« 白菜・人参・ワンタンのスープ煮 | トップページ | 菊水と刺身 »

2007/02/02

ガーリック豆腐ステーキ

Dscf0008_6


<材料>                 2人分
木綿豆腐                  1丁
にんにく                   2かけ
ベーコン                   2枚
オリーブ油                 適量
塩、粗挽き黒胡椒、小麦粉、酒、醤油

<作り方>
1.豆腐は厚みを半分に切り、耐熱皿にペーパータオルを
  敷いて豆腐を並べ、さらにペーパータオルをかぶせ、
  電子レンジで2~2分30秒加熱して取り出し粗熱をとる

2.にんにくは薄切り、ベーコンは幅1cmに切る

3.1の豆腐の水気をふき、両面に塩、胡椒をふり小麦粉を
  まぶし、フライパンにオリーブ油を熱し両面焼く

4.フライパンをさっとふき、にんにくの薄切りとオリーブ油
  大さじ1を入れて弱火にかける
  香りがたったらベーコンを加え、カリカリになるまで炒める
  酒大さじ1を加え混ぜ、醤油大さじ1を回し入れて、
  一煮立ちさせ、3の豆腐にかける


* オレンジページより、豆腐ステーキの紹介です。
  最近、我が家で大活躍のレシピ本になっています。

* ガーリックとベーコンでパンチのある豆腐ステーキに
  仕上がりましたよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 白菜・人参・ワンタンのスープ煮 | トップページ | 菊水と刺身 »

コメント

なるほどねぇ。
豆腐ステーキというと、和風にしてしまいがちですものね。
これだと、ワインにも合いそうですね♪

これって特大号ですか?チェックしてみよう♪
表面コンガリ~♪お酒にも合うだろうけど、飲めない私はご飯と一緒にいただきます♪

こんにちは。
豆腐ステーキもいろいろありますが、ガーリックとカリカリのべーコンがいいですね。
美味しそうです。

レンジで水切りが出来るのは知ってるんですけど、まだ1度もやったことないです。
しっかり水切れますか?

ヘルシーといえばお豆腐。
1週間に3日は食べてます!

★のむのむさん、
この豆腐ステーキ、ワインにもぴったりかも。
うちは、ワイン常備していないので、違うもので
食べましたけどね。

★SUNNYさん、
特大号の保存版ではない方だったと・・。
表面コンガリが、とっても美味しかったです。
ご飯にも合いますよ。

★persianさん、
ガーリックとカリカリのべーコンの、
豆腐ステーキ、なかなかいけました。
色んな味付けや、またのっけるものに
よっても、違ってきますね。

★林檎さん、
レンジで水切り、しっかり出来るか?と
聞かれると、レシピをご覧の通り、後で、
豆腐の水気をふき・・とありますので、
その段階で完成といったところかな。
お豆腐は、ヘルシーでいいですよね。

カリカリベーコンをかけるってのは初めてです。
豆腐ステーキも色々あるんですね。
コッテリしたお味なのかしらね~♪(にこっ^^)

★syerikoさん、
豆腐ステーキにカリカリベーコンのソースも
意外に合うんだなと吃驚でした。
そんなに、コッテリとはしていなかったです。

あっさり豆腐もベーコンが加わるとこくがでてボリュームアップできますね。豆腐だけだとちょっと物足りない感じがするけどこれなら大丈夫そうです。

★みいこさん、
お豆腐があっさりしてて、ヘルシーなので、
ベーコンでこくも出ますね。
なかなかパンチのある豆腐ステーキに・・。

今夜、これ一品入れます。

★もこさん、
今晩、作られますか。
美味しく出来るといいですね。

こんにちは☆
昨日作ってみました!これまた美味しかった

にんにく大好きな旦那に好評でした♪
「疲れてきた週末にはにんにく食べたいし、コレ美味しい!」って言ってくれました☆
いつも和風で作ってたのでまた違った食べ方で美味しかったです゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

★さちさん、
昨日、作られましたか~。
美味しく出来て、私まで嬉しいですよ。
にんにく大好きな旦那様にも好評で何より。
週末にパンチが出るものはいいかも・・・。
和風なお豆腐も、勿論美味しいですけどね。
たまに違った味わいもいいものですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13705042

この記事へのトラックバック一覧です: ガーリック豆腐ステーキ:

« 白菜・人参・ワンタンのスープ煮 | トップページ | 菊水と刺身 »

TBピープル