« たけのこのジェノバソース炒め | トップページ | 切干大根と厚揚げのあっさり煮 »

2007/04/28

きんぴらごぼう

Dscf0020_4


<材料>                 2人分
ごぼう                    1本
赤唐辛子(自家製)            2本
[a]
  さとう、みりん        各大さじ1
  しょうゆ            大さじ2
  水               大さじ3~4
白いりごま               大さじ3

<作り方>
1.ごぼうはたわしでこすりながら泥を落とし、ささがきにし
  酢水にはなす

2.赤唐辛子は種を除いて小口切りにする

3.鍋にごま油を熱し、水気を切った1のごぼうを加え炒める
  油がまわったら[a]を加え、落し蓋をして中火で煮る

4.ごぼうの歯応えが残るくらいに火が通ったら、白いりごまを
  ふり入れ、さっと炒め、器に盛る


* 定番メニューのきんぴらごぼうですが、今回はごぼうのみで
   シンプルに仕上げてみました。
   歯応えがちょうどよく、旦那さんより「ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>飲食店では教えてくれないナイショのレシピさんの[キャベツのメンチカツ]です。



« たけのこのジェノバソース炒め | トップページ | 切干大根と厚揚げのあっさり煮 »

コメント

甘辛いおかずはご飯によく合うんですよね~。唐辛子もきかせてピリッと♪
おっしゃれ~な器に盛って、きんぴらがなんだかセレブ風になってる!(笑)

今度はきんぴらですね~♪
いろんな物を入れて作るのも好きですが
これもサッパリして美味しそう~♪
ピリ辛で御飯にもお酒にも合いますね。

ささがきにするのが一番おいしいと思ってるんですけど、面倒でしてません><
すごく上品に仕上がってますね♪
お皿にしびれます~~~~(´∀)ノ

うさうさちゃん、(ノ*´>ωω<`*ヽ)
PCの復活に、
アタフタしています。
(A;´・ω・)フキフキ
きんぴらごぼう、
すっごくおいしそう!
シンプルだけど、
おいしいですよね。
器がまたステキですね。
キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!

★SUNNYさん、
甘辛いおかずはご飯に、とっても合いますね。
唐辛子が、ぴりっときくとより美味しく。
この器、お友達からプレゼントに頂いて、
大活躍してます。
セレブ風になってるなんて、嬉しいな。

★syerikoさん、
定番メニューのきんぴらですが、シンプルで
いつ食べても、飽きが来ないですね。
ニンジン入れると、彩りはよくなりますね。
ピリ辛なので、ご飯にもお酒にもばっちり。

★林檎さん、
ささがきと言っても、大雑把な切り方です。
歯応え重視でいきました(笑
上品に仕上がっていますか~。
この器、ガラスがあって、お洒落でしょう。

★みりあちゃん、
PC復活、色々大変でしょう。
きんぴらごぼう、美味しいですね。
我が家の定番メニューです。
素朴な味わいがいいかな。
器は、これ凄く気に入ってます。

きんぴらゴボウ大好きです♪
ごはんにあいますよね。
もちろん、お酒にもあいそう(笑)
はすでもよくやります。
器がとてもお洒落ですね。
お店屋さんのようです♪

★みさ♪さん、
あ!大好きですか、同じです。
ご飯にもお酒にも、どちらにも合うって、
嬉しいですよね。
器、皆さんにそう言っていただいて感激。
お友達からの頂き物なんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14844966

この記事へのトラックバック一覧です: きんぴらごぼう:

« たけのこのジェノバソース炒め | トップページ | 切干大根と厚揚げのあっさり煮 »

TBピープル