« リフレッシュパーク豊浦&手作り弁当 | トップページ | 春菊とエリンギのごまあえ »

2007/05/01

筍ご飯

Dscf0122


<材料>                 4~5人分
ゆで筍                     200g
もち米                 2 1/2カップ
うるち米                1 1/2カップ
鶏ささみ                   1本
ニンジン                   2/3本
油揚げ                    1枚
[a]
  だし汁           1カップ
  みりん           大さじ1
  薄口醤油         大さじ2
だし汁                      適量
酒                        大さじ2
塩                        小さじ1
木の芽                     適量

<作り方>
1.もち米とうるち米は混ぜて、炊く30分前に洗って、
  ザルにあけて水気をきっておく
  ゆで筍の根元は3mm厚さのいちょう切り、穂先は
  縦に切り薄切り

2.鶏ささみはすじを取って、細切りにする
  ニンジンは細切りにし、油揚げは油抜きし細く切る

3.鍋に[a] の材料と2を入れて中火で煮含める

4.炊飯器に1の米を入れ、3の煮汁と酒、塩を加えて
  だし汁を目盛りまで注ぎ、よく混ぜて味を均一にし、
  1の筍、ニンジン、油揚げをのせて普通に炊く

5.炊き上がったら、3の鶏肉を手早くのせて10分蒸らす
  器に盛り、木の芽を飾る


* 筍ご飯、今回は、もち米を混ぜて作ってみました。
   ちょっぴり、おこわっぽい仕上がりになり、モチッと感が
   味わえました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>はなまる*Life 美肌にコレおいしい!さんの[おウチで本格エビマヨのレシピ]です。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« リフレッシュパーク豊浦&手作り弁当 | トップページ | 春菊とエリンギのごまあえ »

コメント

たけのこのシャキシャキと、ご飯のモチモチがクセになりそうですね。それと・・・おこげ付きかしら?おいしそうです!

うさうささん,こんにちは~♪
筍ご飯,食べたい!と,このところずっと思っている
のです!ここにお邪魔して,ますます!きょうは
買い物に出かけるので,ぜひ筍を買って来ようと思います。
昨日のお花畑(?)すごいですね~。キンギョソウ,迫力です!
こんなところで一日ゆっくり過ごして気持ちもリフレッシュ,
できたらいいですね。

ほんと、もちっとしたご飯に、シャクシャクの筍、
おいしそうですね。
筍ご飯、炊きたいと思いつつ、今年はムリかなぁ。。

筍ご飯~美味しそうに炊けていますね。
もちもちっとした感じが伝わってきます。
↓のリフレッシュバーク豊浦も素敵な所ですね。
お弁当も美味しそう~♪
久々の娘さんと一緒のひと時はとっても楽しかったでしょうね~♪

★SUNNYさん、
たけのこのシャキシャキとご飯のモチモチ、
ほんと、そんな感じしますね。
おこげ付きですよぉ~。
今年2回目の筍ご飯だったので、もち米入れ
違う食感を楽しみたくって・・・。

★葦笛さん、
この時期になると、筍ご飯食べたくなりますね。
筍を買われたでしょうか?
美味しく炊き上がると、いいですね。
キンギョソウ、迫力ありますか~。
いろんな色によって、また印象が違いますね。
気持ちも、リフレッシュ出来ましたよ。

★のむのむさん、
もちっとしたご飯に筍の歯応えっていいですね。
前回作った時、もち米入れればよかったかなと
思ったものですから。

★syerikoさん、
筍ご飯、美味しそうでしょうか。
もちもちっとした感じが、伝わりましたか。
それは、嬉しいな~。
お弁当、真っ青な空の下、またお花に囲まれ、
娘と旦那さんと3人で楽しいひと時でした。

こんばんは。
私もこの前から、筍ご飯を炊きたいと思っていたんですよ。
もち米も入って、おこげも美味しそう~。

★persianさん、
筍ご飯、今年は2回炊きました。
もち米入れると、もちっとして私は、
好きなんです。
おこげが、また美味しいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14896178

この記事へのトラックバック一覧です: 筍ご飯:

» 美味しい料理の本 [美味しい料理の本]
美味しい料理の本 [続きを読む]

» はなまるマーケット 料理 レシピ [はなまるマーケット 料理 レシピ]
毎週月〜金曜日8時30分スタートTBSはなまるマーケット番組紹介! はなまるマーケットで紹介された料理レシピなどもご紹介してます!! [続きを読む]

» たけのこ 料理 レシピ [料理レシピ@料理レシピ]
たけのこを使ったおすすめ料理のレシピ 柔らかい穂先はあえ物、汁物に。中央は煮物、炊き込みご飯に。内側の柔らかい姫皮は、吸い物の実に。材料■ たけのこ 1本(500g) [続きを読む]

« リフレッシュパーク豊浦&手作り弁当 | トップページ | 春菊とエリンギのごまあえ »

TBピープル