« たけのこご飯 | トップページ | カレーうどん »

2007/04/17

たけのこステーキ

Dscf0030_1


<材料>                 2人分
たけのこ(根元)              4切れ
オリーブ油                 大さじ1
にんにく                  1かけ
塩、胡椒                  各少々
バター、醤油              各大さじ1
かつおぶし                適量
木の芽(自家製)             適宜
サニーレタス               2枚

<作り方>
1.たけのこは1cm厚さに切り格子状に切り目を入れる
  にんにくは薄く切る

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを弱火にかけ、香りが
  出たら取り出し、たけのこの切り目を入れた側を下にし
  塩、胡椒し、両面焦げ色がつくまで焼き皿に取り出す

3.2のフライパンにバター、醤油を入れ一煮立ちさせ、
  ソースを作る

4.器にサニーレタスを盛り、2のたけのこを盛り付け、
  ソースをかけ、木の芽を飾り、かつおぶしを添える


* 昨日に引き続き、たけのこ料理。
  ネット検索したレシピを参考にしています。
  初めてのたけのこステーキに旦那さんも「これは美味しい!」
  と、またまたヒット出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« たけのこご飯 | トップページ | カレーうどん »

コメント

まったくの和風じゃなく、バターやオリーブ油を使って洋風なんですね。大好きなニンニクも入ってる~♪
格子状についた焦げ目がおいしそうです。

初めまして、塚田と申します。
突然のコメントすみません。
新しく記事投稿サイトを始めました。
そこで記事の投稿のお願いにきました^^
あなたの書かれた記事を是非投稿してください。
もっと多くの人にあなたの記事を読んでもらってください。
アクセスアップとバックリンクの増加のお手伝いになると思います。
無料サービスですのでどんどん利用してください。
また、サイト内の記事は自由に引用していただいてOKです。
よろしくお願いします。
http://articlejapan.com

おっ!!いいですねぇ
筍づくし

これからも期待していますよ(´-`)

こんにちは~♪
筍の美味しい季節になりましたね。
昨日お友達から筍をいただいて 若竹煮を作ったところです。
今度は筍ステーキにしてみようと思いますo(^∀^*)o

たけのこ~~
昨日 掘ってきました。
なんて、タイミングいいの♪
わぁ~~~い。ありがとうです♪

うさうさちゃん、(^-^*)/コンチャ!
なるほど~。
ステーキですか。
たけのこのステーキって、
初めてで、新鮮でした。
たけのこは、
苦手なのですが、
これならイケルかも・・・☆(*^-^) ニコッ

★SUNNYさん、
ちょっぴり洋風なたけのこ料理に
なりましたかね~。
大好きなニンニク、はい!これで
香りがつきますね。
焦げ目がおいしそうですか。

★アーティクルサイトジャパンさん、
お知らせ、ありがとうございます。

★ひろさん、
筍づくし、この時期にはいいでしょう。
今が旬を味わいたいですね。

★miyuさん、
お友達から筍をいただかれたのですか。
若竹煮を作られたのですね。
それも、美味しいでしょね。
たけのこステーキもなかなかでしたよ。

★teruさん、
昨日、たけのこ掘られたのですか。
それは、新鮮でしょうね。
タイミング、よかったですね。
ぜひ、作ってみてください。

★みりあちゃん、
たけのこのステーキって、うちも初めてで
新鮮でしたよ~。
結構、たけのこは煮物、旦那さんの母より
よく貰うので、今回は違ったものに。

お~、またまたタケノコですね。
バター醤油が食欲をそそりそう~♪
丁寧に入れた切れ目が、これまたおいしそうです。

今日、また、筍もらいました。
グットタイミングの日記でした。(笑)
夜、やってみます♪(^-^)

★のむのむさん、
はい!たけのこ料理、続いています。
バター醤油、とっても合うので意外で、
吃驚しましたよ。
切れ目、丁寧って誉められましたね。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・

★みさ♪さん、
たけのこ、頂かれたのですか。
タイミング、よくってナイス~(笑
是非、作ってみてくださいね。

うさうささんに影響されて、今日は竹の子ご飯にしました~。

この竹の子ステーキ何度見てもイかに見えるの~。
添えてあるのは山椒の葉?
散歩道に山椒の葉があるんだけど取って叩いても草の香りしかしないんです。
でも枝には山椒の独特のトゲトゲあるんだけど・・・それでも偽物?

★林檎さん、
あ!たけのこご飯、作られましたか。
イカに見えますか~(笑
山椒の葉っぱですよ。
洗って、水気を拭き、ぱんとたたくと、
とってもいい香りがしますよ。
トゲトゲあるのなら、多分それだと。
昨日のたけのこご飯の記事の材料の箇所に
木の芽を別館UP記事にリンクしてます。
それ見られたら、うちの山椒が見れますよ。

夕飯に作ってみました♪
超おいしかったでーす♪
煮物もいいけど、これはまりそうです(笑)

★みさ♪さん、
あ!夕飯に作られましたか~。
超がつくくらい美味しかったのですね。
それは、私も感激です。
はい!煮物とは違った味わいがあります。

こんにちは♪あまりにおいしいので、連チャンで作っちゃいました(^ー^;A
あのえぐみがいいわー(笑)

南九州で自生する、細長く超美味のタケノコ、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2~3回クリックするだけで、
1460種のタケノコ料理のレシピに到達できます。
役に立ったら、知人にも教えて下さい。
この連絡が不要の場合はお手数ですが削除下さい。

★みさ♪さん、
連チャンで作られたとは、気に入って
頂けて、嬉しいです。
えぐみが、いいですか~。
うちは、まだ筍残っているんですよ。
何作ろうかって考えてるばかりで(笑

★kosanさん、
コサン竹の検索集を作られているのですか。
1460種のタケノコ料理のレシピとは凄いですね。
時間がある時に、覗かせていただきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14704591

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこステーキ:

« たけのこご飯 | トップページ | カレーうどん »

TBピープル