« ゆずとんからし | トップページ | でかもやしつくね »

2007/03/14

豚肉のゆずとんからし焼き

Dscf0006_6


<材料>                 2人分
豚ヒレ肉(一口カツ用)         250g
[a]たれ
  ゆずとんからし    小さじ1 1/2
  砂糖、醤油       各大さじ1
  酒             小さじ1
グリーンリーフ             3~4枚

<作り方>
1.器に[a]の材料を入れて混ぜ合わせ、豚肉を入れ、
  軽くなじませ5分おく

2.グリーンリーフは洗って水気を切り、適当な大きさに
  手でちぎる

3.フライパンに油を熱し1の豚肉を焼き、両面焼き色が
  ついたら、たれを回しかける

4.器に2を飾り、3を盛り付ける


* 昨日紹介した、「ゆずとんからし」を使っての料理第一弾。
   以前使った柚子胡椒も美味しいのですが、比べてみると、
   刺激が少なく、味付けの邪魔をしない良さがありました。
   やさしい薬味といった感じです。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


« ゆずとんからし | トップページ | でかもやしつくね »

コメント

おはようございます♪
ゆずとんからし、私も早速興味を持ってしまいました♪
色々なお料理に活躍できそうですね。
豚肉も美味しそうです
(^Q^)

爽やかな香りがしそう・・・。
つい最近焼肉屋さんに行ったら、柚子ごしょうの塩ダレがあったんですよ。とてもおいしかったんです。ゆずとんからし、気になる調味料ですね。

ゆずとん、美味しいですよね。
これだけで万能調味料。
ウチでも定番です。
豚肉焼いたの、すごーく美味しそうです!

ゆずこしょうは知ってますけど、とんがらし?
もっとピリってするのかな?
ゆずってだけですべてがおいしそうですよね。
ゆずジャムも興味あるんですけどまだ買った事無いんです。

柚子胡椒も原料は柚子と唐辛子ですよね
九州の方で唐辛子の事をコショウと言うのだとか。。
こちらは味が柔らかいなら
使いやすそうです

★pineapple008さん、
以前から使ってみたかったんですよ。
ゆずとんからし、肉料理には勿論ですが、
パスタやサラダなどにもいいそうです。
お料理のバリエーションが広がりますよ。

★SUNNYさん、
ほんと、爽やかな香りという表現がぴったり。
焼肉屋さんでは、柚子ごしょうの塩ダレが、
ありましたか。
それも、きっと美味しいのでしょうね。
ゆずとんからし、とってもマイルドですよ。

★まゆみさん、
そちらのブログでも拝見した事ありますね。
万能調味料として使えますよね。
柚子胡椒より、素材を生かせそうで私的には
とっても気に入りました。

★林檎さん、
柚子胡椒のこしょうって、唐辛子の意味だそう。
この「ゆずとんからし」は、もっとピリではなく
自然の材料を使っているので、辛味もとても良く
料理としても、素材の味を消す事無くいいですよ。

★yukihoさん、
柚子胡椒の原料、はい、その通りです。
ゆずとんからしは、赤唐辛子も使っています。
味がとっても優しいんですよ、感激の味かな。
柚子胡椒だとラーメンに入れただけでもピリッと
きますからね。

美味しそう~♪
「ゆずとんからし」は幻の薬味なんですね。
優しい味が口に広がって感激するんですか?
食べてみたい~♪

柚子とんがらしってのもあるんですか!
何だかサッパリして美味しそう~♪
早速、捜して作ってみよう。。。
うさうささんの水菜のハリハリ鍋作りました。
美味しかったで~~す。(にこっ^0^)

★carolさん、
「ゆずとんからし」、製造元のつなばでは、
幻の薬味とありましたよ。
市販の柚子胡椒と比べると、味が優しく、
また、素材本来の味を生かせる感じです。
是非、試してみてくださいね。

★syerikoさん、
この「ゆずとんからし」を使うと、お料理の
幅も広がりそうですよ。
バナーをクリックされると、いいですよ。
水菜のハリハリ鍋作られましたか。
美味しく出来て、よかったです。

こんばんは。
またまたご無沙汰しました。

美味しそうですね~。
豚肉大好きなので、食べたいです。
柚子とんからしってあるんですね。
博多には毎年行ってるのに知りませんでした。
柚子こしょうは昔から大好きですが・・・。
刺激が少ないのですね。
私は強い刺激が好きなのですが、どんなものか一度使ってみたいですね。

★persianさん、
お忙しかったのでしょうか。
豚肉は、疲労回復にもなり栄養価も高いですね。
博多は、柚子胡椒で有名ですが、ゆずとんからしは
もっと手間隙かけ、自然の材料に拘って作ってあり
persianさん好みかもしれませんよ。
柚子胡椒は、それを使っただけで味が変わりますが
こちらは、それがなく素材をそのまま生かせるかと。
一度使うと、病み付きになりそうですよ(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14254009

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉のゆずとんからし焼き:

« ゆずとんからし | トップページ | でかもやしつくね »

TBピープル