« 焼きそば | トップページ | ふきのとうの天ぷら »

2007/02/08

きんちゃく卵の含め煮

Dscf0033_2


<材料>                 2人分
卵                      2個
油揚げ(四角)               2枚
[a]煮汁
  だし汁            1カップ
  みりん            大さじ1
  砂糖             大さじ1/2
  醤油             大さじ1

<作り方>
1.油揚げは1箇所切り、手で中を開け袋状にする

2.小さめの器に卵1個を割り入れ、1の中に入れ
  爪楊枝で止める(ねぎ1本で結んでもよい)

3.鍋に[a]煮汁の材料を入れて混ぜ、中火にかける
  煮立ったら2を入れて、落し蓋をし、弱火で10分
  煮て、煮汁ごと器に盛る


* カレイと蒟蒻の煮付けを作っている時に、もう1品、
  何か出来ないかな?と思い、オレンジページの中から
  作った1品です。

* 煮汁を含んだ揚げがたまらなく美味しかったです。
   旦那さんより、「ヒット~!まだないの?」と・・(笑
   倍量、作ってもよかったかな。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 焼きそば | トップページ | ふきのとうの天ぷら »

コメント

これ、覚えてます~。簡単で良いですよね。たまごの他に、野菜も加えてもおいしそうですし。欲張ってパンパンに入れちゃいそうだな、私(笑)。

巾着、美味しいですよね〜!
昔から母が作ってくれて、大好きでした。
ウチでは、お野菜も一緒に入れたりしますが
やっぱり、タマゴだけのシンプルなのが好きかな。
ダシを含んだ揚げが、最高です。
うさうささんの。タマゴの黄身が良い感じですね。
火の通りがバッチリです。旦那さんのヒットも頷けます。

★SUNNYさん、
あったの、覚えていらっしゃいますか。
卵を油揚げにぽとんと落とす、ここさえ、
慎重にすればいいですね。
野菜も加えると、またいいでしょうね。

★まゆみさん、
お母様がよく作られてましたか。
卵だけのシンプルなのが好きですか。
ダシを含んだ揚げって、最高ですね。
黄身が良い感じですしょうか。
火の通り加減、よかったのかなぁ。
旦那さん、実は揚げが大好きなんですよ。

私もたま~に作りますよ。
他に野菜を入れたりして。
実家では、宝袋を呼んでた気がします。
ほんと、黄身の火の通り具合がばっちり。
いいなぁ~。食べたいなぁ~。

旦那さんのヒット~、うれしいですよね!作りがいがありますね。うちなんか昨日はごはんよりテレビに夢中で私は切れそう・・・(笑)巾着、ごはんに合ってほっとしそうなおかずですね。

簡単だけどお洒落に見えますね~。
巾着にすると可愛いし♪
私も作ってみたいと思います。

きんちゃく玉子っておいしいですよね。
だけどお腹一杯になっちゃうので、たくさん食べられないんですよ~。
私は中に野菜や、糸こんにゃく等入れて
ヘルシーなのを作ります。

★のむのむさん、
野菜を入れたりすると、また彩りも豪華に
なりそうですね。
ご実家では、宝袋と呼ばれていましたか。
名前だけでも、わくわくしそう。
黄身の火の通り具合、玉子大好きの方に、
褒められると、嬉しいです。

★みいこさん、
ほんと、旦那さんのヒットは嬉しいです。
テレビに夢中になっちゃうと、ちょっと、
残念な気がしますね。
うちは、テレビよりラジオを聞きながら
食べるので、その心配はないんですよ。

★carolさん、
はい!超簡単レシピ、お届けしてます(笑
お洒落に見えますか~。
巾着って、ほんと可愛らしいですよね。

★林檎さん、
巾着にすると、何だか可愛く見えちゃいますね。
野菜や糸こんにゃく入れると、ヘルシーですね。
うちも次回は、色んなもの入れてみよう。
この時は、メインを作っている途中で、これ、
作ろうと思ったので、玉子のみです。

巾着卵ですか!
油揚げと卵なのにとっても上品に見えますね。
私もいろんな野菜を入れて作る事はあるけど
卵だけは初めてです。
今度、作って見ようかなぁー(にこっ*+*)

★syerikoさん、
巾着卵、作ってみました。
上品に見えますか、嬉しいな。
野菜を入れたらいいでしょうね。
卵だけでも十分美味しかったですよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。

うさうささん、こんにちは!
きのうこれをうさうささんのレシピで作りました。
とても美味しかったですよ。
手先が不器用な私は、最初の油揚げを開くところが結構四苦八苦しました。
仕上げは切らずに食べたのですが、
それはそれで煮汁がじゅわっとしみ出て迫力がありましたよ。
また挑戦したいです。ではまたね!

★chiikoさん、
これ、作られましたか~。
美味しく出来て、よかったです。
油揚げを開くの、箸をころがすといいと、
書いてありました。
私は、そのまま手で広げたもので・・・。
煮汁がじゅわっとしみ出る迫力、次回は、
私も、味わってみたいです。

これは年代を超えて好かれますね!うちも全員好物です。
うちは卵を入れる前に、戻したひじきと千切りにんじんを入れて、スパゲッテイで口を閉じ、めんつゆで煮付けます。
子供ってなかなかひじきの煮物食べませんが、これならパクパク食べます。
スパゲッテイを使うと、全部食べられるのでちっちゃい子にも安心ですよ~。お試しください(^^)

★もんさん、
はじめまして~ですよね?
ご家族全員、好物ですか。
簡単に出来て、美味しいが一番です。
ひじきとにんじんを入れて、スパゲッテイで
口を閉じるのですか。
なるほど、それも美味しそうですね。
巾着袋の中身って、見るまでわくわくしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13754624

この記事へのトラックバック一覧です: きんちゃく卵の含め煮:

« 焼きそば | トップページ | ふきのとうの天ぷら »

TBピープル