« きんちゃく卵の含め煮 | トップページ | ハマチのお刺身 »

2007/02/09

ふきのとうの天ぷら

Dscf0005_4


<材料>                 2人分
ふきのとう                 10個
玉ねぎ                   1/2個
ニンジン                 4~5cm
小麦粉                  1カップ
冷水                  3/4カップ
卵                      1個
レモン                   1/4個
ハーブ塩                  適量

<作り方>
1.ふきのとうは外側を1枚はがし、根元や葉先の
  黒くなってるところを取り除き、水で洗って水分をふく

2.玉ねぎは櫛形に切る ニンジンは細切りにする

3.フライヤーに油を入れ、170℃にセットする

4.ボウルに小麦粉、水、卵を加えて混ぜ天ぷら衣を作る

5.1のふきのとうに天ぷら衣をつけ、3に落として揚げる
  2の玉ねぎ、ニンジンを4のボウルに入れ、適量ずつ
  同様に揚げる

6.器に盛り、レモンを添え、ハーブ塩で頂きます


* 滅多に揚げ物をしない我が家なのですが、旦那さんの母より
   庭に出た「ふきのとう」を貰ったので、天ぷらにしました。

* ハーブ塩は、「バジルの塩漬け」の塩を使っています。
  これが、なかなか美味しく、また便利なんですよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング

« きんちゃく卵の含め煮 | トップページ | ハマチのお刺身 »

コメント

ふきのとうって食べたことない~。どんな感じなのですか?ほろ苦いっていうのは聞いたことがあるけれど。
うさうささんち、フライヤーがあるんだ。良いなぁ・・・。

おはようございます♪
ご無沙汰してました。

ふきのとう、今まで食べた事が無かったのですが、先週 外食先で初めて頂き
『美味しい!』
と感動しました☆
何でも試してみないと分からないですね。

ワタシも今度作ってみます。

★SUNNYさん、
ふきのとう、やっぱりほろ苦いです。
でも、天ぷらにすると、美味しく頂かれるので
不思議ですよね。
フライヤーは母からの頂き物ですが、いつもは
奥にしまい込んでいますよ(笑

★pineapple008さん、
お久しぶりでした、お元気でしたか?
外食先で初めて、食べられて感動とは、また、
よかったですね。
お店のは、また、揚げ方もプロなので一味、
違いそうですね。
でも、家で作っても、美味しかったですよ。

うさうさちゃん、(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
ふきのとうの天ぷら、
大人の味ですよね~。(笑)
うちも、
めったに揚げ物はしませんが、
食べたくなってきました。
私は、にんじんの天ぷらが好きで、
娘は、
さつまいもの天ぷらが、
好きです。

はじめましてw
足跡ぺったんしていきますね^^

ってかおいしそうですねー!
ぜひレシピ参考にさせていただきますw

うちのくだらないブログも読みにきてくださいねw

季節ですねぇ。
またまた、お義母さまからの頂き物ですね!
うさうささんのファンでありますが、
いつも、美味しいものを下さるお義母さまのファンにもなりそうです(笑)

昨日食べましたよ。。ふきのとうの天ぷら
あの苦味が大人の味って感じですね
もうすぐ春です

ふきのとう、私も食べたことない一人です。苦味があるんですね。でも苦味がある菜の花やゴーヤも私好みなのできっとふきのとうもはまりそう・・・。今年は試してみたいなあ。ハーブ塩もいいアイデアですね!流石~。

★みりあちゃん、
ふきのとうの天ぷら、確かに大人の味、
そんな感じですね。
にんじんも美味しいですね。
あーちゃんは、さつまいもが好きですか。
うちの旦那さんも、大好きですよ。

★よしこさん、
はじめまして~~~!
レシピ参考になれば、嬉しいです。
コメント、有難うございます。
また、お伺いさせて頂きますね。

★のむのむさん、
義母のところには、ふきが毎年たくさん、
採れて、よく煮しめにした物を貰います。
ふきのとう、地面ににょきっと生えたのを
見たのは、初めてでした、感動ですね。
義母のファンにもなりそうですか(笑

★ひろさん、
昨日食べられましたか。
ほんと、苦味が大人の味ですよね。
とっても美味しく頂きました。

★みいこさん、
ふきのとう、食べられた事ないですか。
苦味は、ゴーヤの方が断然凄いです。
それに比べると、ほろ苦い程度なんですよ。
ハーブ塩、結構、天ぷらにもいけますよ。
せっかく作ったので、使ってみました。

ふきのとう?たらのめ?
似てます?
どっちが好きだったんだっけな~。
たらのめって苦いんでしたっけ?

じゃ好きなのふきのとうだ。
天ぷらも家でしないんですよね。
揚げたては最高でしょうね。

天ぷらを塩でなんて、つーですね♪

我が家の庭でも 蕗の薹が開き始めております。
毎年 出るのが早くなっている気がします!

初摘みのものは やはり天麩羅にしました。
あとはゆでて刻んで 鶏肉団子の中に入れたり
石焼きビビンバの具材にもしています!

★林檎さん、
たらのめは、たらの木の枝先につく若芽で
ふきのとうとは、違いますよ。
ちょっぴり、ほろ苦いです。
我が家も滅多に、揚げ物しないのですが、
天ぷらにするしか、思いつかなくて。
塩で食べるのも、さっぱりしていけますよ。

★冬薔薇さん、
ふきのとう、開き始めていますか。
やっぱり、暖かいから早いのかな。
鶏肉団子の中に入れたりも出来るのですか。
天ぷらにするしか、思いつかず。
石焼きビビンバの具材にって、いいですね。

ふきのとうですか~
いいですねぇ~
春ですね!

ふきのとうは、やっぱり天ぷらですよね!
あのほろ苦さは、不思議と
いつのころからか大人になって
美味しく感じるものですよね。

★natsuさん、
ふきのとう見ると、春なんだな~って、
思いますね。
天ぷら、美味しかったです。
別館に採れたてのふきのとうUPしたら、
ふき味噌が美味しいと教えて貰いました。
油使わず、それでいけばよかった・・と。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13834792

この記事へのトラックバック一覧です: ふきのとうの天ぷら:

« きんちゃく卵の含め煮 | トップページ | ハマチのお刺身 »

TBピープル