« 鮭のチーズソテー | トップページ | 水菜のハリハリ鍋 »

2007/03/09

麻婆春雨

Dscf0011_10


<材料>                 2人分
春雨                    80g
豚挽き肉                 150g
長ネギ                  10cm
生姜                    1かけ
赤唐辛子(自家製)           2本
鶏がらスープの素           小さじ2
熱湯                 1 1/2カップ
オイスターソース、酒         各大さじ1
さとう                   小さじ2
醤油                 大さじ2 1/2

<作り方>
1.春雨はぬるま湯で数分もどし、ざく切りにする

2.長ネギ、生姜は刻む
  赤唐辛子は種を除いてちぎる

3.フライパンに油を熱し、豚挽き肉をぼろぼろに炒め、
  鶏がらスープの素、熱湯、1の春雨を加えて3分煮
  オイスターソース、酒、さとう、醤油を加えて4分煮る


* 味は抜群によく出来たのですが、今回、春雨を戻す
   時間がちょっぴり長すぎて、春雨の食感が今一。
   戻さないでそのまま入れてもよかったかなと・・・。

* 別館にて、麻婆春雨丼にして、UPしています。
   これも、麻婆ものの楽しみの一つですよね。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鮭のチーズソテー | トップページ | 水菜のハリハリ鍋 »

コメント

春雨、スープを吸ってくれるので大好きです。
そうですねー、食感は大事かも?!
でも、あたしは柔らかい春雨も好きだったりします。
スープに入れて伸びきったヤツとか(笑)。
ご飯にかけて食べたいです!

私は絶対春雨はそのまま入れちゃいます~。始めのうちはレシピ通り、別で茹でていたりしてたんですが、面倒になってきてしまいました。問題ないですよ。

豆板醤は入れないんですね。
唐辛子で十分なのかな?
春雨はかさを増やす時によく使います。
色んな種類のがあって、物に寄ってはべとつくものがありますね><

春雨戻さずに入れてもいいんですね~。次回からはそうしてみよう。でも私も伸び切った春雨、おだしをたっぷりすったの結構好きです。麻婆系って絶対喜ばれますよね~。

またまた大好物メニュー☆味といい 食感といい もうだぁ~すきなんですよ♪
私はめんどくさがりやで(笑) 春雨はそのまま入れちゃってたけどコレでよかったみたいね(*´▽`*)
帰りに「麻婆春雨丼」も覘いていこうっと!

★まゆみさん、
春雨って、スープを吸って美味しくなりますね。
柔らかいのもいいけど、二人共、食感のある方が
好みのようで・・・。
まゆみさんに、そう言って頂くと嬉しいです。
ご飯にかけて食べたら、美味しいですよね。

★SUNNYさん、
春雨はそのまま入れちゃいますか。
そうやって作る時もあるのですが、この時は、
レシピ通りにしたもので。
次回から、そのまま使いましょう。

★林檎さん、
豆板醤は、入れてないんです。
唐辛子とオイスターソースで、味は十分、
美味しく仕上がりましたよ。
春雨は、便利な食材ですよね。
やはり種類によって、仕上がりも違うでしょうね。

★みいこさん、
春雨、戻さずに入れてOKですよ。
私は、その時々で変えたりしています。
おだしをたっぷりすった春雨、好きですか。
麻婆って色々出来るけど、どれもいいな。

★miyuさん、
大好物メニューでしたか~。
私も、大好きなんですよ。
春雨はそのまま入れて大丈夫ですね。
麻婆春雨丼、見てくださったかなぁ。
別館も覗いて頂くと、嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14159405

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆春雨:

« 鮭のチーズソテー | トップページ | 水菜のハリハリ鍋 »

TBピープル