« 豚肉のゆずとんからし焼き | トップページ | 骨付きフランクdeタルタルソース »

2007/03/15

でかもやしつくね

今日3月15日は、旦那さんの誕生日&結婚記念日です。
どか~んと、「でかもやしつくね」、紹介しますね。
いつまでも、ま~~~るく?いこうかな♪


Dscf0024_4


<材料>                 2人分
もやし                    1袋
鶏ひき肉                  200g
生姜のすりおろし           小さじ1/2
白いりごま               大さじ1
ねぎの小口切り            2~3本分
酒、みそ

<作り方>
1.もやしはざるに入れ、さっと水にさらして水気を切る

2.ボウルにひき肉、生姜、酒大さじ1、みそ大さじ2を
  入れて、手でよく練り混ぜる
  粘りがでたら、もやしを加えて混ぜ合わせ、全体が
  均一になったらひとまとめにする

3.フライパンにごまの半量を入れ、全体に広げる
  2のたねを入れて、手で押しながらフライパンいっぱいに
  平らに広げ、残りのごまをふりかけ軽くおさえる

4.そのまま強めの中火にかけ、4~5分焼く
  焼き色がついたら、ひっくり返し、蓋をして中火にし、
  焦げないように3~4分蒸し焼きにする

5.4~6等分に切って器に盛り、ねぎを散らす


* 旦那さん、「これは美味しい!ヒット!」出ましたよ。
  「ゆずとんからしが合いそう」と、つけながら食べてました。
  オレンジページレシピより作っています。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 豚肉のゆずとんからし焼き | トップページ | 骨付きフランクdeタルタルソース »

コメント

結婚記念、おめでとうございます!
男の人は単純だから、おいしいものを食べさせていればま~るくいくんじゃないかしら。その点で言えば、女の私も同じかもしれません(笑)。
ゆずとんからし、大活躍ですね。

★SUNNYさん、
どうも、ありがとうございます♪
男性は、ほんとお料理に愛情たっぷりかけて
美味しいものを食べさせてあげればいいかも。
あ!私もそうですけどね(笑
SUNNYさんとお仲間ですね~。
そうなんですよ、もう、ゆずとんからし大活躍。

こんな料理見たの初めてです
でも美味しそう~~食べてみたい\(^o^)/

まぁー結婚記念日とご主人のお誕生日、重ね重ねおめでとうございます。
でかもやしつくね美味しそう~♪
ゆずとんがらしも合いそうですね。
今度はじゃこのつくねを作ってみよう~~♪
まあ~~るく。。。良いですねぇ。
末永くお幸せに仲良くしてくださいね。(*^0^*)

うさうささん、こんにちは!
今日はスペシャルハッピーデーですね。
でかもやしとは、どっしり末永い感じがします。
タイトルの音符も今日はとりわけ弾んで見えます。
これからも美味しいヒット、楽しみにしています♡


★ひろさん、
私もこういうダイナミックなつくねは、
初めてでしたよ。
美味しそう&食べてみたいと思われましたか。

★syerikoさん、
ご丁寧にどうも、ありがとうございます。
でかもやしつくね、とても美味しかったです。
ゆずとんからしをつけると、尚一層いけましたよ。
簡単に作れるので、是非みなさんで。
はい!これからも仲良くやっていきますね。

★chiikoさん、
スペシャルハッピーデー、ほんとそうですね。
でかもやしと、どっしり末永い感じがしますか。
ちょうど、今日のよき日にマッチしました。
美味しいヒット、たくさん貰えるように、私も、
楽しんでお料理しますね。

結婚記念日おめでとうございます♪
旦那様のお誕生日もおめでとうおざいます♪

でかもやしつくね!
タイトルと見た目に惹かれました☆
美味しそうですし、私も今度真似してみます
(^▽^)

こんにちは♪
旦那さんの誕生日&結婚記念日おめでとうございます~。
でかもやしつくね美味しそうですね。
ゆずとんからしもまたまた大活躍だし~。
とってもヘルシーな感じです。(^^)

お誕生日と結婚記念日が一緒なんて
ステキですねー。忘れそうにないからいいかも(笑)。
ウチなんて、二人して結婚記念日忘れてますから。
まだ、4年だっちゅーのに....。
今夜は二人でお酒を飲んでお祝いするのでしょうか?!
いつまでも仲の良い夫婦でいてくださいね。
おめでとうございます〜!

