« ハマチのあら炊き | トップページ | さばの干物 »

2007/02/11

クリーミー照り焼きチキン

Dscf0015_5


<材料>                 2人分
鶏胸肉                  2枚
[a]たれ
  酒、醤油         各大さじ2
  みりん           大さじ1
  砂糖            小さじ1
生クリーム               大さじ2
ブロッコリー              1/2株
塩、粗引き黒胡椒、小麦粉、酒

<作り方>
1.鶏肉は皮に包丁でところどころ穴をあける
  さらに皮目を下にして置き、横に1cm間隔で
  浅い切り目を入れる
  両面に、塩、胡椒各少々をふり、手でなじませ
  小麦粉を薄くまぶす

2.小さめの器に[a]たれの材料を混ぜ合わせる

3.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、1の鶏肉を
  皮目を下にし、こんがり焼き色がつくまで3分焼く
  裏返して1分焼いたら酒大さじ1をふり、蓋をして
  弱火で4~5分蒸し焼きにする

4.蓋を取ってたれを回し入れ、たれをスプーンで
  鶏肉に回しかけながら煮つめる
  たれがとろりとしたら、生クリーム大さじ1を加え
  全体になじませる

5.食べやすく切って器に盛り、フライパンに残った
  たれをかける 残りの生クリームを回しかけ、
  ゆでたブロッコリーを添える


* 鶏胸肉、ぱさつきがなく、中までジューシーに焼き上がり、
  旦那さんも「これは美味しい、おいしい~!ヒット。」出ました。

* 「何レシピ?」と聞かれ、「いつものオレンジページよ。」と。
  BESTレシピと言うだけあって、美味しいメニューが多いです。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ハマチのあら炊き | トップページ | さばの干物 »

コメント

今日は久しぶりに実家に行きます~~~。
何か作ってあげようと思っていました。
うふふ~うさうささんの照り焼きチキンこれゲット~♪
今夜が楽しみだわ。(ニコッ0-~)                        

クリーミーな照り焼きチキンって良いですね~
鶏肉ってパサパサしやすいから
小麦粉まぶすのがテなのでしょうか
生クリームでどんな味になるのか
作ってみたいです♪

★syerikoさん、
今日は、実家に行かれるのですか。
これ、作られますか~。
お薦めですよ、簡単に出来て、そして結構、
豪華に見えますからね。
ご家族に喜んで貰えるといいですね。

★yukihoさん、
クリーミーな照り焼きチキンって言うくらいあり
とっても美味しく仕上がりました。
胸肉は、ヘルシーだけどパサパサし易いですね。
小麦粉つけたのもよかったのでしょうね。
生クリーム、コクがあり、たれとも絡み合って、
美味しくなりました。

うさうささん,こんにちは!
照り焼きチキンもいろんなレシピがありそうですが,
これはまた美味しそうで,こんなレシピは初めてです!
ゼヒ,作ってみたいです♪ 我が家では鶏肉は
いつも胸肉なので,ピッタリの材料だし!!
胸肉はどうしてもパサつきやすいけれど,しっとり
とした仕上がりというところにもひかれます!!

こんにちは~♪
普通に鶏肉を使った照り焼きならよく作りますが クリーミーっていうのがいいですね。コクがあって美味しそう☆
中までジューシーで しかもまたまた旦那様の「美味しい♪」とのお言葉!
これは絶対作ってみなくちゃ(*´▽`*)

★葦笛さん、
照り焼きチキン、いろんなレシピがありますよね。
胸肉使われる事が多いならピッタリの材料ですね。
胸肉は、パサつきやすいですものね。
これは、しっとりジューシーでしたよ。
是非、作ってみてくださいね。

★miyuさん、
クリーミーとつくと、何だか美味しそうに、
思えちゃいますね。
コクがあって美味しく出来ましたよ。
中までジューシー&ヒットが出たので、これ、
間違いなしのレシピかな。
クリーミー、味わってくださいね。

この料理、特大号に載る前からチェックしてました。
ムネ肉って焼くとパサパサにになりそうってイメージだったんだけど、そうじゃないんですね!

★SUNNYさん、
以前紹介された時に見られてたのかな。
ぱさつきがちな胸肉が、ジューシーに、
仕上がりましたよ。

@( ̄▽ ̄)@ノばんみ~♪
照り焼きチキン大好きなのだ~!
σ@(^^;マヨネーズつけて食べると更に好き(笑)
なるほど!生クリームか~美味そうだな~♪

おはようございます。甘辛照り焼きとクリームって美味しい組み合わせですよね!とり胸肉ってヘルシーだしリーズナブルだし大好きです。でも胸肉でからあげをするとブーイングをうけるのです。これなら大丈夫ですね!早速今晩にでもしようかな・・・。

美味しそう~
昨日、チョコを作ったのだけど、その時使った生クリームが中途半端に残っているし、確か鶏肉も冷凍庫にあったはずー!!!
近日中には…!(^^)!

照り焼きチキンに、生クリーム!
結構、びっくりしました。
でも、写真でみるとおいしそー。
照り焼きバーガーにも、マヨが入ってたりするから、
(アレがおいしい)
おいしいのも、ちょっと納得。
一度、作ってみたいです。

★さとんさん、
照り焼きチキン、大好きですか~。
マヨネーズつけて食べますか。
生クリームもなかなかいけますよ。

★みいこさん、
甘辛照り焼きとクリームって、やっぱり、
美味しい組み合わせですね。
鶏胸肉は、ヘルシー&リーズナブルなので
私も好きですよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★ゆかりんさん、
昨日、チョコを作られたのですか。
凄いな~~~!
生クリームって、余ったりしますよね。
ちょうど、これに使えてよかったです。

★のむのむさん、
照り焼きチキンに、生クリーム、ちょっぴり
吃驚でしたか~。
そう言えば、私も初めてでしたよ。
照り焼きバーガーにも、マヨが入ってますね。
これも、なかなかのお味に仕上がりました。

生クリームを入れるレシピなんですね~。
今まで体験したことがないので私も驚きでした。
でもジューシーで美味しそう。
大さじ2ならコーヒークリームで代用出来そうですね。

★carolさん、
生クリームを入れるって、ちょっぴり、
珍しいですよね。
でも、これがいい味、出してくれました。
コーヒークリームでOKだと思います。
ジューシーで美味しかったですよ。

今日これから作ってみます~!(^^)!

★ゆかりんさん、
今日の晩御飯は、これですか~。
美味しいですよ。((o(^∇^)o))わくわく

うん、メチャメチャ美味しかった~
どうもありがとうね、\(^o^)/
  ↓
http://tekutekutekutekuteku.blog72.fc2.com/blog-entry-158.html

★ゆかりんさん、
美味しく出来て、よかったですね。
写真も、とっても美味しそうでしたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13822145

この記事へのトラックバック一覧です: クリーミー照り焼きチキン:

« ハマチのあら炊き | トップページ | さばの干物 »

TBピープル