« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

コールスロー、夏みかんの香りとともに・・。

Dscf0010_5

以前、紹介したコールスローを作り、夏みかんのカップに
お洒落に入れてみました。
いかがでしょうか~。
一味違ったコールスローが楽しめましたよ。
また、夏みかんの香りがほのかにして、食欲増しました。

レシピは、上のリンクより、参考にしてください。
栗原はるみさんレシピ、簡単で美味しいですね。


Dscf0018_74人分作ったので、2人だとたっぷりの量ありました。
また、翌日食べてもいいですしね。
野菜は、毎日たくさん摂りたいものです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>aiai @cafeさんの[茄子の香り揚げびたし]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/05/30

おかずバンバンジー

Dscf0045_2


<材料>                  2人分
鶏もも肉                   200g
酒                      大さじ2
塩                       適量
キャベツ                  4~5枚
玉ねぎ                     1個
ワイルドストロベリー(自家製)       適量
[a]
  白ゴマ            大さじ4
  酢              大さじ3
  醤油、ごま油        各大さじ1
  ラー油            少量

<作り方>
1.鶏肉は酒と塩をふり、ラップをして電子レンジで
  4分加熱 1分蒸らして薄切りにする

2.キャベツは一口大に、玉ねぎは薄切りにする

3.[a]の白ゴマをすり鉢ですり、他の材料を加え
  混ぜ合わせる

4.器に2を盛りつけ、1をのせて、3をかけて、
  ワイルドストロベリーを飾る


* 電子レンジを使って簡単料理にしたのですが、旦那さんより、
  鶏肉には焦げ目がついた方が美味しいと言われ、翌日これを
  フライパンで焼き、食卓に出しましたら、「うん!これならいける」
  と厳しい批評を頂戴。


Dscf0004_17こちらが、バージョンUPのおかずバンバンジーです。
お料理は、やはり見た目も大事ですから、焦げ目、いいでしょうか?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>こぶたくっく!さんの[キャベツたっぷりハンバーグ弁当]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/05/29

筍の木の芽あえ

Dscf0015_7


たけのこの木の芽あえ、今年2回目ですが、飲み会の1品に
作ってみました。
前回レシピを、参考にしてください。

木の芽の風味がよくて、美味しかったです。
また、次回作る時は、ほうれん草を加えて和えてみたいなと
思っています。
また、一味違った木の芽あえが楽しめそうです。

これも、山椒の木が庭にあるので、すぐに出来る事ですが
自然の恵みは、有り難いものですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>SAKE TO RYOURIさんの[手抜きなモダン焼き風]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/05/28

冷しゃぶのサラダ巻き

Dscf0008_11


<材料>                  2人分
牛しゃぶしゃぶ用肉             200g
キュウリ                   1本
ニンジン                   2/3本
ネギ                     3~4本
[a]
  酢、醤油          各大さじ3
  刻み細ネギ        大さじ1
  ゆずとんからし       小さじ1/3
  いり白ゴマ         大さじ1
  ごま油           少々

<作り方>
1.牛肉は1枚ずつ広げて熱湯でサッとゆで、冷水にとって
  水気をふく

2.キュウリ、ニンジン、ネギは細切りにし、1で巻いて器に
  盛り付ける

3.[a]の材料を混ぜ合わせ、2にかける


* お好きな野菜をたっぷり使い、しゃぶしゃぶ肉で巻いた
   パーティ料理にも、ぴったりな1品です。
   旦那さんより、「これは美味しい~。ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>月収20万円!4人家族の節約生活さんの[ハッシュドビーフディナー]です。

2007/05/27

茄子田楽

Dscf0031_2


<材料>                  2人分
茄子                       1本
梅みそ                     適量
木の芽                     適宜

