« ヒラソとコブ鯛のお造り | トップページ | ゆずとんからし »

2007/03/13

鶏肉の照り焼き

Dscf0004_12


<材料>                 2人分
鶏もも肉                  300g
ねぎ                    1本
[a]たれ
  砂糖、酒、みりん       各大さじ1
  しょうゆ             大さじ2
片栗粉

<作り方>
1.ねぎは長さ3cmに切る
  深さ2~3cmの耐熱皿に[a]たれの材料を混ぜ合わせ
  鶏肉を皮目を下にして重ならないように並べ入れる
  すきまにねぎを置き、ふんわりラップをかけ、レンジで
  7分加熱する

2.小さめの器に片栗粉小さじ1と水小さじ2を混ぜ合わせ
  水溶き片栗粉を作る

3.1の耐熱皿をレンジから取り出し、ラップをはずして、
  鶏肉とねぎを取り出す 
  残ったたれが熱いうちに、水溶き片栗粉を混ぜて加え
  手早く混ぜ、ラップをかけずにレンジで1分加熱する
  手早く全体をよく混ぜ、とろみがついたら、鶏肉とねぎを
  戻し入れて絡め、器に盛る


* 照りがいい感じ、またレンジで出来るので超簡単です。
   途中から柚子胡椒を使い、アクセントにもなりました。
  オレンジページを参考に作っています。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ヒラソとコブ鯛のお造り | トップページ | ゆずとんからし »

コメント

こってりした照り焼きじゃなく、あっさり系なのかな?
ダンナ様がふぐ屋のお仕事とは知りませんでした。そういえばダンナ様のブログで"ふぐ"の文字を見たことがあるような・・・。

照り焼きというと、結構濃い茶色の
照り焼きソースのものかと思いきや、
これまたあっさり、煮もの的なものですね。
これなら、柚子胡椒がいいアクセントになりますね。

★SUNNYさん、
照り焼きじゃなく、あっさり系かもしれません。
あ!うちの旦那さん、ふぐ屋です。
ブログ、見られたことありますか。

★のむのむさん、
実際参考にした写真は、もっと照りがあり、
おいしそうでしたよ。
ちょっぴり薄味に仕上がったのかなと・・・。
なので、柚子胡椒がいいアクセントに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14175665

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉の照り焼き:

« ヒラソとコブ鯛のお造り | トップページ | ゆずとんからし »

TBピープル