« 大根と桜えびのさっと炒め | トップページ | 玉子丼 »

2007/02/25

白子のグラタン

Dscf0011_9


<材料>                 2人分
白子                    200g
魚バーガー                3切れ
ブロッコリー               1/3株
[a]ホワイトソース
  バター          20g
  小麦粉          20g
  鶏がらスープ     1/4カップ
  牛乳          1カップ
  塩、胡椒        各少々
とろけるチーズ              3枚
バター                  10g

<作り方>
1.魚バーガーは5mm幅の細切りにする
  白子は、一口大に切る
  ブロッコリーはかためにゆでる

2.フライパンにバター大さじ1/2を熱し、1のバーガーを
  焼き、白子を加えてさっと火を通し皿に取り出す

3.フライパンをふき、バターを溶かし、小麦粉を入れて
  混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ入れ、だまにならないよう
  かき混ぜる
  鶏がらスープで少しずつのばし、滑らかになったら、
  塩、胡椒で調味し、2と1のブロッコリーの茎を戻し入れ
  さっと混ぜ、バターをぬったグラタン皿に入れる

4.チーズを散らし、バターの5mm角を数個のせ、
  オーブントースターで6~7分焼く
  
5.焼きあがったら、ブロッコリーを飾って盛り付ける


* 白子と魚バーガーの組み合わせでグラタンに初挑戦。
   とろっとした食感とチーズが、よく合いました。
   魚バーガーは、ニッスイのおさかなハンバーグです。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

« 大根と桜えびのさっと炒め | トップページ | 玉子丼 »

コメント

白子をグラタンにするとはなんとも贅沢な・・・
でも食べてみた~~~い

★ひろさん、
今回、初めて作ってみたのですが、これが、
なかなか美味しかったです。
食べた事のないお料理って、わくわくします。

白子はちょっと苦手です・・・。
でも写真を見る限りは美味しそうですね~♪
魚バーガー食べたくなりました。(笑)

★carolさん、
あ!白子、苦手ですか。
グラタンにすると、全く気にならなかったです。
魚バーガー、最近、よく使っています(笑

魚バーガー、こういった使い方が
あるんですね!
目からうろこ!
魚バーガー、買ったことないけど
今度、スーパーで手にしてみよう、と
思いました!
白子、大好き♪
それもグラタンなんて!!
美味しそうです!!

白子グラタン!
これまた、なんておいしそう~♪

白子は生も好きですが、少し焼いた方が好きなんです。
とろっとした食感。うぅ~、想像しただけで、たまりません。

★natsuさん、
魚バーガー、お弁当用にと買っているのですが、
たまにお料理にも使ったりしてます。
白子、大好きですか~。
グラタンにしたのは、初めてでしたが、これが、
なかなかいけました。

★のむのむさん、
初めてのお料理は、冒険してるようで楽しいですね。
白子は生もお好きですか。
少し焼いた方が好きなら、グラタンはいいかも。
とろっとした食感、ほんとたまりません。

魚バーガーって何かと思った(笑)
白子って大量にポン酢でどうぞって言われたら引くけどグラタン!!!
それ絶対おいしい事まちがいないですね。
すごく食べたい。
白子のおいしさが更に広がりそう。
今度見つけたらやってみますね。
いつもレシピありがとうございます_(._.)_

★林檎さん、
魚バーガーって、何?って方が多かったので、
おさかなハンバーグって書きました。
白子は、色んな食べ方がありますね。
グラタンは、初めてでしたが、吃驚の味に
なりましたよ。
白子が手に入った時には、是非~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14009563

この記事へのトラックバック一覧です: 白子のグラタン:

» レシピWEB [レシピWEB]
なんでも、やり方っていうのがあって、そのとおりにやってみたほうが、時間が短縮されて、 得だと思う。。 [続きを読む]

» アクアパッツア [港北スローLife]
今夜は旦那ちゃんのリクエストでアクアパッツアを作りました。 お魚料理のバリエーションが少なく、お肉に比べて、お魚を食べることの少ない我が家旦那ちゃんもお肉派なので、お魚のリクエストは珍しいのですが、、、アクアパッツアだけは気に入ってくれていて、お魚レシピリクエストのナンバー1です今日は鯵を使いました。お祝いの日は鯛でオリーブオイルでお魚を焼き付けて、あさり、オリーブ、ケッパー、ア... [続きを読む]

« 大根と桜えびのさっと炒め | トップページ | 玉子丼 »

TBピープル