« 焼きそば目玉焼きのっけ | トップページ | ひな祭りに手まり寿司 »

2007/03/03

はまぐりと菜の花の酒蒸し

Dscf0007_6


<材料>                 2人分
はまぐり                  8個
エビ                     5尾
菜の花                   1束
手まり麩                  適量
わかめ                   適量
酒                    1/2カップ
塩                    小さじ1/3

<作り方>
1.はまぐりは殻と殻をこすり合わせて洗う
  ひたひたの塩水に浸して砂抜きをし、さらに
  洗って水気を切る

2.手まり麩を水でもどして軽くしぼる
  菜の花は熱湯に塩を入れ茹でておく

3.エビは殻をむき背わたを取り、熱湯に塩を入れ
  さっと茹でる

4.鍋に1のはまぐりと酒を入れて蓋をし、中火で
  殻が開くまで火を通し、はまぐりを取り出す

5.4の蒸し汁にだし汁1カップ、塩を加えて中火で
  煮立て、3のエビと2の菜の花、手まり麩、わかめを
  加えさっと煮て、はまぐりを戻し入れて温め、汁ごと
  器に盛る


* 桃の節句と聞くと、何だか心が弾みます。
   はまぐり、去年は汐汁を作りましたが、今回は、それ+
   酒蒸しを作ってみました。

* また、お寿司、今回は去年の散らし寿司とは違ったもの
   今、作っている途中です。
   出来次第、紹介しますね。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 焼きそば目玉焼きのっけ | トップページ | ひな祭りに手まり寿司 »

コメント

ひな祭りらしい献立ですね。
手まり麩がとてもかわいらしいです。
ちらし寿司も楽しみにしています。
我が家は、てこねずしを作りました。

お雛祭りらしいですね♪
私もこれから散らし寿司を作りまーす

★のむのむさん、
ひな祭りらしいメニューになりましたかね。
手まり麩、可愛らしいでしょう。
今年はちらし寿司ではなく、手まり寿司に
してみたんですよ。
てこねずし、作られたのですか。
もう、UPされてるかな。見に行こう!

★yukihoさん、
ひな祭りと言うと、張り切っちゃいますね(笑
散らし寿司、作られたかな?
こういう行事をすると、運気UPだとか。

こんにちは~♪
ホント 今日のひな祭りにぴったり★
そして 色合いがとってもきれいですね♪
今年はもう間に合わないので
来年のひな祭りにはがんばって作ってみたいなぁ~(*´▽`*)

★miyuさん、
ひな祭りにぴったりでしょうか~。
色合い、手まり麩で綺麗になったかな。
私も、毎年違うものと思って、色んなお料理に
挑戦しています。
ぜひ、来年作ってみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14114192

この記事へのトラックバック一覧です: はまぐりと菜の花の酒蒸し:

« 焼きそば目玉焼きのっけ | トップページ | ひな祭りに手まり寿司 »

TBピープル