« 大根サラダ | トップページ | きんちゃく卵の含め煮 »

2007/03/18

ベーコン肉じゃが

Dscf0005_9


<材料>                 2人分
ベーコン                 4~5枚
じゃがいも               4~5個
玉ねぎ                  1個
パセリ                  適宜
酒、みりん、砂糖、醤油、バター

<作り方>
1.ベーコンは2cm幅に切る
  じゃがいもは皮をむいて4等分にし、10分水にさらし
  水気を切る
  玉ねぎは櫛形に切る

2.鍋にベーコンを入れて中火にかけ、脂が出てきたら
  弱火にして1分くらい炒める
  じゃがいもを加えて中火にし、油が回るまでさっと炒め
  酒大さじ2をふって、水1/2カップを加える

3.煮立ったら、みりん大さじ2、砂糖大さじ1/2を加えて
  蓋をし、弱火で8~10分煮る
  玉ねぎと、醤油大さじ1を加えてひと混ぜし蓋をして
  さらに6~8分煮る
  
4.火を止めてパセリを散らし、煮汁にバター大さじ1を
  加えて混ぜ、器に盛る


* オレンジページより、参考にして作っています。
   ベーコンは塊を使っていましたが、薄切りベーコンで
   代用しました。それでも十分美味しかったですよ。

* 仕上げにバターを使うことで、コクが出て、なかなかの
   味になりましたよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

« 大根サラダ | トップページ | きんちゃく卵の含め煮 »

コメント

素晴らしいブログですね。

さっそく「お気に入り」登録しました。

http://youtubeyourtube.blog95.fc2.com/

私も先日これを作ったばかりです!
味付けは ほぼ同じで
バターは使わなかったです。
ベーコン。。。
ハワイのお友達は 豚汁を作るときに
使うらしいです。

★YouTube 動画さん、
はじめまして~~~!
それは,どうも有り難うございます。

★冬薔薇さん、
味付け、ほぼ同じで作られたばかりでしたか。
肉じゃがって、定番ですが、ベーコンを入れると
ちょっぴり洋風にもなるし、パセリを添えると、
お洒落になったりもしますね。
ハワイのお友達、豚汁を作るときにベーコンを
入れられるのですね。
美味しい旨みが出そうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14140587

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコン肉じゃが:

« 大根サラダ | トップページ | きんちゃく卵の含め煮 »

TBピープル