« 卵と桜えびのさっと炒め | トップページ | ごま風味の菜飯 »

2007/03/06

豚肉と大根のみそ煮

Dscf0016_5


<材料>                 2人分
豚肉                   200g
大根                   2/3本
大根葉                  適量
油揚げ                  2枚
だし汁                 1000cc
砂糖                   50g
[a]
  みりん           大さじ2
  砂糖、醤油        各大さじ1
柚子胡椒                 適量

<作り方>
1.大根は1cm長さのイチョウ切りにする
  鍋に水と大根を入れ、ゆでこぼす

2.だし汁に大根を加え、煮立ったら肉を加える

3.アクを除き[a]の材料を加えて煮汁が1/3くらいに
  なるまで煮て、油抜きした油揚げと大根葉を加える
  お好みで柚子胡椒をつけて頂きます


* 今年は、大根を使ったメニューを多く紹介していますが、
   これは、味噌仕立てなので、また一味違ったものに。
   ネット検索したレシピを参考にしています。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 卵と桜えびのさっと炒め | トップページ | ごま風味の菜飯 »

コメント

豚肉と大根の煮物、よく作ってました。いっつも醤油味でした。味噌を入れてみればよかったなぁ。料理って工夫次第で色んなものに変わりますもんね。

★SUNNYさん、
豚肉と大根の煮物、しょうゆ味で作られて
いましたか。
それも、さっぱりしてよさそう。
味噌味は、今回初めてしてみましたよ。

この前みそ煮じゃなくてみそ炒めしました!
味噌味というとお味噌汁ばっかりに使いますが、他の料理の方が良い味が出ますよね。

うさうささんへ

突然のコメントをお許し下さい。
はじめまして。私は東京丸三販売の専務をしております、飯野泰典と申します。
母の代より30年以上、丸三食品の専売代理店として、基礎調味料を販売させて頂いております。http://www.umaidashi.com/

私どもの商品は、マスコミ各社に数多く取り上げられ、口コミで広がり多くのお客様からご支持頂いております。http://www.umaidashi.com/mass.html

もしよろしければ、
うさうささんに私どもの商品をお試し頂くことは可能でしょうか?(もちろん無料です。)

もし可能でしたら、
こちらのメールアドレスに、件名「だしお試し」とお返事頂けると幸いです。
sample@umaidashi.com(東京丸三販売 飯野)

味噌とあるので、もう少しこっくりした感じかな?と
思いましたが、柚子胡椒も入って、あっさりめな感じでしょうか。
大根メニューは、どれだけあってもうれしいです。

味噌仕立てだと味もしっかりして風味も良さそうですね~。
たくさん食べちゃいそうな感じです。
大根使ったメニューこれからも楽しみにしています♪

★林檎さん、
みそ炒めも、美味しいでしょうね。
お味噌汁は、毎日食べてヘルシーでいいな。
旦那さんの母の自家製と市販のを混ぜて使ってます。

★飯野さん、
ご紹介、ありがとうございます。
色んな調味料を扱っておられるのですね。
お母様の代より続いているとは凄いです。

★のむのむさん、
こっくりした感じより、さっぱりした感じです。
柚子胡椒が入ると、アクセントになりますね。
最近、大根メニュー多い我が家です。

★carolさん、
大根も味噌仕立てにすると、普通の煮物と、
また一味違ったものに仕上がります。
昨日は、大根使ってサラダを作りましたよ。
また、紹介出来ればと思います。

昨年から大根ばかりいただいたりで いつものおかずに飽きた時 ネットで見つけて 豚肉と大根のみそ炒め(?)を作ったことがあります。
コチラの方がヘルシーでいいですね♪
同じ素材も調味料や調理の仕方でかわるから またいろいろ教えてください(*^_^*)

私も大根の煮物は醤油味ばかりで~す。
お味噌も美味しいでしょうね!
豚肉との相性もいいし今度作って見ますね(にこっ^^)

★miyuさん、
うちも去年から結構、大根頂く機会が多く、
これまでで一番たくさんの大根料理を紹介
していると思いますよ。
豚肉と大根のみそ炒めも、美味しいでしょう。
こちらは、だし汁の量が多いので、作ってる最中
油揚げを足したくらいです。

★syerikoさん、
大根の煮物、お醤油味も大好きです。
今回は、ちょっと変わって味噌味に・・・。
どちらも、いけると思いますよ。
ほんと豚肉との相性は、いいですね。

こんばんは。
私はあまり野菜の煮物をしないのですが、本当は、野菜が沢山食べられて体にいいので、作りたいと思ってます。
あまり作らないので、忘れているのです。
だからこうやってブログで見ると思い出せていいですね。
味噌味で煮るのはした事ないです。
今度作ってみたいと思います。

★persianさん、
野菜の煮物って、されないですか。
大根は、魚の煮付けの時には、必ずと言って
いいくらい、使います。
味噌味は、また違った味わいでしたよ。
機会があれば、作ってみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14140425

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と大根のみそ煮:

« 卵と桜えびのさっと炒め | トップページ | ごま風味の菜飯 »

TBピープル