« 石狩鍋 | トップページ | ラーメンスタジアムin博多 »

2007/02/14

春雨入り酸辣湯

Dscf0009_11


<材料>                 2人分
鶏胸肉                   1/2枚
絹ごし豆腐                1/3丁
きくらげ(乾燥)              5g
ニンジン                  4cm
ねぎ                    10cm
春雨(乾燥)                30g
鶏がらスープの素         小さじ1/2
ナンプラー                適宜
塩、片栗粉、酢、胡椒、ラー油

<作り方>
1.きくらげはたっぷりの湯でもどす
  豆腐は長さ3cm、1cm角の棒状に切る
  にんじんは細切り、ねぎは長さを半分に切り、
  細切りにする

2.鶏肉に塩小さじ1/3をふってもみ込む
  器に片栗粉大さじ2/3と水大さじ1 1/3を入れて
  混ぜ合わせておく

3.鍋に水4カップ、鶏がらスープの素、塩小さじ1/2を
  入れて強火にかけ、煮立ったら鶏肉を入れ、
  アクを取りながら弱めの中火で10分似る
  火を止めて鶏肉を取り出し、粗熱が取れたら細くさく

4.3にきくらげ、豆腐、ニンジン、さっと水に通した春雨を
  加えて中火で7~8分煮る
  鶏肉を戻し入れ、ナンプラーを加えて味を調える
  酢大さじ1と水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら
  ねぎ、胡椒、ラー油適宜を加える


* 旦那さんより、「これはヘルシーで美味しい、ヒット!」
   出ましたよ。

* オレンジページを参考に、少し分量を変えて作っています。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


  

« 石狩鍋 | トップページ | ラーメンスタジアムin博多 »

コメント

以前中華屋さんでアルバイトした事があるんですけど、職人さんが
「何でも酢を入れればおいしくなるんだよ!」って言ってました。
確かに酢ってちょっと入るとおいしいですよね。
得に最近は黒酢が大好きです♪

酢入り、大好きです。好きなもんだから、どうしても多めに入れちゃうんですよね~。ダンナは酸っぱいのが苦手だから、いつも迷惑かけてます。
このお皿、おしゃれ~♪

うさうささん,こんにちは♪
サンラータン,大好きなんですよ!!
春雨入りなんですね。
こんど作ってみよ~!!

わ~い。これ大好きなんですよ。
私も自己流ですがよく作ります。
ナンプラーを入れるのかぁ。これは次回やってみたいと思います。
豚肉でも、おいしいと思いますよ。

うさうさちゃん☆こんにちわ♪
これも美味しそうね。
ナンプラーをココで入れるとは・・やってみたい。
ビールにも合いそうねっ・・ぷぷっ ( ̄m ̄*)

ナンプラー味が好みです〜
春雨って旨味をいっぱい吸ってくれるから
こういうのに、合いますよね。
ヘルシーだけど、お酒も進んじゃいそう〜。

うさうささ~ん、こんにちは♪
酸辣湯ですか~おいしそう!
お家でも作れるのですね~♪♪
具沢山でとっても良い~~
今日は少し肌寒いので、こういった温かなメニューが食べたくなりますね~
春が待ち遠しいです。

サンラータン作ったことも食べたこともないのですがお酢が大好きなので前から作ってみたいなあと思っていた一つなんです。何よりヘルシーでいいですね。それになかなか出番の少ないナンプラーも使えます!

酸辣湯、アメリカ時代にかなり頂きました。英語ではHot and Sour Soup。アメリカではたいていのお店で出していました。私なんかはお店の腕を計るためのバロメーターにしていました。懐かしいな~、見てるだけでよだれが出てきそう。

ちなみにうさうささんが鯖の干物をお食べになった日に私が作った鯖料理は「ひっぱりうどん」でした。記事アップしましたので、お手すきのときにでも。

★林檎さん、
中華屋さんの職人さんが、酢を入れると、
美味しくなると仰っていましたか。
ヘルシーで、美味しくなればいいですよね。
黒酢、私も時々お料理に使うの、好きです。

★SUNNYさん、
酢入り、大好きですか~。
私も、酸っぱめのものって、好きです。
体にもとってもいいですしね。
この器、バースディプレゼントに友達から
貰ったものなんですよ。

★葦笛さん、
酸辣湯、お好きですか~。
色んな具材を入れると、それぞれ違って
面白いですよね。
春雨は、美味しいエキス、いっぱい吸ってくれます。

★のむのむさん、
やっぱり、お好きですか~。
ナンプラー入れると、また味がぐ~んと、
引き締まったりして・・・。
今度は、豚肉で作ってみようかな。

★えすちゃん、
これ、とっても美味しかったよ。
きっと、姫ちゃんも・・?どうだろ、
酸っぱいの、駄目かなぁ。
ビールにも合いそうですか(笑

★まゆみさん、
ナンプラー味、好みですか。
私も、お料理に使うと、楽しいです。
春雨って旨味、上手に吸ってくれて、
優れものですよね。

★とろりんさん、
酸辣湯、美味しいですよね。
今日など、結構冷えましたよね。
こんな時に、あったまっていいですね。
お家でも、簡単に出来るので、是非~!

★みいこさん、
お酢が大好きでしたら、きっと酸辣湯、
気に入られると思います。
ナンプラーも使えますし、ヘルシーで、
体にも優しいですよ。

★Miopapaさん、
酸辣湯、アメリカでは、お店の腕を計るための
バロメーターになっていましたか。
「Hot and Sour Soup」ですか、かっこいいな。
「ひっぱりうどん」、見せていただきましたよ。
サバ水煮缶と納豆の組み合わせには、吃驚。
うどんと具がおわんで巡り会った写真、とても、
美味しそうでしたよ。
私も、食べたくなりました、山形名物。
 

うささうちゃん、(^-^*)/コンチャ!
とってもヘルシーそうな、
メニューですね。
四角の器も、ステキです!

★みりあちゃん、
とってもヘルシーなスープなんですよ。
春雨が旨みを吸って、美味しかったな。
器、これまでスープには使った事なかったけど
深さがあるので、なかなかよかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13844159

この記事へのトラックバック一覧です: 春雨入り酸辣湯:

» 豆腐は 木綿でしょ! [男前豆腐なんかに負けるか]
豆腐と言えば、男前豆腐が、有名ですが、美味しい豆腐はそれ以外にもあります。たとえば、名古屋の「どえりゃーうみゃー豆腐」豆腐に関する話をしていきます。 [続きを読む]

« 石狩鍋 | トップページ | ラーメンスタジアムin博多 »

TBピープル