« 干支の置物 | トップページ | ほうれん草のココット »

2007/01/09

お好み焼き

Dscf0015


<材料>                 2人分
お好み焼き粉              3カップ
水                  1 1/2カップ
豚肉                   100g
牛筋ぼっかけ              1袋
卵                     2個
キャベツ                 1/4個
もやし                   1/2袋
ねぎ                   適量
天かす                  適量
お好みソース、マヨネーズ      各適量
青海苔、かつお節           各適量

<作り方>
1.キャベツは千切りにする 豚肉は一口大に切る

2.ボウルにお好み焼き粉と水、卵を入れ混ぜる
  1のキャベツともやしを加え、天かす、ねぎを
  加えて混ぜ合わせる

3.豚肉と牛筋ぼっかけを加えて、ホットプレートを
  熱して、両面焼く

4.お好みソース、マヨネーズ、青海苔、かつお節を
  かけて頂きます


Dscf0009_8牛筋ぼっかけ、神戸長田名物のものなのですが、牛筋肉とこんにゃくが入っており、お好み焼きにぴったりなんです。
「ぼっかけ」とは、牛筋とこんにゃくを甘辛く煮込んだ料理の事だそうです。

* 別館では、一足遅れましたが、「七草粥」を紹介しています。


他の人気レシピは、こちらから★
人気blogランキング


ZOJIRUSHI やきやき ホットプレート EA-BT45-TA

« 干支の置物 | トップページ | ほうれん草のココット »

コメント

はじめまして。
のむのむさんのところから飛んできました、ヒロキエと申します。
今月下旬に神戸の長田へ、そばめしを食べに行く予定をしておりまして、まさに私にとってはタイムリーで、イイものを教えていただきました。
「ぼっかけ」、覚えました。
うさうささんのところは、今日のお好み焼きをはじめ、随分と料理記事が充実しているので驚きました。
こんなに色々な料理が作れるとは、凄いことです。
今後とも宜しくお願い致します。

わー、ぼっかけ、大好きです〜〜〜!!!
お好み焼きも好きだけど、このぼっかけが入ると
更に美味しいですよね。
焼きそばに入れるのも良いですよ。
神戸、行きたいなぁ〜。

★ヒロキエさん、
はじめまして~~~!
のむのむさんのところから、ようこそ。
下旬に神戸の長田へ、そばめしを食べに
行かれる予定ですか。
「ぼっかけ」、とっても美味しいですよ。
料理記事が充実とお褒めの言葉を頂き、
嬉しい限りです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

★まゆみさん、
ぼっかけ、大好きですか~。
焼きそばに入れると、一段と美味しいのですね。
今度、やってみますね~。
神戸、私も行きたいですぅ。

私は兵庫県の西宮市に住んでいたことがあるんだけど、神戸のぼっかけって食べたことがないんですよね。神戸にも遊びに行ったけど、食べる機会を逃しちゃったなぁ。ぜひ本場で食べてみたかった!
甘辛い味はお好み焼きに合いますよね。

そうそう、焼きそばなんかにもいいですよ。
京都に住んでたころは、大阪・神戸にも遊びにいったけど、最近は全くなし。
だけど、来月友人の結婚式で西宮のほうへ行きます。
ついでに寄ってこようかな。

お正月料理にあきたら、お好み焼きいいですね。
ぼっかけっていうんですね。

ぼっかけ入れると味に深みがでるでしょうね

おいしそうです♪

私は「ぼっかけ」は食べたことがありませんけど
お好み焼き屋には「すじコン」でよくありますね

ぼっかけ?始めて聞きます。
お好み焼きに入れると美味しいのですか!
どこに売っているのかしら。
今度捜して作ってみま~す。(にこっ^^)

うさうさちゃん、(^-^*)/コンチャ!
ぼっかけって、
初めて聞きました。
お好み焼き、
大好きですけど、
家では、
作ったことがないんです。
娘が苦手なので・・・(;^_^A

うさうささ~ん、こんにちは♪
そしてご挨拶が遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
うさうささんにはとっても仲良くして頂いてありがとうございました~同じ山口に住んでいるのもあってとても親近感がわいていつもお話楽しくさせて頂いてます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね♪
お好み焼きとってもおいしそうです!牛筋ぼっかけ入り私も是非味わってみたいな~
今度スーパーで探してみます!

こんにちは。
ぼっかけ、初めて聞きました。
美味しそうですね。
どこでもは手に入らないのかな?
お好み焼き、好きだけど、なかなか作らないですね~。
見てたら、食べたくなってきました。

広島風でしようか(・・?