<作り方>
1.茄子は縦半分に切り、すわりがいいように底の部分を
  少し切り、斜めに格子状に切り目を入れ水にさらす

2.1の水分をふきとり、油をぬる

3.2を電子レンジで3分加熱し、表面に梅みそをぬり、
  魚焼きグリルで焼く

4、焼きあがったら、器に盛って木の芽を飾る


* 去年作った梅みそを使って、田楽にしてみました。
   梅みその代わりは、田楽みその材料、赤だし味噌、
   酒、みりん、砂糖を使って代用できます。

  
さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>aiai @cafeさんの[かぼちゃとピスタチオのサラダ]です。

2007/05/26

ナポリタン

Dscf0008_10


<材料>                  2人分
スパゲティ                  200g
玉ねぎ                  (小)1個
ニンジン                   1/3本
ハム(代わりに蒲鉾)            70g
ピーマン                    2個
パルメザンチーズ               30g
バター                     10g
トマトケチャップ              大さじ2
塩、オリーブ油

<作り方>
1.玉ねぎは縦薄切りにする ピーマンは縦に薄切りにする
  蒲鉾は7mm角の棒状に切る ニンジンは細切りにする

2.たっぷりの湯を沸かし、塩を加えてスパゲティをゆでる

3.フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、玉ねぎを入れて
  中火で炒める

4、ニンジンを加えて炒め、玉ねぎがしんなりしたら蒲鉾、
  ピーマンを加えさっと炒める

5.トマトケチャップを加え、全体になじませたら、2の湯を
  加えてのばす 
  味を見て、塩けが薄ければスパゲティの湯を、濃ければ
  水少々を足して、火を止める

6.火を止めたまま、5にゆであがったパスタを湯を切って
  加え、パルメザンチーズも加え、フライパンをあおるように
  よく和えてパスタ全体にからめる
  バターを加えてからめ、器に盛る


* NHKのきょうの料理より、落合シェフが作られていた、
   ナポリタン、あまりに美味しそうだったので、その日に
   家にある材料のみで作りました。
   蒲鉾使ってますが、勿論ハムの方が美味しいですし、
   ニンジンは彩りにと使いましたが、なしの方がいいと。

* いつもならパスタを加えて混ぜる時、火をつけていますが
   落合シェフの方法だと、焼きそばのようにならず、さらっと
   した、ナポリタンが味わえます。
  旦那さんも「いつものより、美味しい。ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位>うちの食卓さんの[ミニ・サンマルツァーノのサラダ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/05/25

小松菜のお浸し・ゆずとん風味

Dscf0010_4


<材料>                  2人分
小松菜                     1束
油揚げ                     2枚
[a]
  ゆずとんからし          小さじ1/2
  麺つゆ(2倍濃縮)        大さじ1
  しょうゆ              大さじ1/2
  さとう               小さじ1

<作り方>
1.たっぷりの湯を沸かし塩を入れ、小松菜を茹で、
  4,5cm長さに切る
  油揚げは、熱湯をかけ油抜きし、5mm幅に細切り

2.[a]の材料を混ぜ合わせ、1の小松菜と油揚げを
  加えて和える

* 小松菜をゆずとんからしを使って、ちょっぴりピリ辛に
   仕上げてみました。
   勿論、ゆずとんからしは、柚子胡椒でOKです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[甘夏と貝柱のサラダ仕立て]です。


2007/05/24

夏みかんゼリー

Dscf0006_11


<材料>                 3~4人分
夏みかん                   3個
砂糖                   大さじ6~8
  ゼラチン           10g
  水              大さじ6
ミントの葉                   適宜

<作り方>
1.夏みかん2個はヘタの部分を少し落とし、皮を破らない様
  果肉を取り出す 
  果肉は絞って果汁にする(夏みかん1個分足す)

2.水大さじ6にゼラチン10gをふやかす

3.鍋に果汁、砂糖を入れて中火にかける
  砂糖がとけたら火を止め、2を加えて余熱で溶かす

4.鍋底を氷水にあて、混ぜながらとろみがつくまで
  冷やし、とろみがつけば、夏みかんの皮のカップに
  流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める

