« チンゲンサイの白ごまあえ | トップページ | スナップえんどうと油揚げの炒め物 »

2007/05/12

レッドカレー

Dscf0161_1choco~choco*companyのブルーデージーさんより、
CountryStyleRed&Red&Green」と題して、タイカレーペーストのプレゼントに応募しましたら、レッドカレーペーストが当たりました!
素敵なカードにメッセージが添えられ、また、手作りの可愛いコースターも送って下さいました。どうも、有難うございました。


Dscf0165_2こちらがレッドカレーペーストです。
赤色が刺激的で、そそられますね~(笑
GWが明け、ほっと一息ついた一昨日、早速作ってみました。


Dscf0151


<材料>                 4人分
鶏肉                    250g
たけのこ                  150g
なす                    1本
かぼちゃ                  1/4個
レッドカレーペースト            50g
ココナッツミルク缶(400g)       1缶
油                     大さじ2
ナンプラー              大さじ1 1/2
砂糖                   小さじ1弱
水                      200cc
イタリアンパセリ              適量

<作り方>
1.鶏肉、かぼちゃ、なすは一口大に切り、たけのこは
  1,5cm角くらいに切る

2.油を熱し、カレーペーストを入れ、香りがでるまで、
  1分くらい炒める

3.ココナッツミルクの半量と水を加え、煮立ったら鶏肉、
  かぼちゃ、たけのこ、なすを加え炒める

4.ココナッツミルクの残りを加え、ナンプラー、砂糖で、
  調味する


* バイマックルーというハーブがあれば、煮込む時に入れると
  美味しいらしいですが、今回は香草もなくイタリアンパセリを
  飾ってみました。ネット検索レシピを参考にしています。

* 一口食べて、旦那さん、「美味しい~!ヒット!」出ました。
  翌日お昼ご飯に食べたら、より美味しくなっているのに吃驚。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>あやっちのビストロさんの[パプリカのピクルス]です。



« チンゲンサイの白ごまあえ | トップページ | スナップえんどうと油揚げの炒め物 »

コメント

こういうカレーなら食べてみたいですね
名前だけで汗が噴出しそうです(笑

当選おめでとう♪
カレーの具があまりうちでは入れないものが入っていて、びっくりです。
名前は辛そうだけどココナツミルクが入っているから、辛さはどうなんでしょう。
食べてみたいですね。
つばが出てきますね(笑)

★ひろさん、
名前聞いただけで、汗が出そうですか(笑
でも、そんなに吃驚するほど、辛くなかったな。

★みさ♪さん、
どうも、有難うございます。
カレーの具としては、普通は入れないけれど
レッドカレーでは、こういう具材を入れるとか。
聞いたり、調べたりして作ってみました。
ココナッツミルクの甘さが混ざって、それほど
辛くはなかったようです。
砂糖の入れ具合にもよりますね。

こんばんは~
これ・・・・
どんな味なんでしょうね?
クリーミーなホッとカレーみたいな、、、
う~ん、食べてみたい!です。
バイマックルーというハーブ、、?
家には、ありません。初めて聞きました。

★はるちんさん、
私も初めてタイカレーなるものを食べてみて
甘辛いって表現したらいいのかな。
バイマックルー、コブミカンの葉で、ライムほどの
小さなミカンらしいです。
タイ料理には欠かせないハーブの一つだとか。

うさうささん、こんばんは☆
記事にして下さってどうもありがとうございます!!
しかも、とってもおいしそうな写真まで♪
私が作るよりもうさうささんが作られた方が断然上手に出来て、カレーペーストも喜んでいたと思います(笑)

今後もよろしくお願いします。

★ブルーデージーさん、
こちらこそ、いいものを送って頂いて、
感謝しています。
一応何とかレッドカレーなるものが出来
記事紹介できて、ほっとしています。
タイ気分、満喫できましたしね。
また、機会があれば作りたいなと。
ことらこそ、有難うございました。

ほんとだ!レッドカレー!!
おいしそうに出来てますね。

できれば、ココナッツミルクは、缶より粉末のを使うと、
水っぽさがなくなり、よりスパイスとミルクの味が
引き立ちますよ。
バイマックルー(こぶみかんの葉)を加えると、
グンと香りがアジアンっぽくなります。
こぶみかんの葉入りのレッドカレーキットも
販売されていますよ。

★のむのむさん、
何せ食べた事もないカレーを作るので、
試行錯誤でした。
参考にしたレシピを元に、こんな感じに
仕上げてみました。
ココナッツミルクは、缶より粉末の方が
水っぽさがなくなって、スパイスとミルクの味が
引き出せるのですか。
バイマックルー入れると、やっぱりいいのですね。
レッドカレーキット、今度探してみます。

レッドカレーのレシピ検索をしておりましたらうさうささんのブログに来ました♪

かぼちゃ入れてもいいんですね!!
冷蔵庫にかぼちゃが眠ってマス。

おっしゃー!!今夜作ります♪でも、我が家はたけのこ抜きになりそーです。←食材節減^^;
前回、グリーンカレーを作ったとき、たけのこを入れなくて・・・。でも美味しかったですよ~。

うちが使うココナッツミルク缶はユウキ食品のChef's choiceを使ってます。濃厚でココナッツ100%で美味しく仕上がりますヨ。

ありがとうございます♪助かりました~!!

★yokoさん、
レッドカレーのレシピを検索されて、うちに、
来て下さったのですか。
かぼちゃ入れると、美味しかったですよ。
グリーンカレーも、作られたのですね。
ココナッツミルク缶、ユウキ食品のものが、
いいようですか。
この記事を書いたのは、2年前で、あれから、
タイカレー、ご無沙汰でした。
また、作りたくなりましたよ。
こちらこそ、コメント有難うございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15032363

この記事へのトラックバック一覧です: レッドカレー:

« チンゲンサイの白ごまあえ | トップページ | スナップえんどうと油揚げの炒め物 »

TBピープル