« えびと春雨のピリッと炒め | トップページ | 豚ステーキのカリカリベーコンソース »

2007/04/14

ニラとしめじのゆずとん和え

Dscf0130


<材料>                 2人分
ニラ                     1束
しめじ                 1/2パック
[a]
  すりゴマ         大さじ2
  ゆずとんからし     小さじ1/3
  しょうゆ          大さじ1
  さとう           大さじ1/2~1

<作り方>
1.ニラは5cm長さに切る
  しめじは根元を落とし、小房に分ける

2.鍋に湯を沸かし、塩少々加え、しめじを入れ、
  2分後にニラを加えて、さっとゆで、ざるにあけ
  水にはなして水分をしぼる

3.[a]の材料を混ぜ合わせ、2を和える


* ニラを使って簡単に出来るサイドメニューです。
   お酒の肴にもぴったりですよ~。
  

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« えびと春雨のピリッと炒め | トップページ | 豚ステーキのカリカリベーコンソース »

コメント

ニラをおひたし風にして食べるんですね。ゆずとんからしが合いそう。
私はニラってジャジャッと炒めて食べることが多くて、こういう風なあっさり系って新鮮に見えます。

ニラが大好きな私はこういう変わった取り合わせに興味を持ってしまいます

臭みが消えてさっぱりと食べられるんですかね?

★SUNNYさん、
ニラをゆでるって、去年くらいから、
始めたのですが、結構いけます。
1束がほんと少しの量になりますが、
ゆずとんからしとも相性いいです。
たまには、あっさりもいいでしょ。

☆ひろさん、
ニラ、大好きなんですか~。
今回は、しめじと組み合わせましたが、
旦那さんは、もう1つ赤色が入るといいと。
臭みは、感じませんでしたよ。

ニラ、お浸しとか酢味噌とかにして
よく食べます〜。
ゆずとんのピリリとしたのも合いそうですね。
箸休めにピッタリ!

私もニラはいつも炒めてばかりなので これはまた目先が変わっていいですね♪
ゆずとんからしが味の決め手ですね☆
ウチのだんなさんも 喜びそう!!!
さっそく作ってみます(*´▽`*)

ニラってなかなかメニューが浮かばなくて、これいいかも。
野菜がたくさん摂取できますね。
ゆずとんからしがみそなんですね。ゆず胡椒みたいな感じでしょうかね。

またまた、ゆずとんメニューですね。
ニラは大好きですが、
なかなか、料理のバリエーションがなくて。
だから、このメニューうれしいです♪

★まゆみさん、
お浸しや酢味噌も、美味しいでしょうね。
私も、好きですよ~。
ゆずとん入れると、ちょっぴりピリッと
いい感じになりますね。

★miyuさん、
ゆずとんからしがあると、うん!これにも
使えるかな~って感じで色々試してます。
旦那さんも、喜ばれるでしょうか。
簡単なので、ぜひ作ってみて下さいね。

★みさ♪さん、
ニラも茹でて使うと、たくさんの量が、
食べれますね~。
他の具材をプラスしてもいいかなと。
ゆずとんからし、ゆず胡椒でもOKですよ。
辛さが、ゆずとんはマイルドなようです。

★のむのむさん、
ニラって、卵と一緒にお料理が多いですが
茹でて使うのも、美味しいですね。
のむのむさんも、ニラお好きですね。
我が家の晩御飯、今日もニラ使いました。
ゆずとん使うとアクセントになりますね。

私も最近“ゆずとん”にはまっているの~ 
私は正直辛いのが苦手なんだけど、量を加減して美味しく頂いているんだ、v(^o^)
今度私もニラとしめじで作ってみるねー☆

★ゆかりんさん、
あ!ゆずとんに、はまってますか~。
同じですね~~~!
程よい辛さなので、うちでは好評です。
ニラとしめじでも、美味しいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14664342

この記事へのトラックバック一覧です: ニラとしめじのゆずとん和え:

« えびと春雨のピリッと炒め | トップページ | 豚ステーキのカリカリベーコンソース »

TBピープル