5.器に夏みかんをのせ、ミントの葉を飾る


Dscf0011_15中身は、果肉たっぷり。
何だか、この夏みかんの皮のカップ、捨てるのが勿体無いくらい(笑
お料理、何か1品作って入れると、お洒落かな~。

* 先日紹介した夏みかん、お料理やデザートが出来そうだと
  コメントを頂き、「そうだ!作ろう~!」と思い立って挑戦です。
  ネット検索したレシピを参考にしています。

* ひんやりとしたゼリー、それも丸ごとの夏みかんの中にあると
  美味しさも倍増。旦那さんより「ホームラン!!!」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>はなまる*Life さんの[5分で出来るカレーライスのレシピ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/05/23

メンボと蒟蒻の煮付け

Dscf0004_16


<材料>                  2人分
メンボ(かわはぎ)           (大)2匹
蒟蒻                    1枚
[a]
  水            1 1/4カップ
  昆布           10cm
  生姜薄切り       1かけ
  酒            1/2カップ弱
  醤油、みりん      各大さじ4
  さとう          大さじ1

<作り方>
1.蒟蒻は手でたたき、一口大にちぎって、鍋に湯をわかし
  ゆでてざるにあける

2.鍋に[a]を沸騰させ、メンボを入れ落し蓋をして煮る

3.1の蒟蒻を加え、中火でさらに煮る


* メンボの煮付けは何度も作り、紹介していますが、
  今回は、蒟蒻と一緒に煮ています。
  大根始め、お好きなものと一緒に煮ると、魚の煮汁で
  美味しく頂けますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>SAKE TO RYOURI さんの[山芋のステーキ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/05/22

たたききゅうりのごま油あえ

Dscf0089


たたききゅうりのごま油あえ、以前と言ってもかなり前ですが
1度紹介しています。

レシピは、そちらを参考にしてください。
簡単にぱぱっと出来て、きゅうりのみずみずしさが
味わえる、そんなサイドメニューです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[夏野菜のパスタ・はらぺこプレート]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/05/21

ホイコーローpart2

Dscf0025_3


<材料>                  2人分
豚カツ用肉                 2枚
キャベツ                   1/4個
にんじん                   2/3本
ピーマン                   1個
にんにく、しょうが              各1かけ
[A]
  酒              大さじ2
  みそ、砂糖         各大さじ1
  しょうゆ           大さじ1/2
  豆板醤           小さじ1〜2
ごま油                   大さじ1

<作り方>
1.キャベツは一口大のざく切りに、にんじんは2〜3mm厚さの
  半月切りにする ピーマンは乱切りにする
  にんにく、しょうがはみじん切りにする 
  豚肉はそぎ切りにし、大きければ半分にに切る

2.[A]を合わせて混ぜる

3.フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で
  炒める
  香りが出てきたら豚肉を加えて強火で炒める

4.肉の色が変わったら、にんじん、キャベツ、ピーマンの順に炒め
  野菜がしんなりしたら[A]を加えてからめるように炒め合わせる


* 以前紹介した事のあるケンタロウさんの「フライパンひとつで 
  うれしい一週間!」から、うちの旦那さんが食べたいお料理を。

* 今回は、豚バラ肉の代わりに豚カツ用肉を使っていますが、
   お好みで・・・。
  うさうさレシピ人気記事ランキングでもベスト10に入ってます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位>うふうふごはんとワクワクライフ さんの[お昼はスープカレー。]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/05/20

ヒラメの刺身とくじらのたたき、しめ鯖3点盛り

Dscf0224先日紹介した萩焼祭りで購入した器、作られた方に聞くと、パックのお刺身を買って来た時、そのまま出すと色気もないし、こういう器に盛るといいな~とイメージして作ったと仰って、ヒラメの刺身をそのまま盛り付けてみました。
萩焼のこの器にお刺身って、意外でしたが、これがなかなかいい。


Dscf0228くじらのたたきは、萩から母を連れて帰った時買ったもので、旦那さんを始め私も食べた事がなく、おろし生姜で食べ、美味しかったなぁ。ガラスの器の下には氷が入っているのでひんやり。


