« ハマチのお刺身 | トップページ | クリーミー照り焼きチキン »

2007/02/10

ハマチのあら炊き

Dscf0007_4


<材料>                 2人分
ハマチのあら             1/2匹分
[a]煮汁
  水             1 1/2カップ
  酒             1/2カップ
  醤油、みりん       大さじ4強
  砂糖            大さじ1
大根                   1/2本
豆腐                   1/3丁

<作り方>
1.ハマチのあらは、沸騰したお湯で霜降りにする

2.大根は皮をむき、乱切りにする
  豆腐は一口大に切る

3.[a]煮汁を鍋に入れ、沸騰したら1のハマチを入れ
  落し蓋をし、中火で10~13分煮る

4.3のハマチを器に取り出し、余った煮汁で大根を
  煮る 大根に竹串がかために入るようになったら
  豆腐を加えて煮て、煮汁が回ったら、出来上がり


* 先程、紹介したハマチの刺身を作った時、こちらも作り
   お酒の肴にもなり、満足の食卓になりました。
   焼酎のお湯割りを頂きましたよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


« ハマチのお刺身 | トップページ | クリーミー照り焼きチキン »

コメント

大根に味が染みて美味しそうですね
いいハマチはどんなお魚よりも脂が美味しいです

綺麗なハマチは値段も高そうですが・・・
はうまっち。。なんちって・・・(^▽^;)

お刺身もつやつやしておいしそうだけど、
個人的には、あら煮が大好物。
はじっこ好きなもので(笑)
豆腐の染み具合もいいですね。
ほんと、大満足の食卓ですね。

★ひろさん、
大根に味が染みてると、ほんと美味しいですね。
いいハマチ、脂が美味しいですか。
>はうまっち(笑
ひろさん、冴えてますね~。

★のむのむさん、
この日は、お刺身にあら炊きと、好物が、
食卓に上って、お酒も進みました。
はじっこ好きですか。
お刺身は、私も脂身より、はじっこが。
豆腐の染み具合、いいですか。

ハマチ 大好きです!
お刺身も アラ炊きも好き!

下処理の霜降り・・・
時々 焼いて煮ることもあります。
ちょいと香ばしく仕上げたいときにね!

うさうさサン、こんばんわ!
ハマチ。。。私の大好物です!
お刺身もアラ煮ももう長い事食べてません。
ハマチ。。こちらでは入手出来なくて。。

★冬薔薇さん、
ハマチ、大好きですか~。
お刺身もアラ炊きも、どちらも美味しかったな。
霜降りの代わりに焼いて煮てもいいのですね。
ほんと、香ばしくなりそうですね。

★ジャスミンさん、
ハマチ、大好物でしたか。
お刺身もアラ煮も、長い事食べられていないですか。
そちらでは、入手出来ないのですね。
また、帰国された時に、食べられたらいいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13822345

この記事へのトラックバック一覧です: ハマチのあら炊き:

« ハマチのお刺身 | トップページ | クリーミー照り焼きチキン »

TBピープル