« メンボと蒟蒻の煮付け | トップページ | 小松菜のお浸し・ゆずとん風味 »

2007/05/24

夏みかんゼリー

Dscf0006_11


<材料>                 3~4人分
夏みかん                   3個
砂糖                   大さじ6~8
  ゼラチン           10g
  水              大さじ6
ミントの葉                   適宜

<作り方>
1.夏みかん2個はヘタの部分を少し落とし、皮を破らない様
  果肉を取り出す 
  果肉は絞って果汁にする(夏みかん1個分足す)

2.水大さじ6にゼラチン10gをふやかす

3.鍋に果汁、砂糖を入れて中火にかける
  砂糖がとけたら火を止め、2を加えて余熱で溶かす

4.鍋底を氷水にあて、混ぜながらとろみがつくまで
  冷やし、とろみがつけば、夏みかんの皮のカップに
  流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める

5.器に夏みかんをのせ、ミントの葉を飾る


Dscf0011_15中身は、果肉たっぷり。
何だか、この夏みかんの皮のカップ、捨てるのが勿体無いくらい(笑
お料理、何か1品作って入れると、お洒落かな~。

* 先日紹介した夏みかん、お料理やデザートが出来そうだと
  コメントを頂き、「そうだ!作ろう~!」と思い立って挑戦です。
  ネット検索したレシピを参考にしています。

* ひんやりとしたゼリー、それも丸ごとの夏みかんの中にあると
  美味しさも倍増。旦那さんより「ホームラン!!!」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>はなまる*Life さんの[5分で出来るカレーライスのレシピ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« メンボと蒟蒻の煮付け | トップページ | 小松菜のお浸し・ゆずとん風味 »

コメント

そのまま容器にして作るゼリーって一度も作ったことが無いんですよ。
くりぬきに失敗しそうなんだもん><
これからの季節さっぱり系のデザートがモテモテですよね♪

わー涼しげでおいしそう♪

ボリューム満点ですね。(笑)

私は皮はマーマレードとか砂糖菓

子をつくったりしますよ。

捨てるのはもったいないものね。

おはようございます。
おっ!作られましたね、この前の夏みかんで。
色も鮮やかで、とっても涼しげです。
やっぱり、皮の部分を容器にするって、お洒落だし、より美味しそうですよね。

うさうさちゃん、(。´・_●・`。)*нёllо*(。´・●_・`。)
早速、
見にきました!
すっごく美味しそう!
ケーキ屋さんで、
売っていても、
おかしくないくらい、
美味しそうですよ。
夏みかんの皮、
そっか~、
お料理入れると、
オシャレですね。

夏みかんまるまる入ったゼリー、美味しそう~。こんなに果汁たっぷりのゼリーって手作りならではですね。今日は暑いから私も食べたくなりました。

★林檎さん、
くりぬきに失敗・・、それは私も思いました。
でも、慎重にやっていくと意外と簡単に、
出来ましたよ。
お菓子や、パン作りが得意な林檎さんなら、
私より、きっと上手に出来そうだなぁ。

★みさ♪さん、
涼しげでおいしそうでしょうか。
今日みたいに暑い日には、いいかも~。
マーマレード作るのも、よさそう。
砂糖菓子は、萩でもだいだい菓子として、
売られています。

★persianさん、
みなさんから、何かお料理やデザートにって
コメント頂いて、やる気が出ました(笑
色も鮮やかで、とっても涼しげです。
皮の部分を容器にすると、お洒落になりますね。
食べながら、感慨深いものがありました。

★みりあちゃん、
頂いた綺麗な夏みかんだからこそ、作れました。
夏みかんの皮は、以前紹介した事がありますが、
だいだい菓子といって、皮を甘く煮てお砂糖を
ふりかけたものに出来ます。
昨日は、この皮の容器にお料理入れたんですよ。

★みいこさん、
夏みかんまるまる入ったゼリー、初めて作って
みましたが、なかなか作る過程も楽しかったです。
果汁たっぷりのゼリーは、手作りだから出来ますね。
暑い日には、最適のデザートですよ。

あ~!作ったんですね、ゼリー。
ここ最近暑くなってきたから、こういうツルンと入るデザートがおいしいですよね。涼しそう♪

うさうささん,こんにちは。
これからの季節にピッタリなデザートですね。
さわやかで美味しそう♪ゼラチンを使って
わたしも何か作りたくなりました!

