« 究極米お試しセットプレゼント! | トップページ | ケンタロウレシピ本 »

2007/03/20

しゃぶしゃぶレタスの肉味噌かけ

Dscf0006_7


<材料>                 4人分
レタス                   1玉
鶏挽肉                  150g
干し椎茸                3~4枚
ニンジン                 3cm
玉ねぎ                  1/2個
生姜                   1かけ
[a]
  鶏がらスープ        200cc
  酒              大さじ2
  しょうゆ           大さじ1
  てんめんじゃん       大さじ1
  砂糖、片栗粉       各小さじ2

<作り方>
1.干し椎茸はぬるま湯でもどし、みじん切り
  ニンジン、玉ねぎ、生姜はみじん切り [a]を混ぜる

2.フライパンに油大さじ1を熱し、強火で挽肉の色が
  変わるまで炒め、1の野菜を入れ、ニンジンに火が
  通ったら、[a]を入れとろみがつくまで2~3分煮込む

3.レタスは大きめの一口大にちぎる
  鍋に1,5Lの湯を沸かし、塩、ごま油各小さじ1を加え
  沸騰したらレタスを入れ、30秒ゆでる
  すぐにざるにあげ、水気を切って器に盛りつけ、2の
  肉味噌をかけて頂きます


* TV番組のお料理コーナーで紹介されていて、これは、
  簡単で美味しそうと思い、早速作ってみました。
  うちで飲み会をした時に出したら、「まあ~味しい!」と
  評判が良かったです。

* 鶏挽肉を使っていますが、豚挽き肉でされていました。
   お好きな方で、どうぞ~!


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Vita Craft ダラス 両手鍋 21cm 4.0L 8654

« 究極米お試しセットプレゼント! | トップページ | ケンタロウレシピ本 »

コメント

レタスもサッと火を通してあるんですね。
すごーく美味しそうです。
生よりたっぷり食べられるし、
肉みそもレタスも温かいから、嬉しいですよね。
ビールと一緒にいただきたいです!

こういうイメージのものを作ろう作ろうと思っていて、
未だ実現せずでした。
レタスがたっぷり食べられそう。
キャベツでもどうかしら?

こんにちわー☆
レタスが「しゃぶしゃぶ」なのね。
この食べ方だと、レタスもたくさん食べられていいね。
肉味噌を甘く?すれば、姫も食べられそう。

★まゆみさん、
レタスは、ほんとサッと火を通す程度、
ぐらぐらし過ぎると、しんなりするので。
レタス1個が、これくらいになるので、
加熱すると、野菜たっぷり食べれます。
肉味噌が、また美味しかったですよ。
ビール、そう言えば、昨日別館紹介したの
めっちゃ、美味しかったな。

★のむのむさん、
こういう感じのもの、作ろうと思って
いらっしゃいましたか。
野菜がたっぷりってくらい食べれて、
とってもいいですよ。
キャベツでも、いいでしょうが、この
シャリシャリ感は、レタスでして欲しいな。

★えすちゃん、
レタスが「しゃぶしゃぶ」なのよ~。
これ、初めてでしたが、はまっちゃいそう。
姫ちゃんも、味付け変えたら食べれるね。
お肉も野菜も食べて欲しいものね。
えすちゃん、いいお母さんだね。

うさうささん、こんばんは。
レタスのあんかけ美味しそうです!
たっぷりと食べられそう〜(^_^)
干しシイタケから出る出汁の具合が想像していると
たぶんすき!やっちゃいそうです。
お酒呑んだ後にも良さそうだなって思いました!

★mineさん、
レタスを使ってしゃぶしゃぶって、とっても
いいアイデアだな~っと思ったんですよ。
とっても、美味しかったです。
干し椎茸のだし汁って、美味しいですね。
これ、はまっちゃう食感と味かも・・・。
お酒の後でもいけそうですよ。
是非、味わってみてくださいね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14270982

この記事へのトラックバック一覧です: しゃぶしゃぶレタスの肉味噌かけ:

« 究極米お試しセットプレゼント! | トップページ | ケンタロウレシピ本 »

TBピープル