« フライパンですき煮丼 | トップページ | さけのソテー+タルタルソース »

2007/03/26

ハーブポテトサラダ

Dscf0005_10


<材料>                 2人分
じゃがいも                  5個
ハム                     3枚
ゆで卵                   2個分
バジルの塩漬け              適量
マヨネーズ、塩、胡椒、パプリカ(粉末)

<作り方>
1.じゃがいもは、皮をむき一口大に切ってゆでる
  串が通るくらいになったら、湯を捨て火にかけて
  粉ふきいもにし、熱いうちにマッシュする

2.ハムは適当な大きさに切る
  バジルの塩漬けのバジルは、塩をやさしく落とし
  小さく刻む

3.1が冷めたら、ボウルにみじん切りにしたゆで卵の
  白身と2のハムを入れて、マヨネーズを加えて混ぜ
  塩、胡椒、パプリカで調味する

4.器に盛って黄身を砕いてのせ、塩漬けのバジルを
  散らす


* 定番のポテトサラダですが、今回は、きゅうりの代わりに
   バジルの塩漬けを使ってみました。
   塩も、これを利用しています。一石二鳥かな。

他の人気レシピは、こちらから★
人気グルメランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« フライパンですき煮丼 | トップページ | さけのソテー+タルタルソース »

コメント

いつものポテトサラダがハーブで良いニオイに変身ですね。ハーブ、良いなぁ。
パプリカも入ってる~。あるお料理でパプリカの粉末を買ったものの、その後どんな料理で使っていいか分からずそのまま・・・。ポテトサラダを作った時に入れてみます。

バーブを見ると、うさうささんだなぁと思います。
ポテトサラダにハジルペーストを混ぜたことはありますが、
塩漬けも、ふんわりバジルの風味がしておいしそうですね。

今年植え替えたバジルが大きくなって
新芽が続々と。
バジルの塩漬けはいいアイディアですね!
もうちょっとたくさんとれたら作ってみようと思います!
それまでは‥‥‥ハーブポテトサラダは
おあずけだ〜o(;△;)o

料理に香りがプラスされるとおいしさが増しますね~。
普通の物までご馳走に変身です。
バジルは得にトマト使う時には絶対必需品で必ず常備してます。

ハーブ、アイデアですね~♪
いろんな物を入れないでシンプルなサラダもいいですね。
バジルの香りがして美味しそう~(ニッコリ^0^)

★SUNNYさん、
ポテトサラダにハーブって、今回初めて、
入れてみました。
パプリカの粉末って、こうやって使う事、
結構多いです。
スープなどに入れる事もあるかなぁ。

★のむのむさん、
バーブを見ると、私を思いだされますか。
ポテトサラダにハジルペーストも、これ、
美味しいですよね。
塩漬けは、時々こうやって使えるし、また
保存期間も長いので、便利です。

★mineさん、
植え替えたバジルが大きくなって新芽が、
もう出てるのですか~。早いですね。
まだ苗、園芸店で見かけませんよ。
バジルの塩漬けは、初めて去年作ってみて
塩も天ぷらの時、バジル塩として使ってます。

★林檎さん、
料理に香りがプラスされるのって、何だか、
安らぎを感じると言うか、好きなんです。
バジルは、トマト使う時にいい仕事をして
くれるでしょうね~。
私も、今年も育てて増やそうと思ってます。

★syerikoさん、
ハーブ、アイデアでしょうかね。
たまたま、きゅうりの代わりになるものが、
無いかな?と考え・・・思い浮かびました。
バジルの香りって、いいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14363760

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブポテトサラダ:

« フライパンですき煮丼 | トップページ | さけのソテー+タルタルソース »

TBピープル