« ハム巻きサラダ | トップページ | 鶏手羽元とゆで卵の甘辛煮 »

2007/04/03

さっぱりきざみうどん

お知らせです。
4月3日(火)15:00~4月4日(水)15:00の約24時間、
ココログのメンテがあります。
閲覧は出来ますが、コメントなど受け付けていません。
ご迷惑、おかけしますが、よろしくお願いします。


Dscf0005_12


<材料>                 2人分
うどん                     2玉
ねぎ                      1本
油揚げ                    2枚
だし
  湯               3カップ
  削りがつお         1つかみ
[a]
  薄口醤油、みりん     各大さじ1
  砂糖             小さじ1
塩                       適宜
梅干し                     2個

<作り方>
1.ねぎは5mm長さの斜め切りにし、油揚げは
  横7mm幅に切る

2.だしを作る
  鍋に湯を沸かして削りがつおを入れ、弱火で
  2分煮出す
  網じゃくしでだしがらをすくって菜箸でぎゅっと絞る
  [a]を加えて混ぜ、1を加えてひと煮し、味をみながら
  塩で調える

3.うどんは別の鍋でゆで、水気を切って2に加え、
  ひと煮する
  器に盛って梅干しをのせる


* ケンタロウの121レシピなんでもありッ!から、
   ネーミングの可愛い「さっぱりきざみうどん」を。


他の人気レシピは、こちらから★
人気グルメランキング


:関連本:

ケンタロウのごはんがうまいこの一品

« ハム巻きサラダ | トップページ | 鶏手羽元とゆで卵の甘辛煮 »

コメント

おはようございます。
梅干が入って、さっぱり美味しそうです。
私は、夏に冷たい麺の時に梅干を入れますが、大好きです。

すごく気に入ってるうどんやさんがあるんですけど、そこの名物メニューが梅干入りなんです。あとはかき玉子が入ってます。
最初うどんに梅干?って驚いたけど、すごくおいしくて週に1度は食べたい味です。
意外な組み合わせですよね。

ひろさんの所でうどんに梅干しを入れるというのを知りました。山口でも、梅干し入れるんですね。関西はそうなんですね。
うどんはご飯より大好きです♪

★persianさん、
梅干が入ると、さっぱりとしますね。
夏に冷たい麺の時に梅干もよさそう。
これからも、麺類いっぱい食べそうだな。

★林檎さん、
名物メニューが梅干入りなんですね。
そこのお店は、かき玉子が入ってますか。
うどんも、色んな食べ方があるな~。
意外な組み合わせなのですが、これが、
とっても美味しいんですよね。

★みさ♪さん、
ひろさんのところでは、もう、うどんは、
色んなものを拝見しますね。
梅干のもあったのですね。
山口では、あまり見かけません。
これ、ケンタロウレシピなもので・・・。

梅干し入りのうどんって食べたことがないです~。よく見かけるってことは、おいしいってことなんでしょうね。酸味好きだから、一度試してみないと~。

梅干入りのうどんは大阪でもさほど見ませんよ
でもうどんダシと梅干の酸味は相性がいいように思えます

一応私のところで紹介しているのは
大阪のうどんではなく讃岐うどんが主です

ウチの息子、大の梅干し好きで。
ご飯にもうどんにも何でも梅干し〜と騒ぎます。
梅干し入りうどん、ちゃんとケンタロウさんレシピで
あったとは(笑)。
冷たくても温かくても美味しいし
何杯でも食べられそうです。

★SUNNYさん、
梅干し入りのうどん、今回が初めてでした。
酸味好きだったら、是非試してみてください。
いつもの、うどんとは、又一味違うかも。

★ひろさん、
大阪でも、それほど多くありませんか。
うどんダシと梅干の酸味は相性がいい、なるほど
そうかもしれないですね。
ひろさんのところで、梅干の入ったものは、
讃岐うどんでしたか。

★まゆみさん、
息子ちゃん、大の梅干し好きとは、ヘルシーで
いいな~。
梅干し入りうどん、ケンタロウレシピで初めて
見た時、これは作らなきゃ~って。
ほんと、何杯でもいけそうですよ。

ひどい風邪なのか、インフルエンザなのか、
今、こういうのを所望。。。
でも、仕事中です。(苦笑

★のむのむさん、
今、お邪魔してきたところです。
あら、風邪引かれましたか?
暖かくなったかと思ったら、冷えたりと、
体調崩しやすいですね。
うどんは、体も温まっていいでしょうね。
お仕事、無理されませんように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14495509

この記事へのトラックバック一覧です: さっぱりきざみうどん:

« ハム巻きサラダ | トップページ | 鶏手羽元とゆで卵の甘辛煮 »

TBピープル