« 白玉の露で握り寿司 | トップページ | 萩焼祭り »

2007/05/07

チャンポン

GWも、あっと言う間に終わってしまいましたね。
みなさん、楽しい日々をお過ごしでしたか?
我が家は、昨日、萩より母と一緒に帰って来ましたので、
忙しくしております。
レス、並びに、訪問が遅れています。
今日夕方あたりより、ぼちぼち出来そうです。
また、留守中も、コメント頂きまして有難うございました。
簡単に出来るお昼ご飯にも、晩御飯にもぴったりなメニュー
お届けします。


Dscf0026_7


<材料>                 2人分
チャンポン麺                2玉
豚薄切り肉                70g
ちくわ                    1本
ニンジン                  1/3本
キャベツ                  1/5玉
もやし                   1袋
塩、黒胡椒                各少々
[スープ]
  水             4カップ
  ウェイパー        小さじ3~4
  固形ブイヨン       1個
  醤油            小さじ1強

<作り方>
1.豚肉、キャベツは一口大に切る
  ニンジンは短冊切り、ちくわは斜め切りにする 
  
2.鍋に水を沸かし、[a]の材料を入れる

3.フライパンに油を熱し、1の豚肉、ニンジンを炒め、
  塩、胡椒し、キャベツともやし、ちくわを加え炒める

4.2が沸騰し味見をしてよければ、チャンポン麺を
  加えて2~3分茹でる

5.丼に4のチャンポンを入れ、具をのせスープをかける


* ウェイパーを使うと、自分でチャンポンスープが出来て
   とっても便利です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 白玉の露で握り寿司 | トップページ | 萩焼祭り »

コメント

お帰りなさ~い!

ちゃんぽん。美味しそうですね。
こちらでは 皿うどんのキットはよく売られていますが
美味しいちゃんぽんの麺には
なかなか お目にかかれません・・・

母が長崎だす~
ちゃんぽん 大好き。
ついつい 食べ過ぎます^^)

お帰りなさい♪
おいしそうなチャンポンですね。
自分でスープつくっちゃうなんてすごいね。
お母様も一緒だと、しばらくは忙しいですね。
レスはいそがなくてもいいですよ。おとなしく、良い子でまってます(笑)

私もちゃんぽん大好きです。普通の麺料理より野菜もお肉もとれて栄養バランスがよさげなところもいいですよね!私は中華スープの素だけで作っていたけど固形ブイヨンもいれるのですね~。美味しそうなので今度試してみます♪

おかえりなさ~い。

ちゃんぽんというと、具をいろいろそろえて、
スープを作ってと大変そうだけど、
身近な材料だけでも、おいしそうですね。
もっと気楽に作ればいいんだなぁと思いました。

かつてはチャンポンだけの専門店に通っていたのですが
最近はそういうこだわりの店に出会えません

なぜかというと私自身に偏りがあるからでしょう(笑

おかえりなさ~い!
そちらの方では、やはりチャンポンはよく使われるのですか?
ウィパーと固形スープは、別物と思っていました。こうしてチャンポンスープ作るのですね!
勉強になりました~ありがとうございます。

うさうさちゃん、こんばんは!
メール、
ありがとうございました。
ちゃんぽん、
美味しいですよね。
スープも作ってしまわれるって、
すごいな~!

★冬薔薇さん、
ただいまです~~~!
皿うどんのキットは、よく見かけますね。
美味しいちゃんぽんの麺はないですか。
この使った麺、スーパーで売っていたもので
美味しさはどうなのか、よく分かりませんが
それは、スープでカバー?(笑

★teruさん、
お母さま、長崎なのですか。
いいところにお住まいですね。
ちゃんぽんの本場は、格別美味しいでしょう。

★みさ♪さん、
コメント、たくさん頂き、有難うございます。
無事に帰って来て、また母も昨日1泊して今日、
元気に帰って行きました。
4,5年ぶりに来たので、嬉しかったです。
「あんたも花が好きね~。」だって。
レス、お言葉に甘えて、こんな時間に・・。
良い子でまってて下さって有難う(笑

★みいこさん、
ちゃんぽん、大好きですか~。
麺料理の中でも、野菜もお肉もたくさんの量、
摂れますね。
固形ブイヨン入れると、より味がしまるようで、
加えてみました。

★のむのむさん、
ただいまです、無事に帰って来ました。
私の作る料理って、身近な材料が多いでしょ(笑
スープを作るのも、楽しくなりました。
調味料の具合で、自由に味を変えられますものね。

★ひろさん、
チャンポンだけの専門店に通われていたのですか。
流石!ひろさんですね~。
うどんだけでは、なかったですぅ(笑
偏りがあるからこそ、味を追求できるのだと。

★はるちんさん、
待っていて下さって、嬉しいです。
無事帰って来ました。
チャンポン、お肉や野菜、または魚介類など、
好みで色々入れたりします。
時々、作るくらいですが、以前は市販のスープ
買って使っていましたが、ウェイパーがあると
しっかりしたベースの味が出来ます。

★みりあちゃん、
こちらこそ、メール有難うございました。
ちゃんぽん、美味しいですね。
スープも作り始めると面白いですよ。
ウェイパー、大活躍しています。
あーちゃんは、ちゃんぽん好きかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14912884

この記事へのトラックバック一覧です: チャンポン:

« 白玉の露で握り寿司 | トップページ | 萩焼祭り »

TBピープル