価格のわりにボリュームがあるので、働いていたころはよく食していました(笑)

★SUNNYさん、
兵庫県の西宮市に住まれていたのですか。
神戸のぼっかけ、食べられた事ないですか。
これは、旦那さんの母から貰ったものですが
お好み焼きに入れると、マッチしますよ。

★のむのむさん、
京都に住まれていた頃は、近いので行かれた
事も多いのでしょうね。
結婚式で西宮に行かれるのですか。
うちの旦那さん、大学時代、西宮に住んでましたよ。

★みさ♪さん、
お正月料理に飽きた頃、お好み焼きいいでしょ。
ぼっかけは、焼きそばにも合うらしいので、次回は
そっちに使おうかと思います。

★ひろさん、
お好み焼き屋には「すじコン」ありますね。
下関に1軒、すじコン入れるお店があって、
そこへ行くと、結構食べますよ。

★syerikoさん、
ぼっかけ、私は旦那さんの母に貰ったのですが
どこで買ったのかは、聞いていなくて・・・。
あると、いいですね~。

★みりあちゃん、
ぼっかけって、初めて聞かれましたか。
お好み焼きにぴったりなんですよ。
あーちゃんは、お好み焼き嫌いですか。
最初に食べられたのが、あまり好みの味では
なかったのかな?
野菜もたくさん食べれて、いいのですけどね。

★とろりんさん、
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします。
私も、山口県の方とは、親近感が湧いて、
色々お話していると、楽しくて。
また、今年も仲良くしてくださいね。
牛筋ぼっかけ入り、美味しいんですよ。
売っているといいですね。

★persianさん、
ぼっかけ、初めて聞かれましたか。
美味しいんですよ。
旦那さんの母に貰ったので、聞いて見ますね。
結構、色んなところからお取り寄せしてるので。
お好み焼き、時々食べたくなって作ります。

★390Xさん、
広島風ではなく、これは関西風です。
混ぜて作る方が簡単なので、ついついこちらに。
広島風も、美味しいですよね。

 ぼっかけ・・・・・・・テレビで見て気になっていました。

 うさうささんはもう入手して愛用されているんですね。

 筋コンのお好み焼きやネギ焼きは大好きなんですけれど、筋を炊くのが面倒で・・・・・・・。

 炊くとそのままパパさんのアテになっちゃうしで作ったことは無いんです。
 
 こっちのスーパーにも売ってるといいなぁ。
 あちこち探してみようかしら???

おおぅうう・・・。。
旨そうでしゅ(じゅるり・・・)
あかん、お好み食べたなってきたわ!!

★チビママさん、
ぼっかけ、テレビで見られましたか。
私は、旦那さんの母から貰ったんですよ。
筋コンのお好み焼きやネギ焼きも、とっても
美味しいですよね。
筋を炊くと、パパさんの肴になっちゃいますか。

★teruさん、
お好み焼き、食べたくなりましたか~。
実は、昨日も食べたんですよ。
この記事は、以前作ったものなので。
お昼ご飯にもいいですよね。

ちょうど昨日、お好み焼きの粉が安く売ってたので買ってきたんです。
近いうちに作ろうかと思って♪
ぼっかけは私も初めて聞きました~。
美味しそうですね。

★carolさん、
お好み焼き粉、買われたところでしたか。
それは、タイムリーでしたね。
ぼっかけ入れると、甘みもプラスされて、
より、美味しくなりますよ。

うさうささんはじめまして^^さきほど過去のハンバーグのレシピにコメントしてここにきました。ぼっかけ・初めて聞きます。長野にも売ってるかなー?おいしそうなのでたべてみたい!探してみますね^^

★やきそばさん、
コメント、連続で頂き、有難うございます。
ぼっかけ、初めて聞かれましたか。
長野にお住まいなのでしょうか。
売っていると、いいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/13391145

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き:

» 白菜と牛乳のスープ [柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト]
ビールを注げば泡だらけ、Nです。 皆さんお正月はゆっくり過ごせましたでしょうか。私は10年ぶりに年末年始休みました。普段揃うことのない家族が珍しく揃い、食べたり飲んだりする機会も必然的に多くなり、胃は痛いわ体重は増えるわ・・・。 しっかりとお正月休みを頂い....... [続きを読む]

» おからこんにゃくのことはここから始めよう [おからこんにゃく]
おからこんにゃくを食べてみたい方のサイトです。 いろいろな料理で楽しんでみましょう! [続きを読む]

» おからこんにゃくとダイエット [おからこんにゃくの販売店・レシピを紹介! -livedoorブログ]
ダイエット業界はもちろん、健康志向の人達の中でも話題になっている「おからこんにゃく」をご存じですか?ダイエット中は高カロリーな「お肉」は御法度ですよね。それでも時にはお肉が食べたくなるものです。そんな時におすすめなのが、このおからこんにゃくです...... [続きを読む]

» Buy cheap adipex cod. [Cheap adipex.]
Cheap adipex online order adipex now with discount. Adipex cheap. Where buy cheap adipex. Adipex-p cheap usa. Buy cheap adipex. Cheap adipex. [続きを読む]

« 干支の置物 | トップページ | ほうれん草のココット »

TBピープル