« KIRIN当選!日本ビールの先駆け | トップページ | 鶏ささ身のチーズ風味焼き »

2007/04/08

ぶりステーキ・ハニーソース

Dscf0044


<材料>                 2人分
ぶり                    2切れ
貝割れ                1/2パック
バター                大さじ1/2
[a]
  バター          大さじ2
  だし醤油         大さじ2/3
  濃口醤油        大さじ1/3
  はちみつ        小さじ1~2
  にんにくみじん切り   少々

<作り方>
1.フライパンを熱してバターを溶かし、水気をふいた
  ぶりを入れて、中火で焼く
  焼き色がついたら、返して両面をこんがりと焼き
  しっかり火が通ったら取り出す

2.フライパンをサッとふいて[a]のバターを入れて
  中火にかけ、バターが溶けたらそのほかの[a]の
  材料を加えて混ぜ、一煮立ちさせる

3.器にぶりと貝割れを盛り、2のソースを回しかける


* ぶりを買って、照り焼きにしようかなとも思ったのですが、
   「ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!」より
   ぶりとアーモンドハニーソースを参考にして作っています。

* 旦那さんより、「これは、美味しい!ソースの甘さが絶妙。」
   と、ヒット~!出ましたよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気グルメランキング


ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

« KIRIN当選!日本ビールの先駆け | トップページ | 鶏ささ身のチーズ風味焼き »

コメント

おはようございます。
美味しそうです。
貝割れの付け合せもいいですね。
タイトルを見て、甘いソースかなと思いましたが、材料を見ると、バター、だし醤油、濃口醤油、にんにく。
これが、アーモンドハニーソースですか?
絶妙な甘さとの事、作ってみたいですね(^_^)

バターとニンニクはすごいですね

知らずに食べたらきっと驚くでしょうね

ぶりのこういう食べ方は斬新ですね。
ハニーソースって、てっきり蜂蜜が入ってるのかと思ったのですが、
「ハニー」の由来が気になります。

★persianさん、
貝割れの付け合わせ、いいですか。
ケンタロウレシピでは、かぼちゃでした。
だし醤油、濃口醤油は、私がアレンジ。
アーモンドが、ちらされていて、もっと、
お洒落なお料理でしたよ。
何せ、ある材料で作ったものですから。

★ひろさん、
バターとニンニクがきいて、とっても美味しい
ソースに仕上がりましたよ。
にんにくは、少量しか使っていないので、それ程
驚かないかもしれません。

★のむのむさん、
ハニーソース、はちみつ入りです。
言われて気付きましたが、抜けていました。
ご指摘、有難うございます。訂正しました。
この日は、お魚3パック買って来たので、
魚デーな1日でした。
ケンタロウさんの斬新なアイデア凄いです。

今朝、ぶりステーキ.ハニーソースを拝見し、先程スーパーに行ったら ぶりの切り身が安かったので早速明日作ろうと買ってきました♪
ちなみに今夜は《鶏手羽元とゆで卵の甘辛煮》を参考に、鶏もも肉で作ってみました♪
うさうさサンのレシピ、本当に参考になります~。
(^▽^)ノ

ハニーソース美味しそうですね~。
ぶり大根にしようと思って買った鰤があるので、試してみようかな♪
ケンタロウレシピ良いですね~。
本買おうかしら。(笑)

見るからにおいしそうなお魚!
箸を入れたい~~~~。

バターってお菓子作りではよーく使うのに
一切料理に使ってなかったんですよね。
私って純に本人?(爆)

美味しそうですね~
最近鶏肉の照り焼きにハチミツを使ったんですけど
お魚にも良いですね
作ってみたいです

★pineapple008さん、
ぶり、早速買われましたか~。
お安くて、よかったですね。
明日、楽しみですね、美味しいですよ。
鶏もも肉とゆで卵の甘辛煮ですね。
これ、美味しいでしょう~。
うちでも、もう何度も食卓に上ってます。
参考になると言われると、とても嬉しいです。

★csrolさん、
ハニーソース、美味しかったですよ。
癖になるそうな、そんな味です。
ぶり大根も、美味しいですね~。
あ~、でも、これ試すのもお薦めです。
なかなか、味わえない、そんなソース。
ケンタロウレシピ本、これなかなかいいですよ。

★林檎さん、
箸を入れていってくださいよ~(笑
バター、ほんとお菓子作りには欠かせませんよね。
お料理に使われる事、なかったですか。
純日本人でしょう、きっと(笑

★yukihoさん、
鶏肉の照り焼きにハチミツを使われましたか。
それも、美味しいでしょうね。
魚に使ったのは、初めてのような気がします。
このぶりステーキには、ぴったりでしたよ。
是非、作ってみて下さいね。

コメントありがとうございました。

今度さんま料理もお願いします。

蜂蜜ににんにくの取り合わせって面白いですね。
ぶりは好きなので結構使います。
このぶりステーキ美味しそう~♪
我が家に合うおかずの1品です。
今、タケノコを貰ったので筍の煮物とぶりステーキで今夜のおかず決まりかなぁ~♪

★さんまやさん、
こちらこそ、コメント有難うございます。
さんま料理、また作りたいと思いますよ。

★syerikoさん、
蜂蜜ににんにくの組み合わせ、なかなか、
ユニークですよね。
流石!ケンタロウレシピですよ。
このぶりステーキは、是非とも、作って
頂きたいお薦め料理です。
筍の煮物も、美味しいでしょうね。
あ!今夜のおかず決まりですか~。

こんばんは。
蜂蜜が抜けてるなと思って、ソースの材料を書き出してみたのですが、あれでは気づいて頂けなかったようですね^_^;
やはりずばり書いた方が良かったんですね^_^;
いつか作ってみますね。

★persianさん、
アーモンドが入っていない事を指摘されたかと
思ったものですから・・・。
ずばり・・の方が、私には分かりやすいです。
直球が好きなもので、そちらの方が。

あ~、ごめんなさい。
アーモンドハニーソースですか?と私、書いてましたね(>_<)
ハニーソースですか?のつもりが、下のをコピーしてしまいましたね^_^;
直球で行きますね^_^;

★persianさん、
いえいえ、こちらこそ、レシピの材料、
慎重に書かないといけませんね。
はい!直球で、お待ちしていますよ。
完璧には、なかなか出来ません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14580659

この記事へのトラックバック一覧です: ぶりステーキ・ハニーソース:

« KIRIN当選!日本ビールの先駆け | トップページ | 鶏ささ身のチーズ風味焼き »

TBピープル