« 小松菜の中華風ガーリック炒め | トップページ | 門司港レトロ »

2007/04/23

ピリ辛春雨チャプチェ風

Dscf0138


<材料>                 2人分
春雨                    80g
きくらげ(乾燥)             大さじ1
豚肩ロース薄切り肉          150g
しめじ                 1/2パック
にんじん                 1/2本
玉ねぎ                  1/2個
にら                    1束
[a]
  おろしにんにく        1/2かけ分
  砂糖              大さじ1
  しょうゆ             大さじ1/2
  ごま油             小さじ1
  こしょう             少々
ごま油                大さじ2~3
しょうゆ                  大さじ1
砂糖                 小さじ1~2
白すりごま             大さじ3~4
塩、こしょう                各適量
一味唐辛子                適宜

<作り方>
1.きくらげは表示どおりにもどす 春雨はゆるま湯でもどす
  
2.しめじは石突きを取って小房に分ける
  にんじん、玉ねぎは縦細切り にらは5cm長さに切る

3.豚肉は一口大に切ってボウルに入れ、[a]を加えて
  もみこむ

4.フライパンを熱してごま油をひき、玉ねぎ、にんじんの順に
  加えて強めの中火で炒める 油が回ったらしめじを加えて
  塩、こしょう各少々をふって炒める

5.野菜が少ししんなりしたら、フライパンのわきに寄せ、
  あいたところに肉を加えて炒める
  肉の色が変わったら全体を炒め合わせる
  春雨、きくらげ、にらの順に加えて炒め合わせる

6.油がまわったらしょうゆ、砂糖を加えて炒め合わせ、
  味をみて足りなければ塩、こしょうで調え、すりごまを加え
  ザッと混ぜる 
  器に盛って、一味唐辛子をふる


* 「ケンタロウ121レシピなんでもありッ!」から、ご飯にも
  お酒にもよく合う、おいしいつまみの紹介です。

* 韓国風の春雨炒め、しっかり味がついて美味しいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位>SAKE TO RYOURIさんの[ぶりのレモンバター炒め]です。



ケンタロウの121レシピなんでもありッ!

« 小松菜の中華風ガーリック炒め | トップページ | 門司港レトロ »

コメント

大阪では今日も春雨が降ります
やっぱりこういうときには春雨ですね
     ↑
なんでやねんヽ(`Д´)ノ

本当に美味しそう~。今お昼まだでお腹がへってるのでごはんとほおばりたいって思いました。春雨料理私も最近よくやります。これはスープがが入らないので楽でいいですね!早速まねてみます。

うさうささん,こんにちは♪
春雨の入ったピリカラな炒め物・・・大好物!
炒め物は手早くできるし,いろんな野菜も
入れられて,いいですよね。
うちも近々作りたいと思います!

今日春雨を使った料理をしようと思ってました。
母から辛い春雨(オレンジ色)をもらってそれとひき肉使ったものです。
でもボリューム持たせるのにロース肉使おうと思います。
いつもひき肉だったんですよー。

春雨を使う料理はめったに作ったことないので、
うさうささんのレシピを見て研究したいと思います♪
きっとケンタロウさんも喜んでますね。(笑)

おー、私の大好きな春雨ちゃん。
私もこういうの、よく作ります。
春雨は、和え物にしても、スープに入れても、
炒めてもおいしい。
汁気を多めにして、ご飯に乗っけて、
丼にしてもおいしいですよ。

うさうさちゃん、(。 ´・_○・)ノ【*:+:・゚★GoodEvening☆。・:+*】ヽ(・●_・`。)
ケンタロウさんのレシピなんですね。
すっごく美味しそう!
春雨、美味しいですよね。

ご飯にもお酒にもよく合う…ってところ、凄く惹かれるわ~。
春雨って、大好きなの…。 (#^_^#)
豚肉に調味料を合わせてもみ込むのが、
味が染みてて美味しそうですね!
お野菜もとれて、体にも良さそうね♪(^ー^* )b

★ひろさん、
やだ~~~!春雨ぇ!(笑
大好きなので、いっぱい降らせてね。
お腹にもたくさん入れて下さいね。

★みいこさん、
お腹が空いている時は、ご飯と一緒に、
頂きたいですね。
春雨料理は、私も大好きなんです。
スープは、春雨を戻して使っているので
なしですね。
是非、作ってみて下さいね。

★葦笛さん、
春雨の入ったピリ辛な炒め物、野菜も、
たっぷり摂れていいですよね。
材料は多く見えますが、工程は簡単。
自分の好きな具材でOKですよね。

★林檎さん、
お母様から、辛い春雨を頂かれたのですか。
オレンジ色って、どんなのかしら?
ロース肉使うと、ほんとボリューム出そう。
美味しい春雨料理になりそうですね。

★carolさん、
春雨は、好きなので、以前も何回か紹介を
しています。
チャプチェ、栗原レシピでも作りました。
ケンタロウさん、喜んでらっしゃいますかね。

★のむのむさん、
春雨、お好きですよね~。
和え物、スープ、また炒めてと色んなお料理に
変身しますよね。
汁気を多めにして、ご飯にのっけてもよさそう。

★みりあちゃん、
はい!ケンタロウレシピからなんですよ。
私が持っている中では、一番新しいレシピ本。
これも、とっても役立っていますよ。
春雨って、食べていて満足感あるんですよね。

★かりんさん、
どちらにも合うって、有り難いですよね。
うちは、毎日飲む訳ではないのですが、お酒の
肴になりそうなおかずの時は、やりますよ。
豚肉に調味料を合わせてもみ込む、これが、
やっぱり美味しさの秘訣かも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14757438

この記事へのトラックバック一覧です: ピリ辛春雨チャプチェ風:

« 小松菜の中華風ガーリック炒め | トップページ | 門司港レトロ »

TBピープル