« ハンバーグのチーズトマト煮 | トップページ | KIRIN当選!日本ビールの先駆け »

2007/04/07

スズキの吸い物

Dscf0041_1


<材料>                 2人分
スズキのあら               1匹分
豆腐                    1/3丁
水                     2カップ
塩                 小さじ1/2~1
薄口醤油               大さじ1/2
木の芽                  2枚

<作り方>
1.スズキのあらは、ざるに入れ、さっと熱湯をかけ、
  水できれいに洗う

2.鍋に水を沸かし、1を入れ、塩と薄口醤油で調味し
  豆腐を入れ、味見をして足りなければ調味料を加える

3.椀にそそぎ、山椒の葉をのせる


* すずきを1匹買って お刺身を作り、あらでお吸い物を。
  今年発収穫の木の芽を使ってみました。
  とっても香りがよく、お吸い物の塩加減もよかったです。


他の人気レシピは、こちらから★
人気グルメランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ハンバーグのチーズトマト煮 | トップページ | KIRIN当選!日本ビールの先駆け »

コメント

スズキさんだ~♪
私、お吸い物って作らないんですよね~。お正月くらいかな?和の汁物といえば、お味噌汁ばっかりです^^; 山椒の葉がとっても上品!

おはようございます。
美味しそうですね。
実家では、結構お魚のお吸い物が出てたのですが、東京では、贅沢な感じがします。
1匹買った時は、やはり、もったいないので、アラでお吸い物しますが、なかなか1匹買う事がないですね。
羨ましいです。

美味しそうなお吸い物ですね~♪
あらを使ってはコクが出て木の芽の香りと~~あー唾が出てきそう。。。
うさうささんの手料理を食べられるご主人は幸せ者ですね。(にっこり^0^)

自家製の木の芽、香りが良いんでしょうね〜。
うさうささんは、お刺身にするのも上手ですから
こうして丸ごと味わえるんですね。
美味しいスズキ、食べたいなぁ〜〜〜!

★SUNNYさん、
お吸い物、あまり作られないですか。
うちは、魚1匹買ったり、貰ったりが多いので
結構、作りますよ。
今年も、元気に山椒の木から新芽が出ました。

★persianさん、
ご実家では、結構お魚のお吸い物食べられてましたか。
東京では、贅沢なことなのでしょうかね。
もっと大きい魚だと、あら炊きすると美味しいです。
スズキは、淡白な魚なのでお吸い物にいいかな。

★syerikoさん、
お吸い物、美味しそうですか。
結構、あらが出る時は、作ります。
あらを使うとコクが出て、木の芽の香りと
マッチして、いい感じでしょうか。
私の手料理、と言っても昔は酷かったので、
今は、まあまあと言った感じですよ。

お吸い物 とても 美味しそうですね!
お刺身も おいしそう!
私は実は お刺身は 買ってくるだけ・・・ (;^_^A
うさうささんのように
上手にお刺身作れると いいのですけれどね・・・
お酒もすすみそうだし
何よりも とても 幸せそうな食卓で
読んでいて 心がなごみます。 (*^o^*)  

潮汁に山椒っていいですね
やっぱり魚介類はあっさりといただきたいものです

★まゆみさん、
自家製の木の芽、洗ってパン~っとたたくと
とっても香りがします。
お刺身作るのは、好きなんですよ。
スズキを買ったのは、初めてでした。
お造りにしてあるのを食べるのが多かったかな。

★カリンさん、
お吸い物、美味しそうでしょうか。
この日は、魚が3パックで980円の日で、
3種類選んだなんですよ。
お刺身は、旦那さんの実家で、母とよく、
鯵をさばいて、刺身にするのを一緒にして、
覚えたんです。
幸せそうな食卓って言われると、とっても、
嬉しいですよ。ちょっぴり照れるな。

★ひろさん、
潮汁に山椒って、ほんと合いますね。
あの香りを嗅ぐと、何とも言えません。
魚介類を塩味だけで調理した吸い物を、
潮汁と言うのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14580553

この記事へのトラックバック一覧です: スズキの吸い物:

« ハンバーグのチーズトマト煮 | トップページ | KIRIN当選!日本ビールの先駆け »

TBピープル