Dscf0232旦那さん好物のしめ鯖。
と言いつつ、私も大好きになったのですけどね(笑
お刺身3点盛りの紹介でした。
そして、やっぱり日本酒ですよね、お刺身には。


Dscf0240母が叔父に会いに行った時、頂いた日本酒「黒松 白鹿」。
ちょっぴり甘口ですが、お刺身と一緒に飲むと、これが美味しい。
と言っても、ラベルの表示には、やや辛口と。
蒸米仕込と書いてありました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking





2007/05/19

讃岐ぶっかけうどん

Dscf0032_2


<材料>                  2人分
讃岐うどん(スープ付)           2食分
生姜                     大さじ2
大葉                     3~4枚
かまぼこ                   適量

<作り方>
1.鍋にたっぷりの湯をわかし、うどんを入れ箸で
  軽くほぐし、ふきこぼれない程度にゆでる
  (湯がふきあがりそうになったら水をさす)

2.大葉は細切りに生姜はおろす
  かまぼこは薄く切る

3.1がゆであがったら、ざるにあけさっと水洗いし
  丼に盛り、2の大葉、かまぼこをのせる

4.スープ(1人分20ml)を湯をたし80ml にして
  ちょこに入れ、3にぶっかけて頂きます


Dscf0030_4「本場さぬきの手打ちうどん」。
こしがあり、食べていて弾力があるのを感じます。
今回、大葉があったので、それを使いましたが、ねぎでも美味しいですね。
また、食べる時には、とろろをかけて頂きました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[イワシの照り焼き丼]です。


2007/05/18

秋刀魚の塩焼き

Dscf0151_1


<材料>                  2人分
秋刀魚                     2匹
ミニトマト                    5個
レモンバーム(自家製)           適量
レモン                     適量

<作り方>
1.魚焼きグリルで秋刀魚を焼く

2.両面焼き色がつき、中まで火が通ったら器に盛り
  レモンバーム、ミニトマト、レモンを添える


* 今回は、秋刀魚の内臓を除かず、また頭もそのままつけて
   焼いてみました。
   とっても美味しく、またヘルシーでいいな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位> 飲食店では教えてくれないナイショのレシピさんの[鶏レバーの黒カレー風味]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/05/17

夏みかん

Dscf0005_13

みりあの気まぐれ日記」のみりあちゃんが、先日、
夏みかんを送ってくださいました。
旦那様のご実家、静岡県浜松市のものです。
浜名湖の近くで、みかんの産地だそうですよ。
ご近所の方が作っておられるとか・・・。
色があまりに綺麗なのに、吃驚しました。

一口食べて、「これは、ジューシー。美味しい!」と
うちの旦那さんも驚きの美味しさでしたよ。


私の実家の萩でも、夏みかんは有名なのですが、
頂いたものに比べると、器量が悪い(笑
こちらは、別館にUPしています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>あやっちのビストロ さんの[ポン酢ドレッシングサラダ♪]です。

2007/05/16

かぼちゃの煮物

Dscf0029_1


<材料>                 4人分
かぼちゃ                  1/4個
さやえんどう                1袋
煮しめ昆布                 20cm
[a]
  だし汁          1 1/4カップ
  砂糖           大さじ2
  しょうゆ          大さじ2
  塩             ひとつまみ

<作り方>
1.かぼちゃは種を取り、電子レンジで40秒加熱し、
  一口大に切る
  さやえんどうは筋を取る 昆布は1cm幅に切る

2.[a]を鍋に合わせ入れ、1のかぼちゃと昆布を入れ
  落し蓋をし弱火で8~10分くらい煮る

3.2にさやえんどうを加え、2~3分煮る


* 定番のかぼちゃの煮物に煮しめ昆布とさやえんどうを
  一緒に煮てみました。
   おふくろの味といった感じでしょうか。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[パリパリ大根サラダ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/05/15

