« きんぴらごぼう | トップページ | リフレッシュパーク豊浦&手作り弁当 »

2007/04/29

切干大根と厚揚げのあっさり煮

Dscf0075


<材料>                 4人分
切干大根(乾燥)              80g
厚揚げ                  1パック
ニンジン                (小)2本
煮しめ昆布                 50g
[a]
  だし汁         2 1/2カップ
  みりん          大さじ2
  砂糖、醤油      各大さじ3~4
赤唐辛子                  1本

<作り方>
1.ボウルに切干大根と水を入れてもどす
  煮しめ昆布は1,5cm幅に切り、水につける
  赤唐辛子は種を除いて小口切りにする

2.ニンジンは細切りにする
  厚揚げは熱湯に入れてさっとゆでてざるにあげ、
  油抜きをする

3.鍋に油を熱し中火で、切干大根、ニンジンを加えて炒める
  油がまわったら厚揚げを加えてさっと炒め、煮しめ昆布を
  加えて[a]を入れ、煮立ったら弱火にし、10分くらい煮る


* 有機野菜の店で買った切干大根を使って、素朴なお料理。
   体に優しいので、ご飯のおかずに、又お酒の肴に・・・。
  
  
さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位>うちの食卓さんの[手打ちガルガネッリ]です。


« きんぴらごぼう | トップページ | リフレッシュパーク豊浦&手作り弁当 »

コメント

こういう煮物はほっとしますね。
この切干大根も有機の大根で作られたものなのでしょうね。
シンプルなだけに、素材のもつ力が
よく分かる一品ですね。

素朴なおかずは疲れた心を癒してくれますね
唐辛子でピリカラというのは大人の味でいいかもしれません(^◇^)

スーパーの切り干し大根って、ちょっとひねた味がするけど
有機野菜の大根なら、美味しいでしょうね。
自分の家で干しても、意外と美味しく出来るし。
こういうシンプルなの、毎日食べても飽きないから
いいですよねぇ〜。ホッとします。

切り干は絶対に辛いのが好きです。
厚揚げと一緒に煮た事なかったけど、これならボリュームが出て主食になりますね!

まんなかの最初梅干かと思いました((笑))

こんにちは~。
厚揚げがあれば,相手を変えていろいろアレンジ
できますね。
奇しくもうちも今夜は厚揚げの煮物です(^-^)
玉ネギといっしょに煮て卵でとじましたよ♪
夫はきっと七味唐辛子をふって食べることでしょう。

★のむのむさん、
煮物って、ほんとほっとしますね。
切干大根、有機の大根で作られていますよ。
作った方の名前が入ってました。
やはり、大根が美味しくないと、料理も、
味が変わってきますね。

★ひろさん、
素朴なおかずって、疲れた心を癒してくれますか。
そう言って頂けると、嬉しいです。
最近、こういうものを好んで作る様になりました。

★まゆみさん、
スーパーの切り干し大根は、あまり味が、
よくありませんか。
有機野菜の大根は、これはもう最高。
私も数年前、大根の皮で手作りしました。
それは、やはり手をかけた分美味しく感じます。

★林檎さん、
辛いのが好きですか~。
ピリッとして美味しいですよね。
厚揚げとも、ばっちり合いますよ。
真ん中の、あ!形が丸いので梅干に(笑
この厚揚げのパックは3種類の形のものが
入ってました。

★葦笛さん、
厚揚げは、うちの旦那さんの大好物なので
入れると喜んでくれるかなと思って。
今夜は厚揚げの煮物ですか~。
玉ねぎとって言うのは、した事ないです。
卵でとじると、美味しいのでしょうね。
だんな様、七味唐辛子お好きかな。

わー体によさそう♪
こういう煮物も好きです。
やっぱり日本人なんですよねー(笑)
真ん中の丸いものは、梅干し?

★みさ♪さん、
体に優しそうなメニューでしょう。
私も、こういう煮物って大好きなんです。
また、何日か持ちますしね。
真ん中のは、厚揚げなんですよ。
あ!がんもっぽかったかな。
厚揚げのパックの中に入ってました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14844064

この記事へのトラックバック一覧です: 切干大根と厚揚げのあっさり煮:

« きんぴらごぼう | トップページ | リフレッシュパーク豊浦&手作り弁当 »

TBピープル