« たたききゅうりのごま油あえ | トップページ | 夏みかんゼリー »

2007/05/23

メンボと蒟蒻の煮付け

Dscf0004_16


<材料>                  2人分
メンボ(かわはぎ)           (大)2匹
蒟蒻                    1枚
[a]
  水            1 1/4カップ
  昆布           10cm
  生姜薄切り       1かけ
  酒            1/2カップ弱
  醤油、みりん      各大さじ4
  さとう          大さじ1

<作り方>
1.蒟蒻は手でたたき、一口大にちぎって、鍋に湯をわかし
  ゆでてざるにあける

2.鍋に[a]を沸騰させ、メンボを入れ落し蓋をして煮る

3.1の蒟蒻を加え、中火でさらに煮る


* メンボの煮付けは何度も作り、紹介していますが、
  今回は、蒟蒻と一緒に煮ています。
  大根始め、お好きなものと一緒に煮ると、魚の煮汁で
  美味しく頂けますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>SAKE TO RYOURI さんの[山芋のステーキ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« たたききゅうりのごま油あえ | トップページ | 夏みかんゼリー »

コメント

カワハギのこと、めんぼって言うんですか?!
あたし、カワハギって大好きです。
特にあの肝がねー、フフフフ。
飲兵衛にはたまりません(笑)!
コンニャクとの煮付けも、とーっても美味しそうです。

このかわはぎって大きくないですか?うちの近所のスーパーで売ってるのってすっごく小さい気がするなぁ。
メンボって言うのも知りませんでしたー。

煮た魚はもちろんですが、
一緒に煮た大根やこんにゃくが大好きです。
まゆみさん同様、私もカワハギ好き。
特に肝がね(笑)

相変わらず色々な魚が手に入りうらやましいです。うちはありきたりな魚ばっかり。あじ、いわし、さばそのローテーションです。かわはぎも売ってるのあんまり見ないです。魚の煮付けにこんにゃくが入るんですね。こんにゃく大好きだから入れてみよう♪我が家ではおでんでもこんにゃくあっという間になくなるんですよ~。

メンボってかわはぎの事なんですね~。
魚の煮汁は美味しいから、一緒に煮たお野菜も味がしみて
更に美味しくなりますね♪
私はこんにゃくも大好きです~。
ローカロリーだし。(笑)

★まゆみさん、
こちらでは、カワハギのことめんぼって
呼びますよ。
肝、美味しいですよね、
この時も、しっかり食べました。
飲兵衛にはたまりませんよね(笑
蒟蒻もこういう煮魚に合いますね。

★SUNNYさん、
メンボって言うのは、この辺りだけかなぁ。
これ、大きいでしょう。
なので、(大)って入れてますよ(笑
近所のスーパーで買ったものです。

★のむのむさん、
魚の煮付けをする時、大根や蒟蒻、または、
お豆腐など、どれも美味しいですね。
あ!やっぱり、肝、好きですか~。
メンボは、身離れがよく食べ易い魚ですね。

★みいこさん、
こちらは、海に近いせいか比較的、色んな種類の
魚がありますよ。
あじ、いわし、さばも、私大好きですよ。
青魚は、EPA、DHAなど栄養も豊富。
おでんの蒟蒻は、また美味しいですよね。

★carolさん、
メンボってかわはぎの事です。
こちらでは、スーパーでもメンボと書いて、
売っていますよ。
一緒に煮たお野菜、魚から美味しい煮汁が、
たっぷり出て美味しいですよね。
ローカロリー、ほんとそれいいですね。

かわはぎってメンボって言うのですね。こちらでは生のかわはぎはスーパーでは、見た事ないですね。みりん干しにしてはよく見ます。かなり大きいものですね。

★みさ♪さん、
はい!こちらでは、メンボって呼びます。
スーパーでは、生のは売っていないですか。
みりん干しは、あまり見かけないかも。
でも、美味しそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15125016

この記事へのトラックバック一覧です: メンボと蒟蒻の煮付け:

« たたききゅうりのごま油あえ | トップページ | 夏みかんゼリー »

TBピープル