« 冷しゃぶのサラダ巻き | トップページ | おかずバンバンジー »

2007/05/29

筍の木の芽あえ

Dscf0015_7


たけのこの木の芽あえ、今年2回目ですが、飲み会の1品に
作ってみました。
前回レシピを、参考にしてください。

木の芽の風味がよくて、美味しかったです。
また、次回作る時は、ほうれん草を加えて和えてみたいなと
思っています。
また、一味違った木の芽あえが楽しめそうです。

これも、山椒の木が庭にあるので、すぐに出来る事ですが
自然の恵みは、有り難いものですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>SAKE TO RYOURIさんの[手抜きなモダン焼き風]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 冷しゃぶのサラダ巻き | トップページ | おかずバンバンジー »

コメント

うさうささん、おはようございます!
山椒の木って祖母の庭先にもありました。
その頃のことを匂いとともに思い出します。

素敵なサイドメニューでメインディッシュ。
テーブルセッティングも初夏の風を感じます。
朝から爽やかな気持ちになりました。
きょうもよい一日を!

★chiikoさん、
山椒の木、おばあさんのお庭にありましたか。
触っただけで、いい匂いが手にまでつきますね。
初夏の風を感じて下さり、ありがとう。
とっても嬉しいコメント頂きました。
今日は、こちらも爽やかな五月晴れですよ。
chiikoさんも、楽しい1日を!

先日、たくさん木の芽を頂いたので、
私も作りました。
普段はなかなかたっぷりと木の芽は使えないので、
すごく贅沢をした気分でした。
ご自宅にあるのがとってもうらやましい。

季節感を感じる逸品ですね。
前に手作りの山椒みそっていうのをもらった事がありました。
結構、おいしかったのを思いだしました。

年に一度の贅沢ですよね!
木の芽和え美味しそうです。
お酒にも合うし(笑)
香りと一緒に食べるなんて贅沢ですよね。よく考えたら。これも春の恵みでしょうか。
私はタケノコの先っぽの柔らかい部分焼いて、
木の芽を和えた酢みそをつけていただきましたが
幸せでした。きっと、うさうささんも幸せいっぱいだったことでしょうね!

★のむのむさん、
たくさん木の芽を頂かれましたか。
それは、美味しいお料理が出来たでしょう。
うちのは、一鉢植えているだけなのですが、
これが、木の芽時になると、ちゃんと芽を出し
役に立ってくれるのですから、有り難いです。

★みさ♪さん、
季節感をやはり感じますね~。
手作りの山椒みそですか。
うわ~!たまらないな、興味津々です。
きっと香りがあって、美味しいのでしょうね。

★mineさん、
ほんと、年に一度の贅沢なのかもしれませんね。
木の芽和え、素朴ですが、主役にもなれますね。
春の恵みに感謝ですよね。
タケノコの先っぽの柔らかい部分を焼かれて
木の芽を和えた酢みそをつけて頂かれましたか。
それも、幸せ感じそうですね。
私もやっぱり、幸せいっぱいでしたよ。

筍の木の芽あえも美味しそうですね。
うちの竹薮の筍ももう~無くなっちゃたけど。。。
↓の冷しゃぶ~作りましたよ~☆
女3人美味しくいただきました。
もちろんナスもで~~す。(にこっ^0^)

★syerikoさん、
木の芽あえ、結構好きなんですよね。
筍があると、やっぱり作っちゃう。
syerikoさんのところも色々作られたのでしょうね。
冷しゃぶ、作られましたか。
女性3人で美味しく召し上がれて何よりです。
茄子田楽もよかったですか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15221130

この記事へのトラックバック一覧です: 筍の木の芽あえ:

« 冷しゃぶのサラダ巻き | トップページ | おかずバンバンジー »

TBピープル