« 麻婆春雨 | トップページ | ハムステーキ »

2007/03/10

水菜のハリハリ鍋

Dscf0018_5


<材料>                 2人分
水菜                2束(300g)
油揚げ                  3枚
ベーコン                 4枚
エノキ                   2束
鶏挽肉                 150g
[a]
  玉ねぎみじん切り     1/4個
  長ネギみじん切り     1/3個
  生姜汁           1/2かけ
  塩              少々
  片栗粉          小さじ1 1/2
[b]
  だし汁            1200cc
  薄口醤油          大さじ5
  みりん            大さじ4
  酒              大さじ2
  塩              少々

<作り方>
1.水菜、ベーコン、エノキは食べやすい大きさに切る
  油揚げは油抜きして適当な大きさに切る

2.鶏挽肉はボウルに入れ粘りを出し、[a]を加えて、
  さらに混ぜ合わせ、団子状にする

3.鉄鍋(又は土鍋)に[b]を合わせて煮立て、1,2を
  入れてたきあげる


* 春も間近かな~っと思っていたら、数日前から急に
   寒くなってきたので、思いたって鍋をしました。
   〆はお餅とうどんでしましたよ。

* ハリハリ鍋、以前も紹介していますが、今回の方が
   ベースの汁の味が絶妙に仕上がりました。
   旦那さんより、「ヒット!これは美味しい」と・・・。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 麻婆春雨 | トップページ | ハムステーキ »

コメント

シャキシャキ水菜、大好きです。でもこの前買って食べた水菜がすっごく苦くて~。クセがない食べやすい野菜だと思ってたのでびっくりでした。

★SUNNYさん、
水菜のシャキシャキ感って、いいですよね。
苦いものがありましたか。
それは、吃驚でしたね。
野菜も育て方や土などで、味も違うでしょうね。

水菜と鶏団子の取り合わせって私の大好きなお鍋です。
今日も何となく肌寒いので今夜はうさうささんのお鍋にしょうかなぁー。。。
ベーコンって入れたこと無いけどコクがでて美味しいでしょうね。^0^

温まりそっ^^)
おいしそっ♪ 元気でそっ!!
とっても素敵な選択ですねぇ~~~。

うさうさサン、こんばんわ。
こちらでも最近になって、水菜が沢山入ったサラダが買えるようになりましたので、私もちょくちょく買って水菜を楽しんでいます。
このお鍋も各々の具の旨みが沢山出ていて本当に美味しそう。。!

つくねって絶対に鳥がおいしいですね!

玉ねぎも長ネギも入れちゃうんだ~。
両方って考えなかった。
ベーコンも入るので洋風な感じもしますね。

実はこの鍋、こっちに来て初めて知りました(^^ゞ

大阪に越してくるまで、名前すら知りませんでした(笑)

★syerikoさん、
水菜と鶏団子の取り合わせ、好きなお鍋ですか。
さっぱりとしてて、美味しいですよね。
ベーコンは、やはりいいお出しがでますね。
昨日も寒かったので、あったまるでしょう。

★teruさん、
お鍋って、やっぱり温まるし、ほのぼのとして
いいですよね。
急に寒さが戻ってきたので・・・。
素敵な選択を言われると、嬉しいな。

★ジャスミンさん、
そちらでも、水菜が沢山入ったサラダが
買えるようになりましたか。
水菜は、あの食感が何ともいい感じですね。
お鍋に入れても、シャキシャキしています。

★林檎さん、
鶏団子って、あっさりしてますよね。
玉ねぎも長ネギも入れて、量増やしています(笑
ちゃんこ鍋の時は、豚挽き肉を使いましたけど、
さっぱり系がお好きな方は、鶏肉がお薦めかも。

★390Xさん、
私も、ハリハリ鍋は、数年前に初めて知りました。
大阪に越されて知られたのですね。
さっぱりして、簡単で結構好きなお鍋です。

初めまして(^-^v
夕食が思いつかず、うさうささんのレシピにたどり着きました。
お鍋にベーコンは初挑戦してみます。豚肉感覚かな?お団子には、卵は入れなくて良いのですね!!

★ひまわりさん、
はじめまして~~~!
お鍋にベーコン、白菜との組み合わせでも、
以前紹介した事があるんですよ。
ベーコンの旨みが出て美味しくなります。
今回の鶏団子には、卵入れていません。
それでも、美味しく又より簡単に出来ます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14202121

この記事へのトラックバック一覧です: 水菜のハリハリ鍋:

« 麻婆春雨 | トップページ | ハムステーキ »

TBピープル