« 秋刀魚の塩焼き | トップページ | ヒラメの刺身とくじらのたたき、しめ鯖3点盛り »

2007/05/19

讃岐ぶっかけうどん

Dscf0032_2


<材料>                  2人分
讃岐うどん(スープ付)           2食分
生姜                     大さじ2
大葉                     3~4枚
かまぼこ                   適量

<作り方>
1.鍋にたっぷりの湯をわかし、うどんを入れ箸で
  軽くほぐし、ふきこぼれない程度にゆでる
  (湯がふきあがりそうになったら水をさす)

2.大葉は細切りに生姜はおろす
  かまぼこは薄く切る

3.1がゆであがったら、ざるにあけさっと水洗いし
  丼に盛り、2の大葉、かまぼこをのせる

4.スープ(1人分20ml)を湯をたし80ml にして
  ちょこに入れ、3にぶっかけて頂きます


Dscf0030_4「本場さぬきの手打ちうどん」。
こしがあり、食べていて弾力があるのを感じます。
今回、大葉があったので、それを使いましたが、ねぎでも美味しいですね。
また、食べる時には、とろろをかけて頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[イワシの照り焼き丼]です。


« 秋刀魚の塩焼き | トップページ | ヒラメの刺身とくじらのたたき、しめ鯖3点盛り »

コメント

お久しぶりです。
すんごく長い間ご無沙汰しておりました。
麺類ってやっぱり美味しいですよね。
これからの季節は冷麺だったり素麺だったり普段よりも冷たいものも美味しいので普段の2倍楽しめますよね。
先日やっとスーパーで茶蕎麦の袋、売ってるのを見つけました。
勿論、ざる蕎麦みたいに食べるようにしか書いてありませんでしたけど、瓦蕎麦の食べ方を知ってる私はちょっと嬉しくなりました。
冬場でも売ってるともっといいのになぁとも思いましたよ。

讃岐うどんの特徴の強いコシを楽しむには
水で締めるのが一番です

山かけは美味しい食べ方でいいですよね

昨日、ぶっかけと生醤油のはしごをしてしまいました(笑

今日のような暑い日は冷やしうどんは良いですね。
私はうどんには、ねぎをたっぷりと入れて食べるのが好きです。
早速、うどん評論家さん、おいでですね(笑)

★紫あずきさん、
お久しぶりでした、お元気そうでよかった。
これからは、冷麺や素麺がよくなりますね。
ラーメンは、暑そう(笑
茶蕎麦の袋、売ってましたか。
瓦そばが、作れますね。
こちらでは、スーパーで瓦そば3食用が、
常時売っています。

★ひろさん、
讃岐うどんの特徴は、やっぱり、あの強いコシ
ですよね~。
これを楽しむには水で締めるのが一番なのですね。
袋に作り方が書いてあったので、その通りに。
ぶっかけと生醤油のはしごをされたのですか。

★みさ♪さん、
暑くなると、冷たいものがよくなりますね。
ねぎも美味しいですものね。
この時は、大葉があったものですから、そちらに。
はい!うどん評論家さん、いらしてます(笑

ちょうどお昼にうどんを食べたところでした。
残り物の野菜をたっぷり入れた辛いうどんにしたのですが、
うどん自体がおいしいと、こんなシンプルな食べ方が
おいしいでしょうね。

こんばんわ♪
うわー。こーゆーうどん大好きなんだよね!
温かいのも好きだけど、ぶっかけの方が好き。
それに、コシのあるうどん大好きっ☆

これから季節。
ぶっかけうどんは 喉越しがいいですよね。
紫蘇も生姜も さっぱりいただけますね

★のむのむさん、
お昼にうどんを食べられましたか。
残り物の野菜を入れた辛いうどんとは、また
惹かれますね~。
讃岐うどんは、何度食べても、こしがあり、
歯応えもあって、美味しいですね。

★えすちゃん、
温かいのも美味しいですよね。
どっちにしようか迷ったんだけど、以前1回ぶっかけにして食べた時、とっても美味しくて
その味が忘れられなくて、今回も・・・。
シンプルな食べ方、いいですよね。

★冬薔薇さん、
ぶっかけうどん、喉越しがいいので、つるつるっと
口の中に入っていきますね。
大葉もおろし生姜も大好きなんですよ。
香りもいいですしね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15079951

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐ぶっかけうどん:

» 讃岐うどん [センスのいい生活]
マッサージチェアが欲しくて、ナショナル、オムロン、フジ医療機、サンヨー辺りのファミリー向けのマッサージチェアを検討中。マッサージチェアが欲しいなぁって思うようになったのは、健康センターへ行くようになってから。サウナで汗を流した後、ゆったりとマッサージチェアを楽しむのが大好きになっちゃった。マッサージチェアを比較して欲しくなってるのは、ナショナルのモミモミリアルプロ見るからに最高級�... [続きを読む]

« 秋刀魚の塩焼き | トップページ | ヒラメの刺身とくじらのたたき、しめ鯖3点盛り »

TBピープル