« 中華風野菜炒め | トップページ | ふくひれ酒 »

2007/01/01

ほうれん草のキッシュ

あけまして おめでとうございます♪
今年初のレシピ、何を紹介しようかな~?と思った時、
作った事のない新しい料理「ほうれん草のキッシュ」を
是非にと、選びました。
飛躍の年にしたいなと思っています。
今年も、よろしくお願い致します。=*^-^*=♪


Dscf0026_3


<材料>             20cmタルト型
パイ生地(市販)             1枚
ほうれん草                1束
しめじ                   1/2袋
玉ねぎ                   1/2個
ベーコン                  4枚
ウインナー(飾り用)           3本
とろけるチーズ             100g
塩、胡椒                 各少々
バター                   適量
[a]
  牛乳           100cc
  生クリーム        50cc
  卵             3個
  ナツメグ         少々
  塩、胡椒         各少々

<作り方>
1.パイ生地は室温にもどしておく

2.ほうれん草はさっと茹で、3~4cmに切る
  玉ねぎは薄切り、しめじは小房に分ける
  ベーコンは1cm幅に切る

3.フライパンにバターを熱し、2をさっと炒め、
  塩、胡椒をする

4.1のパイ生地をタルト型より少し大きめに、
  麺棒でのばして型にいれる

5.4に3を入れ、[a]の材料を混ぜ合わせて加え
  チーズをのせて、180℃のオーブンで30分焼く
  焼き具合を見て、残り5分前にウインナーをのせ
  焼き上げる


* のむのむさんのブログにお邪魔した時、X'masディナーに
  ほうれん草のキッシュがあり、作り方を教えていただき、
  参考にして作ってみました。

* 旦那さん、「見た目と食べた時にギャップが面白い!」と。
  見た目は、お菓子に見え、食べれば、しっかり野菜たっぷり。
  ホームラン~~~!!!出ましたよ。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 中華風野菜炒め | トップページ | ふくひれ酒 »

コメント

新年おめでとうございます

おせち料理に飽きたらこういうのを食べたいですね
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

あけましておめでとうございます。
昨年は美味しいお料理の紹介有難うございました。
今年はうさうささんを見習って外食を減らし自分で作るよう努力したいと思います。
宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます。
私も新しい料理に挑戦し、飛躍の年にしたいです。
早速、ほうれん草のキッシュ作ってみます。

うさうささん,明けましておめでとうございます♪
今年も美味しいお料理,期待しています。
このほうれん草のキッシュ,お客様がいらした
時にもよさそうですね~。来客予定があるので,
ゼヒ挑戦してみたいです!
今年もよろしくお願いします(^-^)

あけまして、
(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆ ございます。
今年も、
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッお願いします。

キッシュ、美味しそう!
確かに、
見た目は、
お菓子っぽいかも。
でも、
お野菜が、
いっぱい食べられそうです。

新年おめでとうございます
ほうれん草のキッシュ 大好きです
いつもわかりやすいレシピをありがとうございます
今年もよろしくお願いします~

★ひろさん、
新年おめでとうございます~!
おせち、何日も食べていると、そろそろ、
飽きてきますよね。
そんな時、目先が変わるかも。

★紫あずきさん、
あけましておめでとうございます!
美味しいお料理の紹介と言っていただけると、
嬉しい限りです。
今年は、外食を減らされますか。
忙しくされてると、短時間で出来るものが、
いいでしょうね。

★Onionさん、
明けましておめでとうございます!
新しい料理に挑戦して飛躍の年にしましょうね。
ほうれん草のキッシュ作られたかな。
私も、Onionさんには、色んな事を教わって、
助かりましたよ。
今年もよろしくお願いします。

★葦笛さん、
明けましておめでとうございます!
美味しいお料理、お届けしますね。
ほうれん草のキッシュ、お客様料理にも、
ぴったりですよ。
ちょっぴりピザ感覚かなぁ。
是非、作ってみてくださいね。

★みりあちゃん、
あけまして おめでとうございます!
キッシュ、美味しそうですか~。
見た目は、お菓子っぽいでしょう。
食べれば、ほんと野菜がたっぷりなので、
ヘルシーですよ。

★yukihoさん、
明けましておめでとうございます!
ほうれん草のキッシュ、大好きですか。
初めて作ってみたんですよ。
わかりやすいレシピ、今年もお届けできるよう、
今年も毎日、お料理楽しみましょう。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13238318

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草のキッシュ:

» ほうれんそうのチーズパイ 【料理のレシピを書籍から】 [料理のレシピを書籍とネットからお届け]
今日も夕食何にしようかな~と考えながら料理本を見ていたら目についたのがこの献立です。しかも冷蔵庫にはあんまり何もなかったので本当にありあわせのもので作りました。私は子供が産まれてから生産地や生産者がわかり安心してお買い物が出来る生協の宅配パルシステム でし...... [続きを読む]

« 中華風野菜炒め | トップページ | ふくひれ酒 »

TBピープル