« ピーマンのマリネ | トップページ | スズキの吸い物 »

2007/04/06

ハンバーグのチーズトマト煮

Dscf0011_14


<材料>                 2人分
牛挽肉                  200g
玉ねぎ                  1/4個
[a]
  パン粉          1/2カップ
  卵             1個
塩                    小さじ1/4
胡椒、ナツメグ             各少々
[b]
  ホールトマト      小1缶(200g)
  オレガノ(生又は乾燥)    小さじ1
塩、胡椒                 各適量
ピザ用チーズ            大さじ2~3
温かいご飯               2人分

<作り方>  
1.[a]の材料を合わせて混ぜておく
  玉ねぎはみじん切りにする

2.ボウルに挽肉、塩、胡椒、ナツメグを入れてよく混ぜる
  1を加えてさらによく混ぜる
  タネを2等分に分け、両手でキャッチボールをしながら
  空気を抜いてハンバーグ形にする  

3.フライパンを熱して、油をひき、2を並べて強めの中火で
  両面を焼き、こんがり色がついたら湯をハンバーグの高さ
  半分くらいまで注ぐ

4.蓋をして中火で蒸し焼きにする
  水気がなくなってきたら、竹串を刺してみて、濁った汁が
  出てこなければ、いったん取り出す

5.4のフライパンに[b]を加え、木べらでフライパンの底を
  こそげながら中火で3分煮つめ、味を見て塩、胡椒で
  調える
  4を戻し入れてチーズを加えてからめる
  チーズが溶けたら出来上がり


* 定番で人気のあるハンバーグ、今回はケンタロウレシピで。
  ホールトマトとチーズを使ったところが、美味しさのポイント。   

* ご飯をのせ、ワンプレートにしています。
  小さいグラスに入った「ピーマンのマリネ」は、うちの旦那さんに
  大好評でした。下にレシピの紹介しています。↓


他の人気レシピは、こちらから★
人気グルメランキング


ケンタロウの121レシピなんでもありッ!

« ピーマンのマリネ | トップページ | スズキの吸い物 »

コメント

おはようございます。
美味しそうですね。
ハンバーグ最近作ってないです。
今、家の庭にはオレガノが沢山あります。
是非これを作ってみたいなと思います。

緑・白・赤、イタリアンカラーですね。写真見たときからケンタロウさんっぽい感じがしていたけれど・・・やっぱりそうでしたね(笑)。おいしそうだ~♪

★persianさん、
ハンバーグ、最近作られてなかったですか。
うちも、久しぶりだったなぁ。
オレガノあると、便利ですよね。
ハーブって、育てているけど、なかなかと、
使い道がないってありますものね。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★SUNNYさん、
イタリアンカラーでしょうか~。
あ!やっぱり、ケンタロウさんっぽいと、
思われましたか。
個性的なレシピが多いので、こういうの、
らしい、なと思います。
ペンネが横に添えられてたんです。
トマトソースに絡めて食べるといいですよ。

オレガノ入れるとちがいますね!
うさうささんはイタリアンパセリって使ったことありますか?
鉢で買ってきたんですけど、これって
ちょっと癖ある?って思って
料理には使ってないんです。

酸味の強いソースはお肉の甘みを引き立たせそうですね

これはぜひ食べてみたいです

わぁ~♪とっても美味しそう~♪(〃∇〃)
ハンバーグって、息子達の大好物なの!(^ー^* )b
でもソースのレパートリーが、イマイチ少なくて。(笑)
ホールトマトとひき肉って、合いそうだものね。
ワンプレートってところも、オシャレで良いです。(*^_^*)

私もハンバーグのトマトソース煮大好きでよくつくるけどチーズはいれたことなかったです。よく考えたら絶対美味しいはずなのに・・・。なんで今までしなかったのだろうかと疑問です。それにしてもハンバーグより美味しいピーマンって、すごく惹かれます。

こんにちは。
ハンバーグにしようか、先日のとり肉と卵のやつにしようか、今から迷っています。
どっちも食べたい!!(笑)
ピーマンのマリネは目からウロコ。
いためる事が多いのですが、ピーマンの良さが出て
美味しくいただけそう♪
ど・れ・に・しようかな〜('-'*)フフ

★林檎さん、
オレガノが入れると、ちょっぴりアクセントに
なりますよね。
イタリアンパセリは、育てているので、よく
使いますよ。
私は、全然癖があるとは感じず、グラタンの上に
みじん切りにして散らしたり、そのまま使ったり
色々と役立てていますよ。

★ひろさん、
トマト缶を使うと、酸味の強いソースに、
仕上がりますね。
お肉の甘みを、ほんと引き立ててくれるようです。
ぜひ、食べてみてください。

★かりんさん、
ハンバーグ、息子さん達の大好物ですか。
うちは、旦那さん大好物(笑
ソースは、色々出来るでしょうが、これも、
お薦めです。
ワンプレートに、ペンネも添えると、ソースに
とっても合いますよ。

★みいこさん、
ハンバーグのトマトソース煮、大好きですか。
チーズは、意外と気付きませんね。
とっても、合いますよ。
ハンバーグよりピーマンが美味しいといわれると
ちょっぴり、複雑ですよ(笑

★mineさん、
ハンバーグも美味しいし、手羽元とゆで卵も、
美味しいですしね。
どちらに、されたかな~?
ピーマンのマリネは、旦那さんに好評で、私は
ハンバーグに力入れたのにな~なんて(笑
マリネ液が美味しかったようですよ。

おぉー!”うちもハンバーグのトマトソース煮作りましたよ。
私は市販のトマトソースで煮ちゃったのですが……
チーズは乗せなかったのですが乗せると美味しいでしょうね~♪

★syerikoさん、
ハンバーグのトマトソース煮作られましたか。
市販のトマトソース使うと、簡単でしょうね。
チーズがとろけて、美味しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14495669

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグのチーズトマト煮:

» くじらのハンバーグ [くじら【鯨・クジラ】ねっとくじらブログ]
お子さんに大人気のメニュー“ハンバーグ”を鯨肉用にアレンジ。クジラの赤肉は牛や豚に比べて脂質,コレステロールともに低いので,カロリーが気になる方にもおすすめです。【材料】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~※4人分の材料です。1.ク...... [続きを読む]

« ピーマンのマリネ | トップページ | スズキの吸い物 »

TBピープル