« 菊水と刺身 | トップページ | ナポリタン風炒飯 »

2007/02/03

恵方巻き

Dscf0014_5


<材料>                 2人分
ご飯                    2合
酢                     100cc
砂糖                   大さじ2
塩                     少々
海苔                    2枚
玉子焼き                 2本
ほうれん草                1/3束
椎茸の含め煮              適量
桜でんぶ                 適量

<作り方>
1.酢、砂糖、塩を合わせて、すし酢を作る

2.ご飯をかために炊き、1のすし酢をかけ、
  切るように混ぜ、うちわであおぐ

3.まきすの上に海苔をのせ、薄くご飯をのせ
  椎茸の含め煮、ほうれん草、玉子焼き、
  桜でんぶをのせ具を押さえながら、手前から
  巻いていく

4.同じようにして、2本作る


* 家にある材料で作ったので、保存していた海苔、
  岩海苔で、穴がいっぱい、焦りました(笑

* まあ、縁起物なので、いいかな~。
  晩御飯に、今年の恵方、北北西を向いて、がっつり
  いきますよ~~~。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


エンジョイパーティー ちらし寿司 4点セット (すし桶27cm) D-478

« 菊水と刺身 | トップページ | ナポリタン風炒飯 »

コメント

関西では太巻きをまるごと食するようで?

私の生まれた北海道にはない習慣なので、ちょこっと違和感があったりする(^^ゞ

★390Xさん、
太巻きをまるごとって言うのは、私達が、
子供の頃にはなかったですよ。
いつからか、そうなったようで・・・。
その影響で、我が家も毎年、恵方巻きを、
食べていますけどね。

私も恵方巻き作ろうとして家にあったのりをよくよく見たら味付け海苔でした。無理やり作ったけど味的にはあんまり変わらなかったのでよかった~。私は関西人だけどまるかじりはしたことがありません。でもどうして丸かじりという慣習がうまれたんでしょうね?

うさうささん、おはようございます!
巻き寿司、つくったんですね。すごいです。
カラフルで幸せがいっぱい詰まっている感じ。
私も西の地方の生まれ育ちですけど、
恵方巻きの習慣はありませんでした。
近年全国的に盛り上がってきた感じですよね。
私は節分、豆まきして地味に過ごしました。
今年も福がたくさんやってきますように。
よい一日を。ではまた!

恵方巻きを作ったのですか!
とっても美味しそうに出来ていま~す。
我が家はセブンの恵方巻きを
恵方の方角を向いて食べました。(あっは^^)

もちろん切らずに食べましたよね。
食べきるまでは決して喋ってはいけないそうです。
何か変な風習だね。

★みいこさん、
味付け海苔でしたか~。
うちは、岩海苔だったので、穴が開いていて
大変でした(笑
丸かじりという慣習、どうしてでしょうね。

★chiikoさん、
カラフルで幸せがいっぱい詰まっている感じ、
素敵な表現を、有難うございます。
恵方巻きの習慣、私の方もありませんでした。
ここ数年、全国的に盛り上がってきた感じですね。
たくさんの福が訪れますように!

★syerikoさん、
セブンの恵方巻き、美味しかったでしょう。
恵方に向いて食べると、何だか楽しいな。
今年の巻き寿司は、海苔が・・・(笑

★もこさん、
切らずに食べましたよ~。
変な風習と言えば、そうですね。
丸かじりって、なかなか大変ですものね。

やっぱり作ったんですね~。
さすがです!
私は買って食べました。(笑)
ちゃんと恵方の方角を向いて食べましたよ♪

★carolさん、
どうしようかなと迷っていましたが、
前日、作ろうと決めたんですよ。
買ったもの、美味しいでしょうね。
恵方の方角を向いて食べられたのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13770745

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻き:

» 豆まきリレー [* Tubuyaki *]
鬼は外、福は内 [続きを読む]

» 酸辣湯(サンラータン)@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
辛くて酸っぱいスープレシピです。「酸辣湯」という文字通りの味!!酢は、使う種類によって酸っぱさが違うので、お好みで調節してください。カニが無いときは、カニかまぼこ使ったり・・・しちゃいます。材料(2人分)木綿豆腐・・・・・・6分の1くら...... [続きを読む]

« 菊水と刺身 | トップページ | ナポリタン風炒飯 »

TBピープル