« 豚肉と大根のみそ煮 | トップページ | 地酒 »

2007/03/07

ごま風味の菜飯

Dscf0009_12


<材料>                 4人分
大根の葉                小5本分
ごま油                 大さじ1強
しょうゆ                大さじ1~2
ご飯                   2杯分
ごま(切りごま)            大さじ2

<作り方>
1.大根の葉は小口切りにし、ごま油でしっかり炒める

2.1にしょうゆを加えて炒りつけ、塩少々加え切りごまと
  ともに混ぜる


* 義母より、小さい大根をたくさん貰い、その葉を使って、
   菜飯にしてみました。ごま油と切りごまの風味が抜群!
  ネット検索レシピを参考にしています。

* 旦那さんより、久々に、「ヒット~!」出ましたよ。
   なかなか出そうで出ないんですよ。。。(T_T)
   普通に美味しいものには、ヒット出ませんのでね。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


« 豚肉と大根のみそ煮 | トップページ | 地酒 »

コメント

大根菜めし、私も好きです。でもスーパーでは中々葉付の大根売ってなくて。旦那様の実家から新鮮お野菜いただけるなんてうらやましいです。うちも最近私がこれヒット?!と思いきや夫的にはそうでもなかったりして、なんで??と思うことがあります。そんな時はなんかガックリです。

うさうささんちでは、大根がなくて困ることってないんですね(笑)。
大根の葉、冷凍して結構あるんですよね。作ってみたいけど・・・ダンナの反応が心配・・・。私の分だけ作ってみようかな。でも一膳だけって作るの難しいですよね?大根の葉だらけになりそうだし・・・。

どうもいけません(´・ω・`)
この季節になると気温の変化が激しくて
胃腸の調子を崩しがちです

こういうあっさりとしたものが食べたいですね
胡麻の風味も食欲をそそります

★みいこさん、
大根菜めし、お好きですか~。
素朴な味が、何とも言えないですね。
旦那さんの母が育てているのは、小ぶりなので
こういう菜飯には、柔らかく最高です。
お店では、上が切られたもの売ってますね。
ヒット、そうです、自分が思ったとおりには
なかなか、ならないですぅ。

★SUNNYさん、
大根、母をはじめ、色んな方から頂いたりで
結構ありましたね。
大根の葉、冷凍してあるのですか。
この分量も多目なのですが、これ佃煮みたいな
感じでも使えますから、旦那さんが食べられなくても
十分一人で食べれるかと・・・。

sunnyさんは大根の葉っぱを冷凍してるの?さすがだ!
つい大根に目が行って葉っぱを捨てちゃう事が多いです。
勿体ないって思ってるんだけど。
そっか、これなら食も進みそう。
私も冷凍しよっと。

★ひろさん、
ここ数日、気温の変化が激しいですね。
胃腸の調子を崩しがちになりますね。
ごまは、体にもいいですから、これは、
お薦めメニューです。

★林檎さん、
葉っぱを冷凍するのは、初めて聞きました。
無駄にする事がなくていいですよね。
葉っぱをレンジで加熱して、それをご飯に混ぜ
塩味などをつけてやる方法もありますが、子の様に
しっかり炒めて菜飯にすると、より美味しいです。

こんばんは~♪
私も大根の菜めし大好きなので 葉っぱがたくさんついた大根を手に入れたら必ず作るんですよ(*´▽`*)
SUNNYさんの「冷凍」の話を読んで これからそうしようと思いましたぁ★
うさうささんのブログはいろんな情報が聞けてホント有難いです(*^_^*)

★miyuさん、
大根の菜めし、大好きですか~。
葉っぱがついた大根って、みずみずしくて、
美味しそうですものね。
たくさん貰ったのに、冷凍とは気付かず。
コメント頂いた方の情報は、為になりますね。

菜飯、大好きなんですぅ~。
もちろん、ごま入りです。
見てたらすごく食べたくなってきましたよ。。。

ヒットやホームラン。たくさん出てる気がするのに。
普通においしいのでも出ないとは!
厳しい~!ながらも、やりがいがありますね。

★のむのむさん、
菜飯、大好きですか~。
ごまが入ると、風味もよくなりますね。
ヒットやホームラン、なかなか出ないです。
普通に出していたら、意味が無いと(笑
昨日、何ヶ月ぶりかにホームラン出ました。
はい!厳しいので、作り甲斐はありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14140477

この記事へのトラックバック一覧です: ごま風味の菜飯:

« 豚肉と大根のみそ煮 | トップページ | 地酒 »

TBピープル