昨日のメニューの「めんぼ」という呼び名,
聞いて,何となく笑ってしまった!(失礼!)
どういうところからその呼び名がついたの
でしょう?「カワハギ」という名前しか知ら
ないのです。それにしても,うちには絶対に
登場しない煮魚。カワハギの煮付け,とって
も懐かしい(TT; 実は大好きなんです~。

うさうさちゃん、こんにちは。
別館からきました♪
もしや、この季節なら…
読み通りで嬉しい~!(^^)!
冷やして、のどごしツルンって、暑い季節には最高ですよね。
とっても美味しそうです♪

★SUNNYさん、
思い切って作っちゃいました。
SUNNYさんに言われて、「あっ!そうか、その手が
あったなぁ!」って思ったんですよ。
ツルンと入るデザートは、今日のような暑い日に
ぴったりですね。

★葦笛さん、
私がデザート作るのは、珍しいんですけどね。
せっかく頂いた綺麗な夏みかんを活かしたくて。
ゼラチンを使うと、簡単に出来ますね。
めんぼは、この辺りでは、スーパーでもそう、
書いてあるんですよ。
かわはぎって言うのは、皮を剥ぐから来てるんじゃなかったかな。

★レモンさん、
別館から来て頂いて、嬉しいな。
読みどおりでしたか(笑
のどごしツルンって感じで食べれましたよ。
とっても美味しく出来たので、嬉しかったな。
デザートって、手作りすると、何かこう満足感?
ってありますねぇ。

先日のおいしそうな夏みかんが、
これまたステキなデザートに大変身ですね。
涼しげでいいわ~。
夏みかんのほんのりした酸味も、美味しさの秘訣でしょうね。
このごろのような暑い日にはもってこいですね。

★のむのむさん、
はい!デザートに変身しましたよ。
涼しげで、いいでしょうか~。
皮の入れ物そのものに、とってもいい香りが
あるので、よけいに美味しく感じますね。
暑い日に、冷たいゼリーは、嬉しいです。

夏みかんの苦みと、甘みが混在したのが大好き。
美味しいですよね。
実家でもよく食べていました。
このアイディアは確かにホームラン!!
だって、こんなデザート出てきたらすっごく嬉しいですよ♪

うわぁ!夏みかんのゼリー。。。
この前TVで山口の夏みかんが出ていました。
生産率も全国で確か1~2番ですよね。
夏みかんがこんなに有名だとか知りませんでした。
夏みかんゼリーはこれからの季節にさっぱりしていいですよね。
私も本場山口の夏みかんで作ってみたいですね。(にこっ^0^)

可愛い~~♪
それにとっても美味しそうですね。
きっと夏みかんちゃんも喜んでると思います。(笑)
香りも良いし、キラキラして綺麗だし♪

★mineさん、
夏みかんの苦みと、甘みが混ざったのが、
お好きですか。
この時期になると、よく食べますね。
アイディア、ホームランですか。
中身をくり抜いて、カップにしちゃうって
面白いですよね。

★syerikoさん、
TVで山口の夏みかんが出ていましたか。
全国で1~2番なのですか、
そこまで詳しくは知らないのですけどね。
夏みかんゼリーは、まさにこれからの季節に
ぴったりでしょうね。
また、作りたくなりました。

★carolさん、
可愛いでしょうか~。
自分でくり抜いたのを見ると、愛おしさまで
感じちゃって(笑
夏みかんも、喜んでくれましたかね。
キラキラして綺麗って言われると嬉しいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15173314

この記事へのトラックバック一覧です: 夏みかんゼリー:

« メンボと蒟蒻の煮付け | トップページ | 小松菜のお浸し・ゆずとん風味 »

TBピープル