« ハムステーキ | トップページ | 鶏肉の照り焼き »

2007/03/12

ヒラソとコブ鯛のお造り

Dscf0021_7週末、釣りをする知り合いが、ヒラソ(ヒラマサ)とコブ鯛釣った~と連絡入り、我が家で旦那さんが捌いて、私がお造りにして、またまた飲み会に。
ヒラソは、新鮮で釣りだちなので、堪らなく美味しかったです。


Dscf0023_6こちらの手前、白い身がコブ鯛のお造りです。
コブ鯛って、初めて見たし聞きましたよ。
お刺身は、ちょっぴり甘みがあり食べた事の無い味がしました。


Dscf0008_8赤い魚がコブ鯛です。
長さは、67cmあったとか・・・、凄く大きく、よく太っています。
頭の上に「こぶ」があるでしょう。それでコブ鯛。半身は、煮付けにして食べました。


Dscf0011_12こちらは、ヒラソです。
これも大きいです。
コブ鯛と同じくらいあったので、60cmはありそうです。
天然のヒラソはたくさんの量が食べられますね。


Dscf0014_8これは、芋焼酎の「三岳」です。
屋久島産だそうですよ。
旦那さんと私は、日本酒を飲みましたが、釣り人は、この焼酎を・・・。





他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

« ハムステーキ | トップページ | 鶏肉の照り焼き »

コメント

釣りたて・さばきたてのお造り!良いですねぇ。ダンナ様も釣りが趣味だったりするのかな?そういう方ってさばくのも上手だったりしますし。身がプリプリでおいしいんでしょうね!

呼んでください~。
すごいですね、お刺身三昧な日々で。
最近お刺身って食べてないな~。
スープ類ばっかり。

家の父はまったく料理が出来ないんですが
魚だけはさばけます(笑)
面白いですよね、一番難しいと思うんだけど。

釣りたてのお魚をお刺身に~~とびっきり美味しいですよね。
それもヒラマサですか!すご~いです。
コブ鯛?私も初めて聞きました。
お皿に乗ったお刺身が光って見えますよ。
新鮮なお魚を食べられるうさうささんが羨ましいです。

相変わらず、うさうささんのところのお刺身は、
びっくりするほどおいしそう!
ご自宅でこれだけ捌けるとは、すごいっ。
ご相伴に預かりたい。。。

すごい!!!!
いつもお刺身は素晴らしいですけど
今回もステキすぎます。
こんな美味しそうなの、東京の家庭では無理ですわ。
しかも、これをお造りに出来る
うさうささんの腕が素晴らしい〜〜〜!

★SUNNYさん、
なかなか釣りたてのお魚って手に入りませんね。
うちの旦那さん、釣りの趣味はないんですよ。
仕事がふぐ屋なものですから、魚を捌くのは、
自分で出来るんですよ。
これだけ大きい魚を家でするのは大変でした。

★林檎さん、
お刺身三昧って、ほんと有り難い事です。
スープ類も、今寒いのであったまっていいな。
お父様、魚を捌くのが得意なのですね。
ほんと、とても難しい事だと思います。
うちも、捌くしか出来ません(笑

★syerikoさん、
もう釣りたての魚は、鮮度抜群で申し分ない
って感じしますね。
ヒラソを釣られたのを食べたのは初めてでした。
コブ鯛も勿論初めて見ましたが、鯛の仲間なので
淡白で身が柔らかかったです。
新鮮なお魚を食べられる事、感謝です。

★のむのむさん、
びっくりするほどおいしい、ほんと今回が、
一番美味しかったかも・・・。
ヒラソは、よく食べてる方ですが、釣りたては
初めてでしたもの。
自宅で捌くのは、これだけ大きいとなかなか、
大変なものですね。

★まゆみさん、
今回の魚2匹は、とっても大物でしょ。
ほんと、素敵過ぎました(笑
東京の家庭では、無理かもしれないですね。
綺麗な海が近くにあるっていいものです。
私の腕は、大したことないんですよ。
三枚おろしまで、して貰ってますのでね。

うさうさちゃん、(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆] は
お刺身、美味しそう!
新鮮なのが一番ですよね。

★みりあちゃん、
お刺身、とっても魚が新鮮なので美味しくて
たくさん食べれましたよ。
みんなで一緒に食べると、美味しいですね。

はじめまして!
はるちんと申します。
ブログランキングから来ました。
よろしくお願いします。
こんなに、きれいにさばけるなんて、すごいです。
こぶ鯛?こんな魚食べたことありません。
新鮮な魚を食べられるなんて、うらやましい限りです。
私は、手芸、ガーデニングに関するブログを始めたばかりです。
皆さんのブログが、とても参考になります。
また、新鮮な魚見に来ます!
ブログランキング応援してます。ポチッ

★はるちんさん、
はじめまして~~~!
コメント、ありがとうございます。
お刺身ひくのは、結構好きです。
こぶ鯛は、初めて聞き、見たのですが、
やっぱり鯛と名前がついてるだけあって
白身魚独特の淡白な中にも甘みが・・・。
手芸、ガーデニングのブログされてますか。
別館では、ガーデニングも紹介してますよ。
ランキング応援、有難うございます。

釣りたてのお魚をお刺身して食べるなんて、
とっても贅沢ですよね~♪
新鮮さが写真からも伝わってきます。
美味しそうだぁ~~。

えへへ。。私も「三岳」を・・・
芋焼酎が一番好きなもので
しかも臭いやつが・・・(´-`)

★carolさん、
釣りたてのお魚をお刺身にして食べるって、
ほんと贅沢なことですよね。
釣って来てくれた人に感謝です。
新鮮なのが、伝わりましたか。
とっても美味しかったですよ。

★ひろさん、
「三岳」飲まれているのですか。
流石、通ですね~!
最近、私も芋焼酎飲めるようになったと言うか、
好きになりましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14228479

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラソとコブ鯛のお造り:

» ブラック バス [To]
学生時代の悪友が、ブラックバスをはじめたらしい。 なんでも今付き合っている彼氏が釣り好きということで、 ブラックバスをやっていることから、 せっかくの休日も一緒に過ごしたいと考え、自分もやることにしたという。 [続きを読む]

« ハムステーキ | トップページ | 鶏肉の照り焼き »

TBピープル