旦那さまのお誕生日&ご結婚記念日・・・
おめでとうございます~!!
ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ
お誕生日と結婚記念日が同じ日だなんて~素敵ね!
いつまでもま~るく…一番の幸せですもんね。
私はと言うと~夫のケガがあって凄く忙しくなっちゃって、うさうささんの所もご無沙汰になっちゃいました。(>_< )
ココ1ヶ月近く…夫と過ごす時間も長くなってるの。( ̄∇ ̄*)ゞ

あれ~。SUNNYさんの次にコメントしたのに入ってなかった~。
ごめんなさーい。
誕生日&結婚記念日おめでとうございます~♪(v^-^v)♪

しょうが大好きで冷凍でストックしてます。
薬味のなかでしょうがって欠かせませんね。

いつまでも仲良し夫婦でいて下さいね~

誕生日&結婚記念日おめでとうございます。

我が家では 牛蒡を混ぜた
でかつくねを作ります。
フライパンひとつで
後片付けも楽チン!

★pineapple008さん、
重ね重ねありがとうございます。
でかもやしつくね、ネーミングがちょっぴり
面白いでしょう。
見た目も、でかいです(笑
簡単なので、是非作ってみてくださいね。

★carolさん、
どうも、ありがとうございます。
でかもやしつくね、とても美味しかったです。
フライパンに手で広げるのって、楽しかったし。
ゆずとんからし、ほんと大活躍してますよ。

★まゆみさん、
誕生日と結婚記念日、同じ日だと、絶対に
忘れませんからね。
でも、メインはやっぱり旦那さんの誕生日。
まゆみさんのところは、4年ですか。
晩御飯、飲みながら食べましたよ。

★かりんさん、
どうも、有難うございます。
旦那さんの突然の怪我、大変でしたね。
でも、今日ブログを拝見して安心しました。
見つめ直せたり、良い機会にもなりましたね。
はい!いつまでもま~るく!

★林檎さん、
朝来てくださったのですか。
ココログが不具合だったのかもしれません。
お祝いのお言葉、嬉しいです。
生姜、冷凍でストックした事ないんですよ。
意外と色んな食材が出来るものですね。
いつまでも仲良くいきますよ。

★冬薔薇さん、
ブログしていると、色んな方からお祝いの
お言葉を頂き、感謝です。
牛蒡を混ぜたでかつくねを作られますか。
それも美味しそうですね。
フライパンひとつだと、ほんと楽ですよね。
うちも次回は、牛蒡使ってみたいな。

誕生日&結婚記念日おめでとうございま~す
♪ めでたいですい゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
今日はでかもやしつくね作りました!!
美味しかった☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
そのままでも十分美味しかったですが、家は少しポン酢と柚子胡椒(ゆずとんがらしはないので・・似てるかな?と思いまして・・)
をつけて食べてみました☆

★さちさん、
お祝いのメッセージ、有難うございます。
でかもやしつくね作られましたか。
美味しく出来て、よかったです。
ポン酢と柚子胡椒つけられたのですね。
それも、また美味しいでしょう。
何より、簡単に出来るのが、いいでしょ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14175562

この記事へのトラックバック一覧です: でかもやしつくね:

» 豚肉料理 私のおすすめ簡単レシピ☆ [日々良好]
料理を作るとき、お肉料理が我が家の食卓に並ばない日はないかも(^▽^;)旦那も小学校1年の息子もお肉が大好き。男ってなんでそんなにお肉料理が好きなんだろう・・・刺身じゃおかずにならないらしい。(。-`ω´-)ウチでよく出すのは豚肉を使った料理かな... [続きを読む]

« 豚肉のゆずとんからし焼き | トップページ | 骨付きフランクdeタルタルソース »

TBピープル