« ディズニーランドのお土産 | トップページ | りんごゼリー »

2007/03/31

激辛麻婆豆腐

Dscf0038_3


<材料>                 2人分
豆腐(ソフト)                 1丁
豚挽き肉                  150g
白ネギ                    1本
粉山椒、塩、油              各適量
[a]豚挽き肉下味
  テンメンジャン、醤油     小さじ2
  塩、胡椒            各少々
[b]煮込み調味料
  豆板醤             小さじ2
  トウチージャン         大さじ1
  にんにくみじん切り      大さじ2
  一味唐辛子          小さじ1
  紹興酒             大さじ1
  スープ             1カップ
  醤油             大さじ3 1/2
  塩                少量
  胡椒               適量
  水溶き片栗粉         適量
  ラー油             小さじ2

<作り方>
1.豆腐は1,5cm角に切り、塩を加えた熱湯に入れて
  弱火で温める

2.中華鍋に油大さじ3で豚肉を香ばしく炒め、油が
  透き通ってきたら、[a]を加えてさらに炒める

3.豚肉を鍋の端に寄せ、油大さじ3の中に[b]の豆板醤
  トウチージャン、にんにく、一味唐辛子を加えて炒め
  油が赤くなったら、紹興酒、スープ(鶏がら)を入れる

4.3に1の豆腐を加え、[b]の醤油、塩、胡椒で調味し
  2~3分煮る
  ネギの小口切りを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ
  ラー油を加えて強火であおって仕上げる

5.器に盛り、粉山椒をふる


* 上沼恵美子のおしゃべりクッキングより、中華の先生が
   作られた麻婆豆腐、辛いけど凄く美味しいと評判。

* 作って食べてみると、「ピリ・ピリ・辛・辛・五川風~(笑)
   ヒット~!!!」と、旦那さん。
   麻婆豆腐丼は、別館にUPしていますよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気グルメランキング


      

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ディズニーランドのお土産 | トップページ | りんごゼリー »

コメント

紹興酒以外にも、トウチージャンやテンメンジャン等うちにはないものが入ってる。なんだかそれだけで、本格派っていうのが分かりますね。色も辛そ~~!

紹興酒だ!
本格的ですね。
どうなんですか、紹興酒って。
よく栗原さんのレシピに出てくるんですけど結局買ってないです。

これご飯が進む君ですね~~~(笑) ふるっ。

お豆腐が淡白なので味がはっきりしてるのが合いますね。
調味料としてよりも、ザラメ入れて飲みたい<紹興酒

★SUNNYさん、
調味料って、色んなものがありますね。
私も、レシピに出てくるものを、順に
揃えたって感じです。
色、辛そうでしょう、赤いですしね。

★林檎さん、
紹興酒、料理酒でもOKですよ。
飲めるくらい美味しいものもあるそうです。
うちのは料理用の紹興酒なので味見してないです(笑
ザラメ入れて飲みたいですか~。
栗原さんのレシピに出てきますか。
揃えておくと、中華など便利ですよ。

こんばんは(*^^*)
いつも楽しく拝見させていただいております。
すごく辛そうでおいしそうですね♪
我が家はみんな麻婆豆腐が大好きなのですが、
主人があまり辛過ぎると苦手なようなので、
夕飯には作れないかも・・・
この日のおしゃべりクッキングを一緒に見ていた息子は
「お母さん!今すぐテンメンジャンとか
トウチージャン買って作って~!!」と
興奮気味でしたけどね(^^;)
またお邪魔させていただきます!

★ゴンべママさん、
はじめまして~~~!
いつも見て頂いているのですか、有難うございます。
麻婆豆腐、大好きですか。
だんな様は、あまり辛いの、苦手ですか。
おしゃべりクッキング、息子さんと一緒に見ておられ
調味料買って~って言われるなんて、頼もしいな。
今まで色んな麻婆豆腐作りましたが、これはその中でも
1,2に入るくらいでしたよ。

激辛って聞いたら作らなくっちゃね~♪
うちの息子は何でも辛いのが好きなんです。
この麻婆豆腐、色鮮やかで美味しそうですものね。(にっこり^0^)

激辛というフレーズに惹かれてしまいました(´-`)
麻婆豆腐も久しぶりに食べてみたいですね

激辛麻婆豆腐!
かなり辛そうですね~。
でも辛い方が好きな私は是非食べてみたいです。
「五川風」って言うのが面白いですね。(笑)

★syerikoさん、
激辛って、聞くと食べたくなるでしょう。
息子さん、辛いもの、お好きなのですね。
麻婆豆腐、色鮮やかで美味しそうですか。
ぜひ、ご家族で~。

★ひろさん、
ほんと激辛って言葉に惹かれましたか。
麻婆豆腐って、たまに無性に食べたくなりますね。

★carolさん、
かなり辛いです(笑
TV見た時、とっても美味しそうに食べていたので
これは、是非作らなきゃ~って。
「五川風」、なかなか面白いでしょう。

初めまして。

真っ赤な色で美味しそうです。
ガツンとくる辛さがご飯と合うんですよね。

花椒も豆鼓も入って私の好みです。

★Gluttonさん、
はじめまして~~~!
美味しそうな色していますか。
激辛という言葉が相応しい、そんな味でした。
お好みだとは、光栄です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14458471

この記事へのトラックバック一覧です: 激辛麻婆豆腐:

« ディズニーランドのお土産 | トップページ | りんごゼリー »

TBピープル