« ちゃんこ鍋 | トップページ | ガーリック豆腐ステーキ »

2007/02/01

白菜・人参・ワンタンのスープ煮

Dscf0002_4


<材料>                 2人分
白菜                   4~5枚
エノキだけ瓶詰め           大さじ2
人参                   2/3本
ワンタン            1/2パック(6個)
ワンタン添付スープ          2袋
ウェイパー               小さじ1
塩、胡椒                各少々

<作り方>
1.白菜は白い部分を長さ10cm、幅1cmの
  細切りにする

2.人参は5mm厚さに切る

3.沸騰した湯1Lにウェイパーとワンタン添付スープを
  入れ、エノキだけ瓶詰めと、1、2を加え、野菜が
  しんなりするまで煮込む

4.塩、胡椒で調味し、味を見て醤油をたしてもよい


* 白菜を使ったスープ煮を、味付エノキだけ瓶詰め、
   ワンタンを使って、熱々で・・・。
   色んなエキスが出て、なかなかいけましたよ。

* まだまだ寒い日が多いですね。
   家にある材料で、いかがでしょうか~?


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ちゃんこ鍋 | トップページ | ガーリック豆腐ステーキ »

コメント

えのき茸の瓶詰めかぁ~。
これをスープに入れちゃうなんて、思いもつかなかった。
ほんと味を調える程度だけでいいでしょうね。

私もスープに入れちゃうのは思いつかなかった!ご飯と一緒に炊くっていうのは聞いたことがあったけど。
トロミも出るのかな?簡単で良いですね。

★のむのむさん、
えのき茸の瓶詰、ちょうどあったので、
味もしっかりついているし、スープに、
入れたらどうなるかな?なんて冒険心で。
スープも味見しながら加えればよかったです。

★SUNNYさん、
何か、あると、これ入れたらどうなるだろう、
なんて思っちゃって・・・。
とろみ、ほんのちょっぴりでしたね。
簡単に出来るのがいいですね。

私もえのきの瓶をスープに入れるなんて初めてです。確かにちょっといれるとコクがでそうですね。一人のお昼ごはんにも使えそうな手ですね~。

えのきの瓶詰めを使うのは考えましたね。
私は簡単炊き込みご飯を作る時、えのき瓶詰めを使います。いい味つけですからね
スープにもいいんですね。
今度やってみます♪

この前ウエイパーをジッと眺めてやっぱり買うのやめた林檎です><
買って使いこなせるか心配~。
うさうささんのレシピ見れば良いんだけどね。

★みさ♪さん、
簡単炊き込みご飯を作る時、えのき瓶詰めを
使われますか~。
それも、いいアイデアですね。
スープだと、旨みが出て、美味しくなります。
ご飯に乗せて食べるだけでも、いけますね。

★林檎さん、
ウエイパー、眺めて止めた事、私もあります。
でも、この時は、色んな料理に使えそうだし、
何より味がこれ一つで随分違うと聞き決心が。
チャンポンや焼きそばのベースにもなりますよ。

こんばんは。
えのきだけの瓶詰めは、いい味なので、いろいろと使えますね。
昔よく使っていたので、常備してましたが、最近は買わなくなってました。
スープにもいい味出そうですね。
今度作ってみようと思います。

★persianさん、
これ、旦那さんの母からお茶漬けにいいよと
貰っていたのですが、すっかり使うの忘れて
スープにいいかな?なんてふと思ったもので。
いい旨みが出て美味しかったですよ。
何より、簡単ですしね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13704920

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜・人参・ワンタンのスープ煮:

» 電子レンジで牛肉の甘辛煮@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
すき焼き風の煮物レシピを、今回は電子レンジでチン!冬ならではのおかずですよね。材料(2人分)牛肉(薄切り)・・・200gしらたき・・・・・・100gしめじ・・・・・・・1パック(100g)長ネギ・・・・・・・小1本A1.砂糖・・・・・...... [続きを読む]

« ちゃんこ鍋 | トップページ | ガーリック豆腐ステーキ »

TBピープル