« 新じゃがのバター醤油炒め | トップページ | ソース煮豚 »

2007/04/25

お刺身&あら炊き&おから

Dscf0057門司港レトロへ行き、下関に帰ったら、勿論お友達夫婦と飲み会(笑
ヤズという魚を1匹買い、お刺身に。
これ、新鮮で、とっても美味しかったですよ。
ブリの呼び名は成長に応じて変わり、呼び名は地方によって違うらしく九州では、
ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリと呼ばれてるそうです。


Dscf0052大根と一緒にあら炊きに。
これは、友達の奥さん味付けで、程よい脂と醤油加減が絶妙。
七味をかけて、ちょっぴりアクセント。


Dscf0053玉ねぎ、人参、椎茸、ねぎを入れおからを。
こちらは、私が味付けしました。
お友達夫婦との飲み会は、一緒に買い物&料理で、楽しいひと時でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>はなまる*Life 美肌にコレおいしい!さんの[アスパラガスと鶏むね肉の塩ソース炒め&エビのマヨネーズ和えのレシピ]です。


« 新じゃがのバター醤油炒め | トップページ | ソース煮豚 »

コメント

ヤズ、ですか。ハマチよりも若い魚ってことは、結構あっさりした魚かな?昔、でっかいハマチのネタのお寿司を食べて気分が悪くなったんです。あぶらっこくて。
うさうささんのブログを読んでいると、聞いたことがない魚の話がよくあって、なかなか勉強になります(笑)。

私もはまちとぶりの間をメジロと呼ぶのを始めて知りました~私は本当は油の乗ったお刺身はちょっと苦手なんだけどはまちよりあっさりとしてるのでしょうか?美味しそうです。それにしてもいっつも新鮮なお魚うらやましい限りです。

ブリやハマチは一番好きな魚です
こちらではハマチの前は「ツバス」と呼びます

出世魚が好きな割には全然出世する兆しすらありません(笑

うさうさちゃん、こんにちは!
いっぱいご馳走、
おいしそうですね。
お刺身は、いつもおいしそう!
煮物やおからもいいですね。

実は、昨日、
PCが壊れてしまって、
昨日、リカバリしたのですが、
バックパップしてなかったので、
いろいろなものが、
ぜ~んぶ消えちゃって、
大変な状況です。^^;

へー土地によっていろいろ呼び名が違うのですね。うちの方ではぶりの前はいなだとよんでいます。
なんと呼ばれようが、おいしいものはおいしいよね(笑)
新鮮が一番ですね。

★SUNNYさん、
ハマチよりも若い魚なので、あっさりと
していますよ。
こちらでは、結構売られています。
ハマチのネタのお寿司、脂っこかったんだ。
聞かれたことがない魚、結構出てますね。

★みいこさん、
はまちとぶりの間をメジロと言うらしいです。
ヤズは、あっさりとしているので、食べ易いかも。
新鮮なお魚が食べれるって、幸せですね。
それに、やっぱり肉より魚が好きで・・・。

★ひろさん、
一番好きな魚なのですね~。
ハマチの前は「ツバス」と呼びますか。
関西、関東と色んな呼び名があるようですね。
ひろさん、今のままで十分だと。
あ!もっとかなぁ~。

★みりあちゃん、
お友達夫婦と一緒に食べて飲んで、まあ~、
楽しいこと!
煮物やおからも、美味しいですね。
PCが壊れちゃったのですか。
それは、大変ですね。
バックパップしてあると、よかったですね。

★みさ♪さん、
呼び名が土地とちで、違うようですね。
ぶりの前はいなだですか。
こちらでは、聞かないです。
やっぱり、随分違うようですね。
はい!新鮮が一番ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14821563

この記事へのトラックバック一覧です: お刺身&あら炊き&おから:

» 新製品 [創作珍味喜多家の喜多さん日記]
今日は、朝から新製品のサンプルを試食していますりんごマヨネーズチリソースマヨネーズケチャップマヨネーズ黒酢マヨネーズピーナツマヨネーズコチジャンマヨネーズ何か、どれもいまいち中では、りんごマヨネーズ、チリソースマヨネーズが、手を加えればいけるかなって感...... [続きを読む]

« 新じゃがのバター醤油炒め | トップページ | ソース煮豚 »

TBピープル