カンパチとタコのお造り&ウニ&地酒

Dscf0193_1記事UPが遅れましたが、GWに萩に帰省した時に食べたお刺身です。
カンパチとタコ。
とっても新鮮でしたよ。
けんには、ダイコン、ニンジン、
キュウリ、ワカメ。


Dscf0199これは、2皿目ですが、先日我が家で飲み会をした時、プロの人がお刺身をひいていた飾り包丁を真似してみました。
と言っても、あんなに上手には出来ませんけどね。


Dscf0200_1そして、ウニ。
これは、みんなが大好物(笑
4人で食べたので、あっと言う間になくなりました。
やっぱり、ウニ、
美味しいな。


Dscf0207「萩毛利」とネーミングされた萩の地酒。
これが、実に美味しかったですよ。
萩の岩崎酒造のものです。
お正月以来、帰省したので、
4ヶ月ぶりの萩での楽しいひと時でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>あやっちのビストロ さんの[かぼちゃの素揚げサラダ]です。


今度は父の日、お酒好きなお父さんには・・。


2007/05/14

薄切りポテトサラダ

Dscf0018_6


薄切りポテトサラダ、栗原はるみレシピからですが、
以前、紹介していますので、そちらのレシピを、
参考にしてください。

じゃがいもをつぶさず、形をいかしたサラダです。
顆粒コンソメを入れるところも、面白いなと・・・。
晩ご飯の1品に、いかがでしょうか?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位>超簡単レシピ・のほほんハッピーごはん生活さんの[トマトとそら豆のカッテージチーズ和え]です。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/05/13

スナップえんどうと油揚げの炒め物

Dscf0171


<材料>                  2人分
スナップえんどう               1袋
油揚げ                     2枚
ベーコン                    3枚
塩                     小さじ1/3
ごま油                    小さじ1

<作り方>
1.スナップえんどうは筋をとる
  油揚げは細切りにする ベーコンは1cm幅に切る

2.フライパンにごま油を熱し、1の油揚げをカリカリに
  炒め、ベーコンとスナップえんどうを加えて炒め、
  塩をして調味する


* スナップえんどうを使い、ベーコンの旨みと油揚げの
   カリカリ感をいかした1品です。
   ネット検索したレシピを参考にしています。
  
* お酒の肴にもばっちりですよ、前回紹介した我が家での
   飲み会の時のサイドメニュー。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[茄子とひよこ豆のカレー風味煮]です。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/05/12

レッドカレー

Dscf0161_1choco~choco*companyのブルーデージーさんより、
CountryStyleRed&Red&Green」と題して、タイカレーペーストのプレゼントに応募しましたら、レッドカレーペーストが当たりました!
素敵なカードにメッセージが添えられ、また、手作りの可愛いコースターも送って下さいました。どうも、有難うございました。


Dscf0165_2こちらがレッドカレーペーストです。
赤色が刺激的で、そそられますね~(笑
GWが明け、ほっと一息ついた一昨日、早速作ってみました。


Dscf0151


<材料>                 4人分
鶏肉                    250g
たけのこ                  150g
なす                    1本
かぼちゃ                  1/4個
レッドカレーペースト            50g
ココナッツミルク缶(400g)       1缶
油                     大さじ2
ナンプラー              大さじ1 1/2
砂糖                   小さじ1弱
水                      200cc
イタリアンパセリ              適量

<作り方>
1.鶏肉、かぼちゃ、なすは一口大に切り、たけのこは
  1,5cm角くらいに切る

2.油を熱し、カレーペーストを入れ、香りがでるまで、
  1分くらい炒める

3.ココナッツミルクの半量と水を加え、煮立ったら鶏肉、
  かぼちゃ、たけのこ、なすを加え炒める

4.ココナッツミルクの残りを加え、ナンプラー、砂糖で、
  調味する


* バイマックルーというハーブがあれば、煮込む時に入れると
  美味しいらしいですが、今回は香草もなくイタリアンパセリを
  飾ってみました。ネット検索レシピを参考にしています。

