« 豚肉と豆苗の炒め物帽子のっけ | トップページ | 野菜スープ餃子 »

2007/02/21

麻婆大根

Dscf0005_7


<材料>                 2人分
大根               1/2本(500g)
豚挽き肉                 150g
にんにく、生姜みじん切り     各小さじ1
ねぎのみじん切り          1/5本分
[a]合わせ調味料
  醤油、酒          各大さじ2
  砂糖            小さじ2
  鶏がらスープの素    小さじ1
豆板醤                 小さじ2
片栗粉、ごま油

<作り方>
1.大根は4cm長さに切り、縦に厚さ7~8mm、
  幅1,5cmに切る
  [a]合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる
  片栗粉大さじ1、水大さじ2で水溶き片栗粉を作る

2.フライパンに、にんにく、生姜、ごま油大さじ1を入れ
  弱火で熱する
  香りがでたら、挽肉を加えてほぐしながら炒める
  肉の色が変わったら大根を加え、全体に油が回るまで
  炒める

3.[a]合わせ調味料を加えてさっと混ぜ、木べらで大根を
  片側によせて、豆板醤を加える
  豆板醤の香りが立つまで炒めて、全体を混ぜ合わせ、
  湯1カップを注いで強火にし、煮立ったら中火にして、
  大根がしんなりするまで3~4分煮る

4.水溶き片栗粉を少しずつ加え、手早く混ぜる
  全体にとろみがつくまでさっと煮て器に盛り、ねぎを
  のせる


* 以前から、麻婆大根を作りたいと思っていて、やっと実現。
  大根は、旦那さんの母の自家製で、みずみずしかったです。
  別館に、これを麻婆大根丼にして、UPしています。

* オレンジページレシピを参考にして作っています。
  旦那さんより、「美味しい!ヒット~~~!」出ました。
  


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 豚肉と豆苗の炒め物帽子のっけ | トップページ | 野菜スープ餃子 »

コメント

私も麻婆大根、作ったことがあります。なかなか合いますよね。こういう濃い~味付けは、私も丼にして食べちゃいたくなります。

麻婆大根、おいしいですよねぇ。
大根があっという間に消費できちゃいますよね。
丼もおいしそう。
麻婆豆腐同様に、豆鼓や花椒を加えてもおいしいですよ。

麻婆大根美味しそうですね~♪
私も似たようなのを作ったことあります♪
大根がたくさん食べられるし温まるし、冬にぴったりですね。(^^)

これなら大根も立派な主菜になりそうですね~。お助けメニューになりそうです。一緒に写ってるお箸がとってもかわい~い!

大根マーボ丼ですね☆
最高に美味しそうです(別館観にいっちゃいました)ぜひ作って食べちゃいますねぇ♪

★SUNNYさん、
麻婆大根、作られたことありますか。
ご飯に乗せると、がんがんいけますね。
これも、結構、豆板醤がきいていたので、
丼に合いました。

★のむのむさん、
やっと作れたと言う感じです。
麻婆豆腐のように、豆鼓や花椒を加えても
おいしいでしょうね。
豆鼓はあるけど、花椒は揃えていないんです。
大根大量消費には、ばっちりですね。

★csrolさん、
麻婆大根、美味しかったです。
大根がたくさん食べられるのと、温まるのも
有難いですよね。

★みいこさん、
大根も立派な主菜、まさにそんな感じですよ。
お箸、可愛いですか。
先日行ったナチュラルキッチンのものです。
あ!器も、マットもだぁ(笑

★teruさん、
別館、見て下さって有難うございます。
最初、麻婆大根を食べていたのですが、あ!丼にして食べようと言うことになって・・・。
これが、たまりませんねぇ。

先日 TVで 元女子プロレスの北斗晶さが
これを作っていました。
そこでも 美味しいって好評でしたよ!

うさうさちゃん☆こんにちわ。
これ、冷蔵庫に大根があって、どう調理するか迷った時に良さそう(笑)
大根って、どうしても、マンネリした料理しか作れないから。
真似してみるねっ♪

お友達もよくこれ作ってます!
ヘルシーで良いですよね。
でもどうしてもマーボーと言うと
お豆腐のと春雨のと、ナスのしか作らなくて大根の存在忘れます。
カレーに大根とかは入れるんですけどね。

★冬薔薇さん、
北斗晶さんが、作られてましたか。
美味しいって好評も、分かる気がします。
TV見てると、結構お料理作るの、多いですね。

★えすちゃん、
冷蔵庫に大根がある時って、多くない?
麻婆大根は、ぴりっとして美味しかったぁ。
ぜひ、作ってみてね。
おろし大根も、あっさりして好きだけどね。

★林檎さん、
お友達、よくこれ、作られますか。
ヘルシーで美味しいのは、嬉しいです。
春雨とナスも、好きだな~。
カレーに大根もいけますか。

体が温まりそうで嬉しいですね
疲れた身体もピリッと引き締まりそうです

★ひろさん、
辛いものって、体があたたまりますね。
はい!疲れた体にも刺激を・・・(笑

うさうささん、こんにちは!
きのうこれを作りました。
うさうささんのレシピどおりにつくったら
するする見事に美味しくできて感激です。
大根の甘味と旨味が生きるお料理ですね。
それでアイルランド風ポテトも久々つくって
うさうささんデーという感じでしたよ。
陣太鼓は私も食べたことあります。よい週末を!

★chiikoさん、
麻婆大根、作られましたか。
見事に美味しくできたとは、嬉しいです。
ほんと大根の甘さを感じますね。
アイルランド風ポテト、あれも美味しいですね。
最近、作っていなかったです。
陣太鼓、いいお茶菓子になりますね。
chiikoさんも、楽しい週末を!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13983312

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆大根:

« 豚肉と豆苗の炒め物帽子のっけ | トップページ | 野菜スープ餃子 »

TBピープル