« ケンタロウレシピ本 | トップページ | 長芋のめんつゆ炒め »

2007/03/21

イカそうめんチャンプルー

Dscf0019_8


<材料>                 2人分
イカ                     70g
そうめん                  100g
キャベツ                  1/8個
にんじん                  5cm
長ネギ                   1本
にんにく、生姜              各1かけ
ごま油                  大さじ1
酒                     大さじ2
醤油、塩、胡椒             各適量
一味唐辛子               少々

<作り方>
1.キャベツは一口大のざく切りにし、にんじんは短冊切り
  ネギは5mm厚さの斜め切りにし、にんにく、生姜は
  みじん切りにする イカは1cm幅くらいに細く切る

2.そうめんは表示通りゆで、流水でもみ洗いしてから
  ざるにあげて水気をきる

3.フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、生姜を
  弱火で炒める
  香りが出たらイカを加えて塩、胡椒各少々ふり強火で
  炒める イカの色が変わったら、ネギ、にんじんを加えて
  しんなりしたら、キャベツを加えて炒め合わせる

4.3にそうめんを加えてほぐしながら炒め、全体に油が
  回ったら酒を加えてザッと炒め、醤油、塩、胡椒で調味
  器に盛って一味唐辛子をふる


* 「ケンタロウ121レシピなんでもありッ!」より、届いた日に
  家にある材料で作ったチャンプルーです。
  イカを使っていますが、正式にはエビの方が美味しいと・・・。

* ケンタロウさんらしいお料理だなと話しながら、旦那さんと
  食べましたよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


ケンタロウの121レシピなんでもありッ!

« ケンタロウレシピ本 | トップページ | 長芋のめんつゆ炒め »

コメント

さっそく、即効作っちゃうのがうさうささんですね♪
えびでもイカでもどっちもおいしそう。
エビとかすぐに炒めすぎて、ちっちゃくなりすぎちゃうんですよね><
人参好きなのでたくさん入ってておいしそうです~。

イカ入りのチャンプルー美味しそう~♪
今日みたいにお休みの日はこれ、いいですね。
うちの家族は炒め物は大好きなのでこう言う料理はありがたいで~す。

★林檎さん、
即効作りたくなっちゃうんですよ(笑
何か、ある材料で作れないか探すんです。
エビは、火を通しすぎるとかたくなりますね。
ニンジンは、彩りがよくなるので、いっぱい
入れちゃいますね。

★syerikoさん、
イカ入りのチャンプルー、美味しそうですか。
ちょうど夏のそうめん、袋のまま開けていないのが
あったので、これはいい~って事で。
ご家族、炒め物大好きでしたら、喜ばれそう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14338938

この記事へのトラックバック一覧です: イカそうめんチャンプルー:

» 最新おいしいレシピ情報 [最新おいしいレシピ情報]
和食から洋食、お菓子のレシピを書いてます。 [続きを読む]

» 主婦の皆さんへ [ひとりごと]
すこしづつですが、確実におこづかいが、増えていく方法ですよ。 [続きを読む]

« ケンタロウレシピ本 | トップページ | 長芋のめんつゆ炒め »

TBピープル