« さばの干物 | トップページ | 春雨入り酸辣湯 »

2007/02/13

石狩鍋

Dscf0021_6


<材料>                 2人分
鮭切り身                 4切れ
じゃがいも(大)             3個
玉ねぎ                  1個
キャベツ                 1/5個
大根                   10cm
長ネギ                  1本
バター                  適量
山椒                   適量
水                    5カップ
昆布                   15cm
[a]合わせみそ
  みそ           40g
  みりん          大さじ1強
  砂糖           大さじ1/2強

<作り方>
1.鮭は大きめの削ぎ切りにし、湯通しして臭みをとる

2.じゃがいも、大根は皮をむいて乱切りに、玉ねぎは
  櫛形に切る
  長ネギは3~4cm長さのぶつ切りにする
  キャベツは手で一口大にちぎる

3.[a]の材料を合わせておく

4.鍋に水と昆布を入れ強火で熱し、沸騰直前に
  昆布を取り出し、1の鮭を入れ、アクを取りながら
  15分くらい煮る

5.3の合わせみそを加え、火が通りにくい材料から
  順に加えて、中火で煮込む

6.火が通ったら、汁ごと取り分け、お好みで山椒や
  バターを入れて頂きます


* 鮭の切り身があったので、初の石狩鍋に挑戦~!
  ネット検索したレシピを参考にしています。
   じゃがいもとバターって、とても合いますね。
  
* また、ラーメンを〆に入れてみました。
   旦那さん、「ラーメン入れると、バターラーメンに。
   みなさんも是非~!ヒット!」とのコメント付きです。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

  
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« さばの干物 | トップページ | 春雨入り酸辣湯 »

コメント

石狩鍋って酒粕を入れるものと思っていたら
それだけとは限らないのですね

バターを入れたら美味しそうですね
締めのラーメン。。思わず生唾ゴックン(笑

石狩鍋にバター入れるの始めてみました。
でも、これは確かにおいしそう。
北海道だし、現地でもバターは普通に入れてそうですよね。
そして、〆のラーメン。
確かに旦那様のおっしゃるとおりかと。
むぅ~食べたい。。。

「みなさんもぜひ~」ですか。オススメしちゃうほどおいしいってことですね!
"石狩鍋"って聞くとめちゃ和風な雰囲気だけど、バターの風味で洋っぽくなってさらにおいしそ~。私は酒かすが入るより、絶対バターの方がいいな♪

おはですw

お、今日もおいしそうな石狩なべが。。。(w

魚くいてぇ~!!!

お醤油とバターの組み合わせも好きだけど
お味噌とバターも美味しいですよね。
お鍋は便利で美味しくて大好きです。
ウチは、いつも雑炊で〆ちゃうんですけど
たまにはラーメンもいいですね。

鍋にじゃがいもが入るんですね!じゃがバターも味わえて味噌バターラーメンも楽しめてなんか北海道満喫といった感じですね。おいしそ。

うさうさちゃん☆こんにちわ。
石狩鍋って、テレビでは見たことあるけど
作ったことも食べたこともないと思う。
これ・・いいねー。
鮭を買っても、レパートリーがあまりなくて
同じパターンになってしまうんだもの。
これなら、姫も一緒に食べられそう♪

鮭にじゃがいも…絶対に美味しいと思うわ!(〃∇〃)
石狩鍋は、まだ作った事がなくて・・・。
お鍋にバターって、絶対に美味しくなると思うんだけど~
怖くてまだ一度も入れた事がありません。(T-T*)(笑)
どんなお味になるか、興味津々~♪ (^ー^* )

こ、これは・・・

私のための記事ですね(*≧▽≦)σ

★ひろさん、
石狩鍋、酒粕を入れる事が多いですか。
何せ、初めて作ってみたもので・・・。
これは、味噌味のレシピでした。
〆のラーメン、これは絶妙でしたよ。

★のむのむさん、
石狩鍋にバター、じゃがいもと、とっても
合いましたよ。
流石、北海道のお料理だなって感じです。
〆のラーメン、これは、棒ラーメンの麺を
入れてみたのですが、ばっちりでした。

★SUNNYさん、
旦那さんのお薦めお墨付きです(笑
石狩鍋、バターも合いましたよ。
そうそう、洋風になりますね。
酒粕より、こちらの方がいいですか。

★よしこさん、
お魚、好きですか~。
我が家は、肉より、魚が好きなので、
結構、魚料理、多いですよ。

★まゆみさん、
お醤油とバターの組み合わせも、是非、
食べてみたいところです。
今の時期、お鍋を囲んで食事って、一番
幸せ感じるひと時かなぁ。
雑炊もきっと、美味しいのでしょうね。

★みいこさん、
鍋にじゃがいもって、珍しいかもしれませんね。
じゃがバターを味わってるのと似ています。
また、味噌バターラーメン、上手い表現だな。

★えすちゃん、
石狩鍋、我が家も初挑戦でしたよ。
鮭と言えば、ちゃんちゃん焼きも作ったし、
結構、鮭料理ありますね。
お鍋に入ったじゃがいもなんて、姫ちゃんに
食べさせたら、(^ー^)ノ喜びそう。

★かりんさん、
鮭にじゃがいもって、とっても合いましたよ。
それに、このお鍋、じゃがいも多目に入れると
いいと思います。
お鍋にバターも、冒険ですよ。
じゅわ~っと溶けてきて、たまりませんよ。

★390Xさん、
お好みのお鍋でしょうか~。
お酒も進みそうですよ、是非~~~。

石狩鍋美味しそう~♪
おみそのスープと鮭ってすごく合いますよね。
じゃがいもも合うし、私も大好きです。
バターを入れたことはないんですが、
一度試してみたいです。

★carolさん、
石狩鍋、美味しそうですか。
初めて作ってみました。
おみそのスープと鮭、なかなかいいですね。
バターを入れると、また一味違ってきますよ。
ぜひ、試してみてくださいね。

お好みというより本場です(^^ゞ

定番ですねヽ(●´ω`●)ノ

★390Xさん、
あ!そうでしたね。
北海道出身ですものね、失礼しました。
(o*。_。)oペコッ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13857297

この記事へのトラックバック一覧です: 石狩鍋:

» ビジネスホテル検索 [ビジネスホテル検索の案内]
ビジネスホテル検索のご紹介です。 [続きを読む]

« さばの干物 | トップページ | 春雨入り酸辣湯 »

TBピープル