« はまぐりと菜の花の酒蒸し | トップページ | オムライス&ドリア »

2007/03/03

ひな祭りに手まり寿司

Dscf0013_10


<材料>                 4人分
米                     3合
  昆布(5cm角)        1枚
  酒               大さじ2
サーモン、ふぐ             各適量
エビ                   5尾
薄焼き卵、炒り卵           各1個分
菜の花                 適量

<作り方>
1.米は炊く30分前に洗い、炊飯器に入れ、
  昆布と酒を加えて少しかために炊き15分蒸らす

2.酢大さじ5、砂糖大さじ2 1/2、塩小さじ1を混ぜる

3.1のご飯に2の合わせ酢を回し入れ、しゃもじで
  切るようにして混ぜる
  酢水でしめらせたぬれ布巾をかけて粗熱を取り、
  20等分する

4.サーモン、ふぐは薄く切る
  エビはゆでて厚みを半分に切る

5.ラップを広げ、それぞれに4の具をのせ、ラップの
  四隅を合わせてギュッとひねり、形を整えて、
  ラップをはずす

6.エビに炒り卵をのせて広げ同様にする

7.薄焼き卵の上に酢飯をのせ同様にし、ラップをはずし
  十文字に真ん中に切り込みを入れ、菜の花の緑を
  そえる


* 今年のおひな祭りには、手まり寿司に初挑戦してみました。
   作っていて、楽しいと言うか、やっぱり心弾みます。

* ひと口サイズのおひな寿司は、別館にて紹介します。
  みなさんも、楽しいひな祭りを味わってくださいね。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


« はまぐりと菜の花の酒蒸し | トップページ | オムライス&ドリア »

コメント

ああぁ~~ん♪
かわゆいわぁ^^) すっごく可愛いです。
お雛様にふさわしい お寿司ですね!!
うさうさちゃんのお料理は愛情たっぷりですねぇ。(食べやすいし・・・)

★teruさん、
可愛いですか~!嬉しいな。
お雛様って言うだけで、無性に嬉しくなって
張り切ってお料理しちゃう私です(笑
愛情はたっぷり混めていますよ。
あ!食べやすいですか。

まぁ~可愛い手まり寿司!
こういうのなら食べやすくって良いですね。
我が家は定番の散らし寿司にハマグリのお吸い物でした。(ふふふ^0^)

手まり寿司可愛いですね~♪
たくさん食べちゃいそうです。
ふぐ美味しそう・・・(^¬^)ジュル...

★syerikoさん、
手まり寿司、可愛いでしょうか~。
小さく寿司飯を握ったつもりが、結構、
大きくなっちゃって・・・。
散らし寿司にハマグリのお吸い物、これ
絶対、おひな様に食べたいですよね。

★carolさん、
手まり寿司って、初めて作ってみました。
サーモンは、色が鮮やかなのでいいかなと
用意しました。
ふぐ、とっても美味しかったですよ。

手まり寿司にされたのですね。
やっぱり、とってもかわいい。
ひな祭り感がますます増しますね。

★のむのむさん、
今年は、手まり寿司に挑戦してみました。
可愛いし、目でも楽しめるかなと・・・。
ひな祭りって、何だかわくわくしますね。

うさうさちゃん、(。 ´・_○・)ノ【*:+:・゚★GoodEvening☆。・:+*】ヽ(・●_・`。)
可愛くて、
すっごく美味しそう!
ひな祭りの前に、
TVで手まり寿司の作り方をやっていて、
いいなぁ~って見ていたのですが、
肝心のひな祭りは、
何もせずに、
終わってしまいました~(;^_^A

★みりあちゃん、
TVで手まり寿司の作り方をやっていましたか。
私は、たまたま写真を見て、可愛いな~って
思ったので、今年はこれにしてみました。
ひな祭りは、忙しかったのかなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14115410

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りに手まり寿司:

« はまぐりと菜の花の酒蒸し | トップページ | オムライス&ドリア »

TBピープル