« マカロニサラダ粒マスタード和え | トップページ | 小松菜の中華風ガーリック炒め »

2007/04/21

たけのこの木の芽あえ

Dscf0072


<材料>                 2人分
ゆでたけのこ               300g
[a]あえごろも
  だし汁          1/4カップ
  みそ           大さじ3
  しょうゆ          大さじ2/3
  酒             大さじ2
  木の芽          15枚
木の芽(飾り用)             2枚

<作り方>
1.たけのこは3mm厚さに切る

2.木の芽15枚は葉っぱだけをすり鉢でする

3.[a]の材料を鍋に入れ、よく混ぜて中火に混ぜる
  煮立ったら弱火にし、とろみがついたらさまして
  2の木の芽を混ぜる

4.3に1を入れあえ、器に盛って、木の芽を飾る


* 先日紹介した、たけのこ、水にひたして冷蔵庫で
  保存していたので、昨日は木の芽あえを作りました。

* 旦那さん、「これは、お汁まで美味しくて飲めるね!」
  と、言ってましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>こぶたくっく!さんの[味噌ぶったま丼]です。


« マカロニサラダ粒マスタード和え | トップページ | 小松菜の中華風ガーリック炒め »

コメント

木の芽って飾りに使うだけかと思っていましたが、すって和えごろもにもなるのですね。
この木の芽、乗せるだけで絵になりますね。うさうささんちにはいつもあるのですか?この前スーパーで探してみたのですが、ありませんでした・・・。

さっき食べたばっかりです(^◇^)
山椒の香と柔らかい筍の食感が初夏を運んでくれました

このたけのこ料理も美味しそうですね♪
まだ頂いたたけのこがあるので 明日作ろうかなぁ~(*^_^*)楽しみ♪
昨日「たけのこステーキ」作りました。
おかげ様でバッチリ美味しく出来ました♪どうもありがとうございました
今が旬の春の味覚 たけのこを色々な調理の仕方で楽しめるなんて幸せですよね♡

竹の子は沢山取れますよ(^0^)
この木の芽あえも美味しそうですね~♪
あえごろもの中にお味噌も入るのですね。
うちは割りとお醤油が多いのでどんな味なのかなぁー。
今度、作ってみます。
竹の子ステーキ、私も作りました~☆

木の芽あえってよくテレビで見ますけど、作った事がないです。
木の芽が高いですしね。
あの道端にあるのが山椒なら取って来るんだけどなんか不安><
うさうささんの別館の山椒みましたけど、ちょっと並べてみないとわからないので写真撮ってきますので判定してください(笑)

はじめまして、「あきた森の宅配便」と申します!秋田の山菜屋です。
山菜料理を探していて、たどり着きました。たけのこの季節ですね!旬のものを食べると元気になります。ここ秋田では「たけのこ」というと「なまがりたけ」ですが・・・。
トラックバック貼らせていただきました。
お恥ずかしいですが、こちらのレシピを見ていただければうれしいです!

★SUNNYさん、
木の芽は、飾りにも勿論いいですが、
和えごろもにもなりますよ。
鉢植えで育てているので、毎年この時期
たくさん葉っぱをつけてくれます。
香りもいいですし、重宝していますよ。

★ひろさん、
食べられましたか~~~。
山椒の香りって、ほんとと初夏を思わせる
香りかもしれませんね。

★miyuさん、
木の芽あえも、なかなか美味しいですね。
「たけのこステーキ」作られましたか。
バッチリ美味しく出来て、何よりです。
ほんと、たけのこ料理は、色々楽しめますね。

★syerikoさん、
たけのこが、たくさん取れるとは、何とも
羨ましいです。
掘りたてが、一番美味しいですものね。
あえごろもの中のお味噌、白味噌がいいでしょうが
なかったので、普通の味噌で・・・。
お醤油ベースも、私好きですよ。

★林檎さん、
木の芽あえ、私もここ数年前から作り始め、
今では、毎年作ってるかな。
道端にあるのが、山椒だったらいいですね。
別館の山椒、見て下さったのですね。
私に判定出来るかしら?(笑

★あきた森の宅配便さん、
はじめまして~~~~~!
秋田の山菜屋さんなのですか。
TB、ありがとうございました。
なまがりたけ、と言うのですか。
見せて頂きました、細いたけのこでしたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14789102

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこの木の芽あえ:

» 天然たけのこレシピはコレ! [あきた森の宅配便ブログ]
<たけのこ汁>  採りたてのねまがりたけを、すぐに鍋で煮て食べるたけのこ汁は格別!  たけのこの風味を楽しむには、たけのこ汁が1番です。  材料  ・ねまがりたけ 500g  ・豚肉 300g  ・ねぎ 適宜  ・味噌 100g  ・サラダ油 大さじ1  ・水 1.5#8467;  あたためた鍋にサラダ油をしいて、豚肉を炒めて、分量の水とたけのこを入れる。煮立ってきたら、アクをすくいながら、たけのこが柔らかくなるまで煮ます。  最後に、味噌とねぎを入れて、出来上がり!... [続きを読む]

» 北海道もシーズン 山菜採りの注意事項 [北海道、札幌からの旅情報]
山菜採りの注意事項山菜には似た見かけの毒をもった植物がある場合があります。これらを見分けるには知識と経験が必要であり、素人がむやみに山菜を採ってきて食べるのは食中毒の危険があるで気をつけてください。 日本には所有者のいない山林は存在しません。勝手に他人の山に入り、山菜を採取する行為は窃盗にあたる場合があります。 山菜を採りに山に出掛け、遭難死するケースが毎年2ケタに達しています。慣れない場所への入山するとき、悪天候時には注意が必要です。できるだけ単独行はしないこと、寒さ対策を...... [続きを読む]

« マカロニサラダ粒マスタード和え | トップページ | 小松菜の中華風ガーリック炒め »

TBピープル