* 一口食べて、旦那さん、「美味しい~!ヒット!」出ました。
  翌日お昼ご飯に食べたら、より美味しくなっているのに吃驚。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>あやっちのビストロさんの[パプリカのピクルス]です。



2007/05/11

チンゲンサイの白ごまあえ

Dscf0052_1


<材料>                 4人分
チンゲンサイ                2株
白いりごま                 50g
砂糖                   大さじ2
みりん                 大さじ1/2
しょうゆ                  大さじ1

<作り方>
1.チンゲンサイは葉と茎に分け、茎は縦に3~4つに切り
  葉はざく切りにしてさっとゆで、ざるに上げる

2.すり鉢にごまを入れて軽くすり、砂糖、みりん、しょうゆを
  加え混ぜる

3.1のチンゲンサイは水気をよく絞り、2に加えてあえる


* 栗原はるみさんの「私の好きな野菜料理」より、副菜に
   ぴったりな白ごまあえの紹介です。
   チンゲンサイの茎の食感がたまりませんよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>飲食店では教えてくれないナイショのレシピさんの[舞茸ごはん]です。



栗原はるみ私の大好きな野菜料理

2007/05/10

オムハヤシライス

Dscf0013_12


<材料>                 2人分
温かいご飯                 2杯分
卵                      4個
豚こま切れ肉               150g
玉ねぎ                   1/4個
[トマトライス用]
  トマトソース缶         1/3缶
  中濃ソース          大さじ2
牛乳                    大さじ2
[ソース]
  トマトソース缶         2/3缶
  中濃ソース          大さじ3
油、バター、塩、胡椒

<作り方>
1.豚肉は大きければ一口大に、玉ねぎは1cm角に切る
  ボウルにトマトライス用の材料を混ぜ合わせる
  別のボウルにご飯を入れる

2.フライパンに油、バター各大さじ1を中火で熱し、豚肉、
  玉ねぎを炒め透き通ったら、1で合わせたトマトライス用の
  材料を加え、全体が均一になじむまで混ぜ合わせる

3.器に卵2個を割りほぐし、牛乳大さじ1、塩、胡椒各少々
  加えて混ぜる
  2のフライパンの汚れをペーパータオルで拭き油小さじ1を
  中火で熱し、バター小さじ1を加える
  バターが溶けたら、卵液を流し入れ全体に広げ、菜箸で
  大きく混ぜながら焼く
  半熟状になったら、トマトライスの半量をのせ卵をライスに
  かぶせるように折り返す

4.フライパンにソースの材料を入れて混ぜ合わせる
  中火にかけ、煮立ったら3のオムライスにかける


* オレンジページを参考にして作ったオムライス。
   ちょっぴり、卵をかぶせるところが、うまくいかなかったな。
   味は、とってもよかったですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>こぶたくっく!さんの[海鮮・新たまカルパッチョ風サラダ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/05/09

ヒラソ、イカ刺し、焼き鳥で飲み会

Dscf0176これは私がひいたお刺身ではありません。
旦那さんの知り合いで、ふく刺しを天皇家へ献上した事のある人が、造られた刺身。
これで、簡単にぱぱっとひかれたと言うので、吃驚。
飾り包丁が入っているの、見えますか?
ヒラソ(ヒラマサ)がより美味しく感じます。
イカも新鮮で、また足はボイルしてありました。


Dscf0193こちらは、2皿目。4人で食べたので、じゅうぶんな量。
刺身のけんには、ねぎ。
それも、白ねぎを細く切られて、水に3時間もつけられたとか。
これが実に美味しかったです。


Dscf0197焼き鳥、こんなにたくさん~。
買って来て下さったものです。
豚バラ、鶏皮、砂肝など・・・。


Dscf0200つくねと、ウインナー。
これも、美味しかったです~。
イタリアンパセリとレモンを添えて。


Dscf0187五橋の純米酒を飲みました。
口当たりは、なかなかいいですが、思っていたより・・かな。
と言いつつ、これがほとんど空いちゃうので(笑
それにビールも飲みますしね。楽しい飲み会になりました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>aiai @cafeさんの[ジャージャー豆腐サラダ]です。


