« 豚ステーキのカリカリベーコンソース | トップページ | たけのこステーキ »

2007/04/16

たけのこご飯

Dscf0037


<材料>                 4人分
米                        3合
たけのこ                 (大)1本
油揚げ                    1枚
[a]
  だし汁           1/2カップ
  みりん           小さじ2
  薄口醤油         大さじ1
だし汁                     適量
酒                      大さじ2
塩                      小さじ1
木の芽(自家製)              適量

<作り方>
1.皮付きたけのこは洗って先端を斜めに切り、縦に軽く切り目を
  入れて鍋に入れ、米ぬか1カップ、唐辛子2本を入れ水を加え
  火にかけ、40分くらいゆでる

2.根元に竹串をさしてみて、スーッと通れば火を止める
  そのまま冷めるまでおき、皮をむき、きれいに洗う

3.米は炊く30分前に洗って、ザルにあけて水気をきっておく
  ゆでたけのこの穂先(150g分)を縦に切り5mm幅に切る
  油揚げは、さっと熱湯をかけ油抜きをし薄切りにする

4.鍋に[a] の材料と3のたけのこ、油揚げを入れて煮含める

5.炊飯器に3の米を入れ、4の煮汁と酒、塩を加えてだし汁を
  目盛りまで注ぎよく混ぜて、たけのこ、油揚げをのせて炊く

6.炊き上がったら茶碗によそい、木の芽を手でぱーんとたたき
  香りをだしてのせる


Dscf0021_8今年、やっと、たけのこを買いました。
有機野菜のお店のもので、私が今まで茹でた中で一番の大きさ。
旦那さんは、「そんなに大きいのを買ってぇ~」と吃驚していました。
長さは40cmくらいあったかな。
早速、「たけのこご飯」を作り、また、若竹汁も。
こちらは、別館に紹介しています。
そしてもう1品は、初めて作ったたけのこ料理、あわせて3品。
トリプルで、「ヒット~~~!!!」出ています。後日、紹介します。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


« 豚ステーキのカリカリベーコンソース | トップページ | たけのこステーキ »

コメント

うさうささん、おはよう!
この前の帰省で、母にタケノコご飯をつくってもらいました。
素材が美味しいから、味付は薄味で仕上げていて、それがとても美味しかったです。
田舎に長年住んでいるので、近所の方からワラビとかタケノコとかキャベツとかいろいろいただき物があるようです。
よい一週間を!

竹の子っておいしい食材ですよね!
私は最近煮物に良く使ってますけど、竹の子ご飯とどっちにしようかいつも悩みます。
うさうささんの見たら、やっぱりご飯作ればよかったかな~とか思っちゃう!
おいしそうー♪

これが出てくると初夏を感じますね
爽やかな土の香が漂ってきそうです

筍、我が家は全員大好きです!
シンプルに味わうなら、やっぱり筍ご飯ですよね〜。
木の芽は自家製でしょうか?
この香り、大好き。
でも、市販のは高いので、ウチはいつも乗せないの(苦笑)。

立派なタケノコですね~。
今の時期はやっぱりタケノコが食べたくなりますよね。
たけのこご飯美味しそう♪

うさうささん,こんにちは~。
たけのこご飯,イイですね♪やはり,旬のものをいただくのが一番!たけのこらしい風味が味わえるのも,この時期だけですよね。と言いながら,たけのこ,今年はまだ・・・終わらないうちに手に入れて,たけのこご飯作らなくっちゃ!

★chiikoさん、
ご実家へ帰省された時、おかあさまが、
作られましたか。
素材が美味しいと、味付は薄味で丁度、
いいんですよね。
ワラビやキャベツなども頂かれると、
新鮮なものが食べられていいですね。

★林檎さん、
煮物にしても、美味しいですよね。
うちは、旦那さんの母より、よく煮物を
貰うので、まずは、たけのこご飯を。
でも、どちらも、好きです。

★ひろさん、
初夏を感じられますか~。
旬のものって、その時々の思い出などと
重なり、思いもひとしお。

★まゆみさん、
何より、筍食べたいな~っと思って・・・。
シンプルに味わうのは、やっぱり筍ご飯ですね。
木の芽は自家製なんですよ。
先程、別館記事にリンクしました。

★carolさん、
立派なタケノコでしょう~。
重かったです(笑
無性に食べたくて、そして新鮮なものを、
自分で茹でて、料理に使いたかったの。
たけのこご飯、美味しかったです。

★葦笛さん、
たけのこご飯、素朴な味わいが好きなんです。
あちこちで、筍を見かけるようになり、何より、
新鮮なもの求めて・・・。
葦笛さんも、いい筍が手に入るといいですね。

タケノコご飯~♪季節ですね。
家ではまだ炊いていませんが、
昨日、居酒屋へ行きましたら、
マスターがご馳走してくれました(笑)
それにしても、デカいタケノコですねぇ。
自宅で処理されたタケノコの風味は、格別でしょうね。

こんにちは。私はたけのこって生をゆがいたことないです。すごいですね!茹でたけのこを買ってきてたけのこご飯を作りはしますけど、やっぱり生のたけのこを茹がいて作るのとは全然違うでしょうね~。一度チャレンジしたいなあとは思ってるんですけど・・。うまく炊けるかなあ?ちょっと自信ないです。

★のむのむさん、
居酒屋へ行かれてマスターがご馳走とは、
いいですね~。
とっても、でかいでしょう(笑
どうしても新鮮なものが欲しかったので、
ちょっと遠いですが買いに行き、昨日は、
3品。まだ大分残っているんですよ。
自分で茹でるとやった~って気がします。

★みいこさん、
生をゆでるようになったのは、何年か前から。
それまでは、とても自分では出来ないと。
でも、やれば意外と出来るものですよ。
ぬかがない時は、米のとぎ汁でもいいですよ。
みいこさんも挑戦してみましょう!

わあ~ぉ!昨日実家で筍を掘ってきた所です。
私の筍は4月の終わりにシェリコの日記「たけの子堀り」で紹介予定です。
筍は夕べしっかり茹でて今日は筍御飯と春巻き(30個)に使ってしまいました。
もっと早くうさうさブログを見ていればこのステーキ出来たのにザンネン!
筍は裏山に沢山あるので今度作ります。(^0^)

★syerikoさん、
ご実家で、筍を掘られたのですか~。
掘りたては、とっても美味しいでしょう。
シェリコの日記、楽しみにしています。
たけのこステーキは、お薦めですよ。
裏山にたくさんあるとは、いいですね。
次回は、是非~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14694461

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこご飯:

» 採れたてかぁ~ [* Tubuyaki *]
旬のものや採れたてを、いただく。  それだけで、幸せ~。 [続きを読む]

» 竹の子 料理 レシピ [料理レシピ@料理レシピ]
炊き込み竹の子ご飯料理レシピ米3合を炊飯ジャーに入れ、目盛りまで水を入れ、水を大さじ4杯分取り除く。茹で筍をいちょう切り。鶏肉を小さめのブツ切りにして醤油と酒をまぶしておく。油揚げは湯通しして細切り。ジャーに塩小さじ1、醤油大さじ1、酒大さじ2、筍、鶏肉(漬け...... [続きを読む]

« 豚ステーキのカリカリベーコンソース | トップページ | たけのこステーキ »

TBピープル