« たけのこステーキ | トップページ | 手羽元とドライローズマリーのオーブン焼き »

2007/04/18

カレーうどん

Dscf0121


<材料>                 1人分
うどん                    1玉
ねぎ                     2本
カレーの残り                適量
水                    1/3カップ
[a]
  カレーパウダー       小さじ1  
  ガラムマサラ        少々
  コリアンダー         少々
水溶き片栗粉               適量

<作り方>
1.カレーの残りに水を加え、火にかけ[a]を加える

2.うどんをざるに入れ、さっと熱湯をかけほぐした麺を
  1に入れ、ぐつぐつ煮る

3.水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、斜め切りにした
  ねぎを添える


* お昼ご飯に一人用に作ったカレーうどんです。
   カレーの残り、アレンジしてみました。
   なかなかの味に仕上がりましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« たけのこステーキ | トップページ | 手羽元とドライローズマリーのオーブン焼き »

コメント

うちも今晩はカレーなので(朝からもう作っちゃいました)冷凍して週末のお昼にカレーうどんにするつもりでした♪カレーの残りでカレーうどんするの大好き~。さらっとしたカレーうどんもいいけど残りカレーで作るどろっとしたカレーうどん最高ですよね!私は水と白だしの素を足して和風っぽいスープにしてるんですけどこれは香辛料をさらに加えてよりスパイシーに仕上げてるのですね!美味しそうです。

私も残りカレーでカレーうどんす

るの好きです。

みいこさんみたいにだし汁を入れ

て和風にして片栗でとろみをつけ

てねぎもたっぷり入れてやります。

スパイスを入れるとまた、違った

お味になるんでしょうね

カレーうどん…私も大好きっ!! ( ̄¬ ̄*)じゅる
そうなのね~『片栗粉』を入れるのね~?
私もカレーの残りで作った事があるけれど…
どこか違う!って思ってました。( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)
今日みたいに肌寒い日は、カレーうどんが食べたくなるね♪
たけのこステーキ↓も美味しそう!
春ですね・・・♪ (*^_^*)

うさうささん,こんにちは。
カレーうどんですか~♪今日は肌寒いので,ホント
カレーうどん食べたくなりますよ(^-^;
うちもお昼にときどき無性に食べたくなって
作ることがあります。もちろん,カレーを作った
ときにも必ず登場します。夫がうどん好きなので(^-^)

カレーうどん美味しそう~。
時々どうしても食べたくなって、
レトルトのカレーを使って作るときあるんですよ。(笑)
昨日も今日も寒いから、こういう暖かいお料理を見るとホッとします♪

★みいこさん、
今晩はカレーなんですね~。
もう作られたとは、準備いいですね。
冷凍して週末のお昼にカレーうどんですか。
水と白だしの素で和風ベースですね。
それも、よさそうですね。
あまり、カレーからうどんを作った事なくて
自分なりに作って、意外に美味しかったです。

★みさ♪さん、
だし汁って、私、気付かなくて・・・。
なるほど、それもいいですよね。
ねぎもたっぷりと、スパイスを入れると
また美味しいカレーうどんになりますね。
スパイシーでした、確かに。

★かりんさん、
残ったカレーで、うどんを作ったのは、
これまでなくって・・・。
片栗粉で、とろみはつけたいなと思い。
元々、カレーうどんが大好きな私は、
まだまだ満足のいくものが作りたいです。
たけのこステーキ、これ、お薦めですよ。

★葦笛さん、
カレーうどん、今日のような寒い日には、
有り難いメニューですね。
旦那さんも、カレーうどんお好きですか。
私も、これからもっと美味しいうどんを
作れるようになりたいな。

★carolさん、
レトルトのカレーを使って作ると簡単に
出来ていいですね。
今日、ほんと寒いですよね。
ファンヒーター、朝つけましたよ。
うちの料理を見て、ほっとされるだなんて
まあ!うれしい~!

美味しそうです〜(^_^)
カレーうどん、たまに食べたくなるので
カレーの残りとかで作ったり、レトルト使ったりします。
カレールーを出汁で溶いたりもしますけど、
やっぱり美味しいですよ於ね〜(^_^)
うどん玉が残ってるので作ろうかな。

カレーの残りでカレーうどんって思いつきませんでした
でも皆さん作ってらっしゃるのですね
今日は雨で寒いので
普通のご飯よりカレーうどんが食べたかったです

うさうさちゃん、(๑→ܫ←)ノ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ハロォ♪
メール、
ありがとうございました。

私は、
うどんはあまり好きではないけど、
味噌煮込みとカレーうどんは、
好きなんです。
温まりますよね。
今日は、
冬に逆戻りしたみたいに、
寒かったですぅ~(;^_^A

うさうささんは残りのカレーに香辛料を更に足してカレーうどんを作るんですね!
私は麺つゆを足して作ってますよ。
カレーって残ってもアレンジが効くので良いですよね。

カレーうどん美味しいですよね。
私も残ると作ります。
林檎さんと同じで私もめんつゆを使って作ります。

実家も、カレーの翌日は、カレーうどんでした。
あとは、カレースパとか。
残りカレーのまま、うどんにかけるのではなく、
ちゃんとアレンジされてるのが、うさうささんのステキなところですね。

★mineさん、
カレーうどんって、無性に食べたくなる時が
ありますよね~。
カレーの残りやレトルト使われますか。
私は、子供の頃からカレーうどんの美味しかった
うどん屋さんの味を思い出します。
なかなか、あの味には出来ないなぁ。

★yukihoさん、
私も、これまでカレーの残りで、うどんを、
作るってしていなかったんですよ。
この日は、お昼ちょうど、一人分くらいの
カレーが残ったので、これ作ろうって~。
今日みたいに寒い日は、いいですよ。

★みりあちゃん、
今日は、楽しまれたかな~。
メール、こちらこそ有難うございました。
味噌煮込みとカレーうどんは、好きですか。
名古屋は、やはり味噌煮込みなのでしょうね。
私も、一度食べてみたいです。

★林檎さん、
この時は、香辛料を足す事しか思いつかなくて。
麺つゆって、手もありましたね。
今度、してみますね。
ほんと、アレンジきいて便利です。

★syerikoさん、
カレーうどんって、子供の頃から大好きで、
よくうどん屋さんで食べていました。
とろみ加減が絶妙でしたよ。
めんつゆって、色んな料理で使えますね。

★のむのむさん、
ご実家でも、そうされていたのですね。
カレースパもいいですね。
アレンジと言っても、大したことしてなくて、
のむのむさんに誉められると、照れちゃいます。

お、美味しそう!
今から食べたいくらいです。
あたしは小さい頃から
カレーより、次の日のカレーうどんの方が好きでした(笑)。
ちょっとダシとかお醤油なんかも加えて
和風に仕上げるのも好きです〜。

★まゆみさん、
次の日のカレーうどんの方が好きでしたか。
私は、未だに飛びっきりのカレーうどんが
自分では作れていないので、これから・・。
ダシやお醤油たすといいですか。
次回、作る時にあいてみますね。
和風も、美味しいでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14664529

この記事へのトラックバック一覧です: カレーうどん:

« たけのこステーキ | トップページ | 手羽元とドライローズマリーのオーブン焼き »

TBピープル