来月は父の日、酒好きなお父さんには・・。


2007/05/08

萩焼祭り

20070505_15141今年も、GWに萩焼祭りに行って来ました。
たくさんのお店の中から、自分の気に入ったものを探すのは、楽しみの一つです。
回った店の中から、少し紹介しますね。
こちらは、抹茶茶碗です。


20070505_1516あまりに可愛らしいので、思わず撮りました。
今回、デジカメを持っていくのを忘れ、携帯画像なので、少々写りが悪いです。


20070505_15162左側、茶道具の水差しだと思います。
重みがありましたよ。
下は、壺でしょう。
色合いが素敵だなと思いました。


20070505_1518


20070505_15181


20070505_15311


Dscf0220上の九郎房とかかれたのぼり、こちらで買った萩焼です。
黒っぽい色のものが欲しかったので。
また、作られた方ともお話が出来、どういうものをイメージして作られたなど聞く事が出来ました。
これを使ったお料理、また紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking



2007/05/07

チャンポン

GWも、あっと言う間に終わってしまいましたね。
みなさん、楽しい日々をお過ごしでしたか?
我が家は、昨日、萩より母と一緒に帰って来ましたので、
忙しくしております。
レス、並びに、訪問が遅れています。
今日夕方あたりより、ぼちぼち出来そうです。
また、留守中も、コメント頂きまして有難うございました。
簡単に出来るお昼ご飯にも、晩御飯にもぴったりなメニュー
お届けします。


Dscf0026_7


<材料>                 2人分
チャンポン麺                2玉
豚薄切り肉                70g
ちくわ                    1本
ニンジン                  1/3本
キャベツ                  1/5玉
もやし                   1袋
塩、黒胡椒                各少々
[スープ]
  水             4カップ
  ウェイパー        小さじ3~4
  固形ブイヨン       1個
  醤油            小さじ1強

<作り方>
1.豚肉、キャベツは一口大に切る
  ニンジンは短冊切り、ちくわは斜め切りにする 
  
2.鍋に水を沸かし、[a]の材料を入れる

3.フライパンに油を熱し、1の豚肉、ニンジンを炒め、
  塩、胡椒し、キャベツともやし、ちくわを加え炒める

4.2が沸騰し味見をしてよければ、チャンポン麺を
  加えて2~3分茹でる

5.丼に4のチャンポンを入れ、具をのせスープをかける


* ウェイパーを使うと、自分でチャンポンスープが出来て
   とっても便利です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/05/06

白玉の露で握り寿司

Dscf0047_3


私の大好きなものの一つ、握り寿司です。
これは、魚屋さんが作ったもの。

2人分くらいありましたよ~~~。
この日は、お昼ご飯に旦那さんと一緒に食べました。
つい先日は、実家で晩ご飯に、これをご馳走になり、
続けて、ハッピー!


Dscf0071鹿児島焼酎、「白玉の露」です。
あの有名な「魔王」を作っている醸造元なんです。
旦那さんが、以前から飲みたくて探していて、やっと手に入りました。
芋の程よい匂いが、たまりません。
お湯割りの方が、より美味しいかな。





さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


2007/05/05

きょうレシピは(BlogPet)

きょうレシピは、うさうさはここへたけとか料理♪


*このエントリは、ブログペットの「レシピ」が書きました。

鶏手羽元のカレー風味焼き

Dscf0030_3


<材料>                 2人分
鶏手羽元                   10本
塩、胡椒                   各少々
カレー粉                   小さじ2
和サラダ野菜                適宜
レモン                     適量

<作り方>
1.手羽元は塩、胡椒、カレー粉をもみこみ15~20分おく

2.魚焼きグリルで両面こんがり焼く

3.2を器に盛り、和サラダ野菜とレモンの輪切りを添える


* 手羽元を使った我が家の定番メニューです。
   付け合せの野菜を変えると、ちょっぴり雰囲気も新鮮。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/05/04

瓦そば

Dscf0161


以前、何度か紹介したことのある、「瓦そば」、
今回、久しぶりに作ってみました。

もみじおろしがなかったので、レモンのみでしたが、
焼いているうちに、茶そばがカリッとしてきます。
それが、たまらなく美味しいんですよね。

添付のスープと、牛肉を炒めた煮汁を合わせて使い
旨みがアップ~!


