« 玉子丼 | トップページ | キムチ鍋 »

2007/02/27

白身魚ときのこのピリ辛炒め

Dscf0005_8


<材料>                 2人分
白身魚                  200g
生椎茸                 5~6個
えのき                  1/2袋
生姜                   1かけ
にんにく                 1かけ
赤唐辛子(自家製)           1本
しょうゆ                大さじ2強
みりん                大さじ1~2
さとう                  小さじ1

<作り方>
1.白身魚は一口大に切る
  椎茸は半分、えのきは根元を切り長さを半分に切る

2.赤唐辛子は種を除いて、小口切り
  生姜は千切り、にんにくはみじん切りにする

3.フライパンに油とにんにく、赤唐辛子を入れ香りが出たら
  1の白身魚を加えて炒める
  生姜を加え、椎茸、えのきを加えて、しょうゆ、みりん、
  さとうを加えさっと炒める


* 淡白な白身魚に、ちょっぴりアクセントを加えてみた1品です。
   ピリ辛な味付けが、なかなかよかったですよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

« 玉子丼 | トップページ | キムチ鍋 »

コメント

以前白身魚を焼いたら、身がほろほろと崩れて大変なことになりました。炒め物に使うとなると、どんな魚が良いのかな。タラとかメカジキとか?
ピリ辛、万歳♪

こんにちは。
そうそう、これにはピリ辛味があうと思います。
魚は入れませんが、きのこだけでピリ辛炒めにして、
ご飯のお供にしています。

うさうささんお久しぶりです。以前☆ほんわかHappy Life☆で仲良くさせてもらっていたまいこです。覚えているかなぁ~~~。最近またブログを再開しました。タイトルは変わって今マイペースで更新しています☆☆またうさうささんとも仲良くさせてもらえたらって思っています(^^)どうぞよろしくお願いします。

うさうさちゃん☆こんばんわ♪
これ、ビールのつまみにも良さそうね。
姫のごはんにもアレンジ出来そう。
白身魚大好きな子なのよん☆
私は、辛いの好きだから、こーゆーの大好き。
ケチケチは、辛いの苦手だから姫と同じ辛くないやつを与えればいいや・・(¬w¬*)ぷぷ

白身魚もピリ辛炒めにすると食欲をそそるので良いですね。
うちの食卓も最近ピリ辛が多いいです。
これも作ってみようかなぁー(にこっ^0^)

★SUNNYさん、
白身魚を焼いたら、身が崩れた事がありますか。
炒め物だと、タラがいいかも。
メカジキは、よくソテーなどのレシピみますね。
ピリ辛は、食も進んで美味しいですね。

★のむのむさん、
ピリ辛味があいますかね~。
きのこだけのピリ辛炒め、ご飯が進みそうですね。
白身魚、単品でソテーにする事が多かったので、
今回は、きのこと一緒に炒めてみました。

★まいこさん、
お久しぶりでした~。
ほんわかHappy Life、覚えていますよ。
お邪魔しようとurlクリックしたら、gooブログの
TOPページにいきますよ。
urlが違っているようです。

★えすちゃん、
ビールのつまみにも、勿論合いますよ。
姫ちゃん、白身魚大好きなんだ。
それは、いいことだね。
いっぱいお魚食べて元気にすくすくね!
ケチケチさんは、辛いの苦手なんだね。
ほんと、姫ちゃんと同じのね(笑

★syerikoさん、
ピリ辛炒めにすると食欲そそられますよね。
淡白な白身魚が、ちょっぴり違ったものに
変身しちゃうかも~。
きのこを入れると、ヘルシーに出来ますよ。

きのこだけでピリ辛はよく我家にも
登場しますが、白身魚を炒めるんですね!
立派な1品になりますね!
今度、作ってみます♪
↓玉子丼も美味しそう~
今日のお昼はコレいただきます!

★natsuさん、
きのこだけのピリ辛はよくされますか。
白身魚、今回は炒めてみました。
メイン料理になりますしね。
玉子丼は、簡単に出来て、ボリュームが
あるので、我が家の定番です。
お昼にもいいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14006389

この記事へのトラックバック一覧です: 白身魚ときのこのピリ辛炒め:

« 玉子丼 | トップページ | キムチ鍋 »

TBピープル