* 今日から、実家の萩へ帰省します。
   帰る日にちは、まだ決めていませんが、1泊か2泊か
   どちらかです。
   その間も、毎日、記事投稿しますので、見て頂けると
   うれしいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>aiai @cafeさんの[ゴーヤーの彩りソテー]です。



ZOJIRUSHI やきやき ホットプレート EA-BT45-TA

2007/05/03

イカの塩焼き

Dscf0165_1


<材料>                 3人分
スルメイカ                  3はい
塩                      少々
レモン                    1/4個
イタリアンパセリ              適量

<作り方>
1.イカは塩をして、魚グリルで焼く

2.両面程よい焼き色がついたら、食べやすい大きさに
  切り、器に盛り、レモン、イタリアンパセリを添える


* 新鮮なスルメイカが手に入ったので、シンプルに焼きました。
   身がやわらかく、とっても美味しかったです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位>あやっちのビストロさんの[いちごのチョコレートパフェ風]です。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/05/02

春菊とエリンギのごまあえ

Dscf0165


<材料>                 4人分
春菊                      1わ
エリンギ                 (大)1本
酒                      大さじ2
いり黒ゴマ               1/4カップ
砂糖                    小さじ2
醤油                    大さじ1

<作り方>
1.春菊は熱湯でゆでて冷水にとり、4,5cmに切り
  水気を絞る
  エリンギは手で細くさき、長さを半分にし熱湯で
  サッとゆでて水気をきる

2.器に酒を入れ、ラップなしで電子レンジで40秒
  加熱し、アルコール分をとばす

3.いり黒ゴマはすり鉢ですり、砂糖、醤油と混ぜ
  1をあえる


* 10分で出来る超簡単レシピです~。
  春菊と少し歯応えのあるエリンギがマッチし、旦那さん、
  「これは、美味しい~!ホームラン」が久々に!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[ホットサラダ・ツナトマトソース]です。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/05/01

筍ご飯

Dscf0122


<材料>                 4~5人分
ゆで筍                     200g
もち米                 2 1/2カップ
うるち米                1 1/2カップ
鶏ささみ                   1本
ニンジン                   2/3本
油揚げ                    1枚
[a]
  だし汁           1カップ
  みりん           大さじ1
  薄口醤油         大さじ2
だし汁                      適量
酒                        大さじ2
塩                        小さじ1
木の芽                     適量

<作り方>
1.もち米とうるち米は混ぜて、炊く30分前に洗って、
  ザルにあけて水気をきっておく
  ゆで筍の根元は3mm厚さのいちょう切り、穂先は
  縦に切り薄切り

2.鶏ささみはすじを取って、細切りにする
  ニンジンは細切りにし、油揚げは油抜きし細く切る

3.鍋に[a] の材料と2を入れて中火で煮含める

4.炊飯器に1の米を入れ、3の煮汁と酒、塩を加えて
  だし汁を目盛りまで注ぎ、よく混ぜて味を均一にし、
  1の筍、ニンジン、油揚げをのせて普通に炊く

5.炊き上がったら、3の鶏肉を手早くのせて10分蒸らす
  器に盛り、木の芽を飾る


* 筍ご飯、今回は、もち米を混ぜて作ってみました。
   ちょっぴり、おこわっぽい仕上がりになり、モチッと感が
   味わえました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>はなまる*Life 美肌にコレおいしい!さんの[おウチで本格エビマヨのレシピ]です。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

TBピープル